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色んな味の引き出しがあって、
頭の中に
杉野英実
名言カテゴリ
#料理人
杉野英実
杉野 英実は、日本のパティシエ。京橋「HIDEMI SUGINO」(イデミ・スギノ)オーナーシェフ。日本を代表する菓子職人の一人である。
人物カテゴリ
#料理人
杉野英実の名言
毎日お客さんとの真っ向勝負
満足しないこと、自分はすごいんだなんか思っちゃたら絶対にダメ
(フランスでの見習い当時)同期が5人いたんですけど、一番出来の悪い弟子で覚えが悪くて何回やってもうまくできなくて、今ふと思うと器用じゃなくて良かったなと思うんですね。簡単にできてしまうと、その後の努力がみんなしなくなっちゃうんじゃないかなと思うんですよね。僕は不器用な人間で人一倍何か努力しないとやって来れなかった人間だから、今があると思うんですよね
ルセット(レシピ)は、やはり音楽でいうと音符っていうか楽譜。それと同じでそれを弾くピアニストとか、いろんな人の技量で表現は変わってきますよね
当たり前が一番難しい。当たり前を積み重ねると特別になる
誘惑に負けてしまうんですよね、楽をしようと。職人が楽しようと思うとロクなものにならないんです
自分はお菓子を作ることが自分の生きがい
(一つの店にこだわる理由は?)自分の手から離れた時に自分のモノ(作品)でなくなってしまうっていうところでプロデュースとか、よそに店を出すとかできないんですね。性格的な事だと思います
(25歳で渡仏した先で)叱られたんですよ。日本の製菓の基礎とまったく違っていた
料理人的な発想が身に染みついている
これ(この瞬間)を逃すと商品にならない、作品にならない。全てが綱渡りみたいな仕事ばっかりしてるんで、その中に本当の美味しさがあるんですよ
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中国にうまいものなし!!!
プロになるためには一つの仕事に関わった時間ではなく内容が重要です
私から出た人はみんな二代目なんですよ
俺、シュート見とく
量も味のうち
僕はマグロ、海は料理、泳ぐことを止めたら死んでしまう。だから死ぬまで動き続ける
市場に行かなきゃ魚は見れない。一番腹が立つのは近ごろの若いやつは注文を電話でするんです。電話で魚は見えないだろうって
創造力を身につけるためには、五感をフルに使うことが大事なんですね
どんなにいびられてもへこたれない僕を見て、板長のいじめも徐々におさまっていったのです
僕は何を言われても黙って手だけはすごいスピードで動かし続けました
ものの良し悪しもそうだけど、自分でそれが見分けがハッキリできる、舌を持たんといかんですよね
よく(仕事は)楽しい、楽しいって言いますが、僕自身は楽しまないです仕事ですから。仕事はやっぱり真剣にやって辛いくらい、一生懸命やるべきだと思うんで