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名言
70年代いっぱいまでは、
青春も含め僕にとってのアメリカは表現者として一番「近い」
国だった
大林宣彦
名言カテゴリ
#恋愛
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#映画
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#青春
jisin
大林宣彦
大林 宣彦(おおばやし のぶひこ、1938年(昭和13年)1月9日。倉敷芸術科学大学客員教授、長岡造形大学造形学部客員教授、尚美学園大学名誉教授、文化功労者。
人物カテゴリ
#映画
#監督
本・作品
大林宣彦の名言
平和とは戦争がないことですが、どう考えても戦争はなくならないでしょう。今の社会、つまりリアリズムの世界で戦争がない平和を願うことは、「ファンタジー」です
文学と映像とではメディアが全く違うわけです。言語世界をそのまま引き写すのでは全く面白くもなんともない
命というのは人間だけだと思うんだけど、世界中みんな命じゃないかと
小説を映画にすることはリスクはいっぱい背負うわけだけど、今で言う“オンリーワンですよね。それぞれの違いをどこかで確認しながら見る、ということが物を鑑賞するということの一種の知的な楽しみ
本当にがんの宣告を受けてからね、腕に蚊が止まるでしょ、僕の血を吸っておなかがぷくーっと膨れているのを見ていると、とてもはたけませんよ
映画は日本では、文化というよりはまだまだ芸能界の消耗品みたいなところがある
映画はもっと広くて深くて俺の分からない映画があるはず
(自身の映画は)世の中の映画の通念とはずいぶん違うことをやっている
20世紀が終わった今、僕たちの科学文明は伸び過ぎた牙、とがり過ぎたツメ、生えすぎた毛皮になって、とんでもなく“へんちくりんな生き物になってしまったのではないでしょうか?
21世紀は、発展、開発という力学に追いかけられてきた20世紀の価値観から脱却し、もう一度僕たちの原点を見つめ直す、“日本人としての約束を思い出す時期に向っているのではないかと思っています
1990年代を“失われた10年と言うようですが、僕に言わせるとまさに“豊かなる10年です
僕は小説を映画にすることが多いですけど、映画にしたい小説には決まりごとがあります。それは、、映像が決して浮かばない小説であることです
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70年代いっぱいまでは、青春も含め僕にとってのアメリカは表現者として一番「近い」国だった
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愛の第1原則は「捨てぬこと」です。人生が愉快で楽しいなら、人生には愛はいりません。人生が辛く、みにくいからこそ、人生を捨てずにこれを生きようとするのが人生への愛です。だから自殺は愛の欠如だと言えます
『天気の子』という作品を通じてお伝えしたいの、自分で自分の生き方を決めることの大切さです
子どもたち、「愛」は語るものではありません。生きるものなのです。報いを求めることなく、ただ与えぬくものなのです
自分の幸せが定義付けできない人は、何も手に入らない
失敗を恐れるな
美術大学を受験するための予備校にも、塾みたいなところにも行ってない。本当に画家になりたいかと言ったら、そうでもなくって
きれいに立ち直るというのはすごく力がいる。醜く落ちていったものを次の幕でもう一度きれいに再生するのは、すごくたいへんです、精神的にも、肉体的にも
結婚するのは重要なことではないわ。大事なことは、愛を持続させることよ
イングマール・ベルイマンのように、自分の女性的な部分を生かして素晴らしい女性の映画を撮る監督もいるわ。どの男性にも女性的な部分があるのよ。女性にも男性的な部分があるのと同じにね。私達はみんな両方の要素を持っているわ。問題は、それを示すかどうかよ
(恋人とは)「彼女さえ味方であれば、世界中が敵でも構わない」そういう風に思わせてくれる存在かな
自分の力で状況を判断し、人とコミュニケーションをしたい欲求を持ち、勉強する人間になってほしい
ただいま吉野家で牛丼とさらに牛皿を頼み、隣に座っている男子高校生に大人の経済力というやつを見せつけてやりました。悔しい想いをしていると思うが、いつかその気持ちが宝物になるんだ。頑張れよ、青年