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臣子は身を愛して自ら佚するの理なし
朱子
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朱子
朱 熹(しゅ き、建炎4年9月15日〈1130年10月18日〉 - 慶元6年3月9日〈1200年4月23日〉)は、中国南宋の儒学者。字は元晦または仲晦。号は晦庵・晦翁・雲谷老人・滄州病叟・遯翁など。別号として考亭・紫陽がある。諡は文公。朱子(しゅし)と尊称される。本籍地は歙州(後の徽州)源県(現在の江西省上饒市源県)。南剣州尤渓県(現在の福建省三明市尤渓県)に生まれ、建陽(現在の福建省南平市建陽区)の考亭にて没した。儒教の精神・本質を明らかにして体系化を図った儒教の中興者であり、「新儒教」の朱子学の創始者である。
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朱子の名言
大疑は大進すべし、小疑は小進すべし、疑わざれば進まず
血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず
精神一到何事か成らざらん
万事成らざれば須らく吾が志を責むべし
事を論じては、祇だ当に其の理の是非を言うべし。其の事の利害を計る当からず
謂ふなかれ、今日学ばずとも来日ありと。謂ふなかれ、今年学ばずとも来年ありと
子思より以来、『尊徳性』と『道問学』を教えの両輪としてきたが、陸象山は『尊徳性』を専らに主張している。翻って熹自身はどうかといえば、これまで『道間学』に傾斜していたかもしれない。彼の学問には見るべきものも多いが、義理の探求は大雑把なもので、杜撰な道理を振りかざして、それに固執しているだけのことだ。熹の方は、義理については疎かにしていないつもりだが、全体のポイントが曖昧になってしまっている嫌いはあるかもしれない。これを機会に反省して、教えの両輪を全う出来るよう立て直そうと思う
人は欲あらば即ち剛なし 剛ならば即ち欲に屈せず
陸学固より禅に似たる処あり
近ごろ陸子静の言論風旨の一二を聞くに、全く是れ禅学
却って愁ふ説きて無言の処に到りて 信ぜず 人間に古今あるを
陽気発する処、金石も亦透る
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一番恐ろしいのは、自己との妥協だ
容姿が醜くても関係ない。絶え間なく自分を磨き、学び続けることだ。一般的に容姿が美しいと、それだけで有利なことが多いから努力しないが、われわれのような人間は努力するよりしかたがないんだ
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愛を生ぜしめるものは習慣だからである。例えば、如何(いか)に軽くとも頻繁な打撃を反復して受けるものは、永い間には負けて・・
愛情を受け取る人間は、一般的にいえば、愛情を与える人である
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愛とは僕等が出来る事を知る事
私はアメリカ人ではない。私は、アメリカニズムの犠牲者となった2,200万人の黒人の中のひとりなのだ。民主主義の犠牲者である2,200万人の黒人の中のひとりなのだ
90日間、ひたすらお経を唱えぐるぐる回る「常行三昧」が終わっても、その感覚が体に残り、寝ていて見える天井も壁に見える。習慣というのは人の感覚を狂わせる。人間のものの見方や心のありようは、いろんなものでどうにでも左右されるということを学んだんだ