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所謂社会的なテーマやなんかっていうのは、
一応措いちゃうんですけれども、
お話を面白く伝えるっていうことが、
今の映画には殊に足りないと思うんですよ。
だから、
ずっとそれを心がけて来たんですよ
瀬川昌治
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瀬川昌治
瀬川 昌治(せがわ まさはる、1925年10月26日 - 2016年6月20日)は、日本の映画監督、脚本家、舞台演出家。喜劇映画の名手とされ、1960年代に数多くの喜劇シリーズを監督した。
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瀬川昌治の名言
所謂昔の喜劇、チャップリンなんかを源流とする喜劇みたいなものは、今現在できないということなんですよね
喜劇役者は、偉大な才能と芸を持っていないとできないっていうことなんですよね
人情喜劇では、ドラマそのものは普通のドラマとは変わらないんですけれども、それを味付けするのはスラップスティックというか。それは普通の役者にはできないですよね。新劇だとか舞台を志向している人にはとてもできない
軽演劇はひとつの大きなエレメントだったんです
桁外れのシュチュエーションっていうのを面白くつくって、それをなんとか埋めるんですよ、もっともらしく。どうしたらいいのかって
場面の転換ですね。予想しない展開っていうのを心がけて。それはやっぱり偶然性じゃなくて
もともと自分の志向としてね、サスペンスドラマに興味があって
演出部へ移り、助監督となりました。この年から新東宝をやめる1957年までの7年間が修業の時期でした
創作意欲は衰えませんね。もし、衰えたらやめるつもりです
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所謂社会的なテーマやなんかっていうのは、一応措いちゃうんですけれども、お話を面白く伝えるっていうことが、今の映画には殊に足りないと思うんですよ。だから、ずっとそれを心がけて来たんですよ
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重いものをくぐりぬけてきたひとつ上の世代の人たちからすると、恐らく俺たちの世代は何も背負うべきものがない。そういう時代に自分は生きているんだ、という自覚があった
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遺伝的な資質と、生まれた後の環境や教育とでは、人間にとってどちらが重要か。優生学者はネイチャー(天性)だと言い、社会学者はノーチャー(育成)を重視したがる。共産主義者も後者で、だから戦後の学校は平等というコンセプトを追い求めてきたわけだけれど、僕は遺伝だと思っています
僕がデビューした頃は、日本映画の状況が、今とはまったく違いましたね。当時僕は『良い映画はあるけど、面白くて楽しい映画がない』という言い方をしていました
揺るがぬ意志は育った環境から得ました
若い皆さんは笑うかもしれませんが、当時は「今日のこの機会を逃したら、もう一生観ることはできない」。そういう切ない意気込みで(映画を)観ていたのです
平和の対極にあるのは戦争ではない。無関心である。