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場面の転換ですね。予想しない展開っていうのを心がけて。
それはやっぱり偶然性じゃなくて
瀬川昌治
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瀬川昌治
瀬川 昌治(せがわ まさはる、1925年10月26日 - 2016年6月20日)は、日本の映画監督、脚本家、舞台演出家。喜劇映画の名手とされ、1960年代に数多くの喜劇シリーズを監督した。
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瀬川昌治の名言
所謂昔の喜劇、チャップリンなんかを源流とする喜劇みたいなものは、今現在できないということなんですよね
喜劇役者は、偉大な才能と芸を持っていないとできないっていうことなんですよね
人情喜劇では、ドラマそのものは普通のドラマとは変わらないんですけれども、それを味付けするのはスラップスティックというか。それは普通の役者にはできないですよね。新劇だとか舞台を志向している人にはとてもできない
軽演劇はひとつの大きなエレメントだったんです
桁外れのシュチュエーションっていうのを面白くつくって、それをなんとか埋めるんですよ、もっともらしく。どうしたらいいのかって
所謂社会的なテーマやなんかっていうのは、一応措いちゃうんですけれども、お話を面白く伝えるっていうことが、今の映画には殊に足りないと思うんですよ。だから、ずっとそれを心がけて来たんですよ
もともと自分の志向としてね、サスペンスドラマに興味があって
演出部へ移り、助監督となりました。この年から新東宝をやめる1957年までの7年間が修業の時期でした
創作意欲は衰えませんね。もし、衰えたらやめるつもりです
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場面の転換ですね。予想しない展開っていうのを心がけて。それはやっぱり偶然性じゃなくて
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みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。だから、野イチゴがたくさんありそうな、未開の場所を探す。蛇がいたり、滝があったり、みんなが危ないという場所にこそ、野イチゴはたくさんある
もし犬が笑うことができたら、犬を飼う楽しみがかなり減るだろう。
これについては40歳以降、外国で仕事をしていく中で相当考え方が変わりました。映画というのは大切な商品なんだ、手にとってもらうのは大変なことなんだ、ということです
成績を残せば残すほど、仕事に対して謙虚にならなくてはいけない
サービスも政治も教育も、受け取る側の感覚が麻痺して何も返さずに受け取るだけが当たり前と感じ始めた時に人間性の腐食が始まるのだと思う。その結果提供する方の人間性も失われ、狡猾な利益と効率の追求が始まり、結果システムが支配する隷属社会が生まれる
その結果、時間と空間を越え、人称も時代も自由に変わっていくような演劇が生まれたし、実は、そういった手法では日本のほうが先行していたと思うんですよ。ただ、そればかりになってしまい、戦うべき大本のリアリズムがなくなり、誰もそこをやらなくなっちゃった気がする
音符ってこう、落ちてるんですよ。世の中に、天から。目に見えないだけで
人生ってのは全て表現だ!日常なんかくそくらえだ!一日、一日、輝け
あの人(カエサル)は、カネに飢えていたのではない。他人のカネを自分のカネにしてしまうつもりもなかった。ただ単に、他人のカネと自分のカネを区別しなかっただけなのだ
相手の気持ちがわかれば、あとは簡単なのです。相手の嫌がることをやれば、すぐに諦めてくれるのですから
新しい才能は、年寄りの博学者からは生まれていない
(懲罰を受ける時間を生徒自身が決めるというシステムについて)早朝でも昼休みでも午後でも夜でもかまわないのだが、少年にとっていちばん恐ろしいのはそれを自分で決めなければならないことだ