名言大学

”幕末の英雄” 西郷隆盛 名言集

公開日: 更新日:

2度の自殺未遂、2度の島流しを経験しながらも、「天が私を生かしてくれている内は、愛する家族のため、鹿児島のため、そして日本のために命をかけて働かなければならない」と悟り、その後自分の生涯を終えるまで、「世のため、人のため」生き抜いた方です。

名言

1.

断じて行えば鬼神もこれを避ける

西郷隆盛

2.

過ちを改めるにあたっては、
自分から誤ったとさえ思いついたら、
それで良い。
そのことをさっぱり思いすてて、
すぐ一歩前進することだ

西郷隆盛

3.

世のすべての人から貶されても落ち込まず、
すべての人から褒められてもうぬぼれるな

西郷隆盛

4.

己を尽くして人を咎めず。
我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。
我を愛する心を以って人を愛せ。
自己を許すが如く人を許せ。
人を責めるが如く自己を責めよ

西郷隆盛

5.

人間がその知恵を働かせるということは、
国家や社会のためである。
だがそこには人間としての「道」がなければならない

西郷隆盛

6.

”幕末の英雄” 西郷隆盛 名言集

2度の自殺未遂、2度の島流しを経験しながらも、「天が私を生かしてくれている内は、愛する家族のため、鹿児島のため、そして日本のために命をかけて働かなければならない」と悟り、その後自分の生涯を終えるまで、「世のため、人のため」生き抜いた方です。