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『海街diary』は背筋を伸ばして生きようとしている人たちの話であるのに対して、
『海よりもまだ深く』は背筋を丸めるだけまるめて生きている人の話だけど、
同時並行することで、
お互いのやろうとしていることが、
より自分の中で整理できるかもしれないと思ったんです
是枝裕和
名言カテゴリ
#映画
#監督
是枝裕和
是枝 裕和(これえだ ひろかず、1962年6月6日。
人物カテゴリ
#映画
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是枝裕和の名言
天気ってどうせ思い通りにいかない。曇ったら、曇ったシーンにしちゃえばいい
自分で自分を褒められることがあるとするならば、僕は「これは自分の仕事だ」と思ったら、徹底的に頑張ってきた
人って、誰かと接することで作られていく生き物なんだと思います
空っぽな部分に自分ひとりで何かを入れようとしても、満足感は得られない。なぜなら、自分では同じものしか入れられないから
人は心を持たないほうがラクなんですよ。心を持つということは辛いことですから
「面白いことを言ってもらえたらその分映画が面白くなる」という関係の方が、いろいろなスタッフと仕事をする意味があるんじゃないかと思っています
興行のことはわからないことばかりなんです。海外の評価にしても、計算や予想は外れることばかりですので、自分本位に面白がるようにしています。褒められて乗せられる、評価されたいからやる、というのでは自分を見失ってしまいますから
20年間映像の仕事をしている経験から、僕は自分が物事を考えるために映像を必要としている人間だとは自覚しています
三作目の『DISTANCE』でも、テレビのやり方に近づけるために現場で働く人数をギリギリまで減らして、テレビ的な横の連携で映画をつくってみたんです。たとえば録音の人も音だけを聞きながら「このセリフのニュアンスは違うんじゃないか」などと演出と脚本にも意見を言ってくれる。担当のセクションを越えて意見が言い合える環境が理想的だと思っています
公開前に、どんな宣伝のデザインにして、どんなスチールカメラマンに入ってもらって、どんな言葉を載せたら面白くなるか、なんてことは割と考える方です。お客さんは、宣伝を見てから映画に行くのかどうかを決めるのだから、そこまで含めて自分の作品ではないかとも考えています
(映画の)過去と未来を考えながら、今を捉える。その先の、「未来」はどうあるべきか。それを考えていく責任があると思っています
耐えられる人は耐えればいい。でも、耐えられない人は無理すべきじゃない
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『海街DIARY』は背筋を伸ばして生きようとしている人たちの話であるのに対して、『海よりもまだ深く』は背筋を丸めるだけまるめて生きている人の話だけど、同時並行することで、お互いのやろうとしていることが、より自分の中で整理できるかもしれないと思ったんです
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アマゾンって本当に便利です。特に『打たれ強く生きる方法』みたいな啓発本などは本屋さんで買うと、店員さんに「へぇ。この人、打たれ強くなりたいんだぁ」と思われてそうで恥ずかしくなるのです
今年の清原君はシャープが鋭くなって
日本の芸能界のシステム自体が待ちの体制でいなきゃいけない。常に受けの体制でなきゃならないのがどうしても性に合わなくて、私結構ガツガツ生きたいタイプなんですよ
何だかうまくいかない時は待て。何かが動き出すときは風通しをよくしたらいい。何かが違うと思うなら今はやり過ごした方がいい
メッセージが必要なんです。おもしろくすることばかり考えていると、肝心なものが抜けてしまいます。ただおもしろいというだけではいい作品とはいえません。芸術映画でなくても、見る人の心に残るメッセージは必要不可欠、それが僕の作品を作る上での信念なんです
今回(映画『地獄でなぜ悪い』)の撮影前に二階堂さんを109へ連れて行き、衣裳をバチッと決めたとき、彼女が「これで役になれる気がする」ってつぶやいたところで、演出の仕事はほぼ終わりました
巨人のユニフォームを脱いだ後、勝つための方程式を学ぶために4カ月、アメリカに滞在した。投手のローテーション制を知るなど、得たものは大きかった
いくつになっても、キリッと赤いハイヒールが似合うかっこいいおばあちゃんを目指して、たくさん仕事をして、たくさん遊びましょうね
映画というもので、人の心を熱くしたり感動させたりしたい
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結婚制度は、神聖な意味をすべて見失ったんじゃないかしら