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嫌悪感を抱くものに関しては、
空気に染まらない努力をすることってすごく大事。
抜け出す勇気を持つことです
行定勲
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#努力
#勇気
#監督
行定勲
行定 勲(ゆきさだ いさお、1968年8月3日 - )は、日本の映画監督。
人物カテゴリ
#監督
行定勲の名言
『影武者』は、とても印象に残ったリアルな怖い映画でした。それで、最後にエンドロールが出てきた時、すごくたくさんの人たちの名前が上がっていて。映画1本に、こんなに多くの人が関わっているのであれば、いつか俺もこのなかの誰かになれるのかもしれないと思ったんです
僕が大切にしてきたことは、「嫌悪感を感じるものは避ける」ってことなんです。「こういう風になりたくないな」と感じるものって、結構あるんですよ。僕の場合で言うと、日本映画界の悪しき空気とか、演劇の批評性とかね。そうすると、そういうものを大切にしている人から阻害されます。でも、いいんですよ。自分が嫌悪感を感じる人から、阻害されてるわけですから、それは成功なんです
この世界に入りたいと思ったきっかけは黒澤明監督の『影武者』の撮影現場を見に行ったことでした
つまんないことを言う人とは徹底して関わらないようにしています。それが、面白いものを作るコツ
100人中100人が良いと言うものって、絶対忘れてしまうから、30人くらいが熱く「いいよ」と言ってくれるものを狙っていきます
むしろ、作っていく過程で、自分を曲げることもあります。プロとしてね
いつも言っているのは、僕が助監督の時の先輩助監督の言葉で、「自分で評価をするな」というものです。結局それなんですよね
自分自身で「できる」とか「向いている」と考えていることって狭いんです
見やすいカットなだけではなく、ハプニングですごくカメラが揺れたけど、逆に面白い、新しいカットが生まれたね、ということもあるわけです
仕事には2種類あると思います。他人から与えられるものと、自分で私財を投げ打ってでもどうしてもやりたいもの。評価されるのは前者です
建築家だったら100点じゃないとだめでしょう。でも、映画ではちょっと建て付けの悪い戸の方が味になったりするんです
まずやってもらったのを見て、どうしようもなかったら指示をする、良かったら採用してみる、という感じです。特に若い俳優とやるときは、自分で考えさせないと
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「ハッとする」と書くとハッとした顔をするんです、役者が。人間がただハッとするわけがない。なぜハッとするのか。悲しいのか、恐ろしい中に喜びがまじっているのか。全部裏表があってそのバランスが崩れるところに演技の血や艶というものがあるんです
勇気を持って、誰よりも先に人と違ったことをしなさい
やってよかったことをひとつ挙げれば、やっぱり30代で自分の道を選んだことかな。人生でやりたいことは早く決めたほうがいい、というけれど、俺はなかなか決められなかった。30代になっても、ずいぶん迷ったよ。でも迷った末に、エイやっ!と思いきったのがよかったのかもしれないね。ただそのときは、自分なりにアウトローとして生きる覚悟はしていたと思うよ
通っていた学校がカトリック系だったこともあり、若い頃からボランティア精神を教えられていたので、以前から社会貢献への意識は強かったですね。「自分がよい演技をして、少しでも人に楽しみや勇気を与えることができたら」と思いながら、演技をしてきました
僕らの高校時代には厳しい上下関係があった。加えて「練習中は水を飲んじゃいけない」、に代表される非科学的な考えも蔓延していた
指導者の養成から始まり、環境の整備もそうだし、若手の育成もそう。日本のバスケットボール界がどうすれば良くなるかということを総合的に考えないといけない。一個だけ考えて、将来の日本代表を背負って立つ若手だけのチームをリーグに入れてとか、そういう考え方で成功するわけはないよ
親にすら期待してもらえなかったけど 努力を続けた未来の自分に期待し続け この道場でやっと花開きました
ハープを演奏することによって、ハープ奏者になれるように、私達は正しい行いをすることによって、正しい人間になれる。自らを律することによって、自制心を身につけることができ、勇気ある行動をとることによって、勇敢になれるのだ
僕初めてアメリカに来たのが1965年
子供の頃から心掛けて来たことは『毎練習、毎試合、何かを学び取る』ということ
協調性ゼロといったほうがいいかもしれない。だから学校で困りました、協調性がないってことで(笑)
今がダメなのを過去のせいにするなら未来なんかうんこだろ。今の自分を認める時、明日が仄かに輝く