名言大学

世代を超えて愛される「アンパンマン」の作者 やなせたかしの名言集

公開日: 更新日:

誰もが一度は目にしたことがある「アンパンマン」。 やなせたかし先生の従軍経験から、本当の正義とはこうじゃないかと、願いも込めて作られた背景もある、アンパンマン。 辛い時代を生き抜き、漫画家としての枠を超えて、多くの人に感動を届けた男の名言集を、是非ご覧ください。

名言

1.

怪獣を倒すスーパーヒーローではなく、
怪獣との闘いで壊された街を復元しようと立ちあがる普通の人々がヒーローであり、
正義なのです

やなせたかし

2.

夢を実現することだけが人生の目的ではない。
夢に向かって一歩ずつ一歩ずつ進もうとする。
その力が尊いのだ

やなせたかし

3.

一日一日は楽しい方がいい。
たとえ十種の病気持ちでも運は天に任せて、
できる限りお洒落もして、
この人生を楽しみたい

やなせたかし

4.

絶望の隣は希望です!

やなせたかし

5.

ほんとうの正義というものは、
けっしてかっこうのいいものではないし、
そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです

やなせたかし

6.

本当の正義の味方は、
戦うより先に、
飢える子供にパンを分け与えて助ける人だろうと。
そんなヒーローを作ろうと思った

やなせたかし

7.

正義って相手を倒すことじゃないんですよ。
アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。
だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから

やなせたかし

8.

なんのために生まれて 何をして生きるのか これはアンパンマンのテーマソングであり、
ぼくの人生のテーマソングである

やなせたかし