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映画への憧れだけでこの世界に入り、
自分が何を撮りたいのかを突き詰めてこなかったことに気づいて途方に暮れました
周防正行
名言カテゴリ
#映画
#監督
bengo4.
周防正行
周防 正行(すお まさゆき[2]、1956年10月29日 - )は、日本の映画監督、脚本家。太田出版監査役。
人物カテゴリ
#映画
#監督
本・作品
周防正行の名言
自分が今何をやるべきなのか分からない人が多い
映画っていろんな人が一緒になって作り上げていく、いわば“共同作業なんです
どうせ作り物なんだから、多少は嘘があってもいいという姿勢にはなれません
僕自身が関心を持ったこと、知りたいことを取材し、うまくいけば映画になるという感じ
僕にとっては(映画は)大事なもの
(役者への演技の説明)言ってあげたほうがやりやすいかなって思う人には言う
(デビュー当時)良くできたエンタテインメント映画が本当になかった
(Shall we ダンス?の4K上映)フィルムの質感を鮮やかに再現した。皆が考えているくっきり、はっきりが基準のハイビジョンとはちょっと違う
自分が驚いたり感動したりしたことを映画にしています
僕は映画のネタ探しはしません。ネタを探すと映画を作りやすいように現実を見てしまいそうで
『それでもボクはやってない』を撮る時も、「日本の裁判とはこういうものですよ」ということを僕が見たままに、間違いなく、正確に伝えたいと思っていました
(上白石萌音さんの)垢抜けていないその感じがどのくらいピカピカに輝くようになるのか、その落差を僕は今回の映画(舞妓はレディ)で見せたかったんです
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映画への憧れだけでこの世界に入り、自分が何を撮りたいのかを突き詰めてこなかったことに気づいて途方に暮れました
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お洒落、なんて力んでみても、所詮、人の作ったものを組み合わせて身に着けてるにすぎない
僕、いまだに上の段の一番端っこが特等席なんですよ。その居心地がよくて。自分で打って出るか、誰かにイジられるしかない場所なんです。常に点を取りに行かないとならない状況とは、全然違いますから
自分の考えが正しいとは絶対に思わない
「実際に役に立つことしか勉強しない」という勉強法は、少なくとも「時代の変化に弱い」
私は、性格的に愚かじゃないし、家で夫の帰りを待ったりしない。気に入らない状況を捨てる勇気があるの。男達は、捨てられた女は泣くものだと信じたがってる。女も男と同じように、荷物をまとめて飛び出すことができると知るのが怖いのね
見やすいカットなだけではなく、ハプニングですごくカメラが揺れたけど、逆に面白い、新しいカットが生まれたね、ということもあるわけです
山に登るルートはたくさんあるのだから、自分の成功体験を押し付けてはいけない
昔話を現代風にアップデートしているのが、僕の映画と言えるかもしれません
本当に1つの選択ミスが流れを変えてしまう
(当時)オリジナル作るヤツがいるんだったら誰彼かまわず口説いてレコードデビューさせるとか、そういう時代でしたから。だから僕は何かデビューのために努力したかっていうと、何もしてないわけですよ。言ってしまうと、「運」
彼は人に厳しい批評家ではなかった。特に僕の場合は、彼が影響力のある批評家だったから、大きな(成功への)手助けになったと思う。彼が(がんの治療であごの)手術をしてからは、ニューヨークにあまり来なくなったが、昔はよくニューヨークを訪れ、僕の家にも彼の素晴らしい奥さんを連れてきて、話したことがあった。彼の死は非常に惜しまれることだろう
笑わせる場合も、演じる側が面白がるのを診せるのではありません。物語自体は悲しいのに、観客として観るとおかしくてしょうがない。そんな作品が最も気高い笑いだと思います