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道統の伝に於て、敢えて、
妄議ぜずと雖も、
然れども初学の士、
或ひはこれを取ること有れば、
則ち遠くに行き、
高きに升るの一助たるに庶からんとしか云ふ
朱子
名言カテゴリ
#中国
#宗教
朱子
朱 熹(しゅ き、建炎4年9月15日〈1130年10月18日〉 - 慶元6年3月9日〈1200年4月23日〉)は、中国南宋の儒学者。字は元晦または仲晦。号は晦庵・晦翁・雲谷老人・滄州病叟・遯翁など。別号として考亭・紫陽がある。諡は文公。朱子(しゅし)と尊称される。本籍地は歙州(後の徽州)源県(現在の江西省上饒市源県)。南剣州尤渓県(現在の福建省三明市尤渓県)に生まれ、建陽(現在の福建省南平市建陽区)の考亭にて没した。儒教の精神・本質を明らかにして体系化を図った儒教の中興者であり、「新儒教」の朱子学の創始者である。
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朱子の名言
大疑は大進すべし、小疑は小進すべし、疑わざれば進まず
血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず
精神一到何事か成らざらん
事を論じては、祇だ当に其の理の是非を言うべし。其の事の利害を計る当からず
万事成らざれば須らく吾が志を責むべし
臣子は身を愛して自ら佚するの理なし
謂ふなかれ、今日学ばずとも来日ありと。謂ふなかれ、今年学ばずとも来年ありと
子思より以来、『尊徳性』と『道問学』を教えの両輪としてきたが、陸象山は『尊徳性』を専らに主張している。翻って熹自身はどうかといえば、これまで『道間学』に傾斜していたかもしれない。彼の学問には見るべきものも多いが、義理の探求は大雑把なもので、杜撰な道理を振りかざして、それに固執しているだけのことだ。熹の方は、義理については疎かにしていないつもりだが、全体のポイントが曖昧になってしまっている嫌いはあるかもしれない。これを機会に反省して、教えの両輪を全う出来るよう立て直そうと思う
人は欲あらば即ち剛なし 剛ならば即ち欲に屈せず
陸学固より禅に似たる処あり
近ごろ陸子静の言論風旨の一二を聞くに、全く是れ禅学
却って愁ふ説きて無言の処に到りて 信ぜず 人間に古今あるを
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道統の伝に於て、敢えて、妄議ぜずと雖も、然れども初学の士、或ひはこれを取ること有れば、則ち遠くに行き、高きに升るの一助たるに庶からんとしか云ふ
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其の固塞は険に、形勢は便に、山林・川谷は美に、天材の利は多し、是れ形勝なり
信じて修行すれば誰でも必ず仏になることができる
天に順(したが)う者は存し、天に逆らう者は亡(ほろ)ぶ(天、即ち自然の道理に従う者は存続してゆけるが、自然の道理に逆らう者は滅亡する)
只管打坐(しかんたざ)
私は物心ついた時から職人の娘でした。盆暮れしか休みが無いのが当然でしたから、人間は働くものだと思って育ちました。これは無言のしつけだったのでしょう
実はいつも「忙しい、忙しい」といっている人は、一見まじめなようですが、「怠け者」です
生まれては、死ぬるなり。釈迦も達磨も、猫も杓子も
あなたが貧しい心の持ち主であるなら、あなたが引きつけるのは貧しさばかりです
世の中は大きな編み物である。編み物の目が次から次へとつながっているから、あたたかいマフラーになったりする。あなたは、その編み物の一目である。虫に食われたりしたら、上下左右たくさんの編み目に迷惑をかけてしまう。あなたは小さくても大切な一目なのだから
これをしなくてはいけない、なんてことはありません。自由に選択すればいい。いろんなことをやっているうちに、何かしら光明が見えてくる。「これだ!」と思うものに必ず出会うんです。そしたらそれを見逃さず、パッとその世界に入っていき、そのまま突き進んでいけばいい
あなたがそう考え、受け入れない限り、他人の言葉はあなたを傷つけません。常に平和(心の平安)、調和、喜びに集中しましょう
医者は病気を作り、数学は悲しむ者をつくり、神学は罪人を作る