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名言
商業演劇へ行ったら、
あまりのひどさに驚いたんです。
脇役の俳優たちの横暴さ、
自覚のなさに。
なんだ、
演劇全体が腐ってる、
と思いましたね
蜷川幸雄
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#映画
#演出家
#監督
蜷川幸雄
蜷川 幸雄(にながわ ゆきお、1935年(昭和10年)10月15日 - 2016年(平成28年)5月12日)は、日本の演出家、映画監督、俳優。位階は従三位。勲等は文化勲章。桐朋学園芸術短期大学名誉教授、文化功労者。
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蜷川幸雄の名言
しかり過ぎるとお互いの関係を修復するのに一カ月では難しい。だからしからずに、気長に歩き出すのを待つことにした。その方が仕事が早い
若い頃、僕の時間は未来へ向けて無限にあるように思えた。今、僕は終末の時間から逆算する。すると、人も風景も、そう、何もかもが違って見えてくる。僕は、疾走する
男に騙(だま)されるな、騙せ
従順なだけの女にはなるな
なにしてもいいけど妊娠だけはするな
出来るだけたくさんの男と付き合え
経済的にも精神的にも自立せよ
いつでもどこでも男を捨てられる女であれ
僕たち人間は、なんて不器用な生き物なんだろうね。男と女が、人と人が本当に出会うことが、こんなに難しいとはね
舞台での上演は企業で言う商品化に値するだろう。商品価値が高くなければ誰も観に来てくれない
子どもの自転車の補助輪をはずすと、怖がって嫌がる。ちょっと行って、ひっくり返ってすりむく。すりむいて、けがするなとは絶対いってない。努力したことに対してだめだな、とは一回もいっていないはずなんだ。怒ることは絶対ない。だから、勇気をもって、時には手放さないと
妬(ねた)むより妬まれろ
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商業演劇へ行ったら、あまりのひどさに驚いたんです。脇役の俳優たちの横暴さ、自覚のなさに。なんだ、演劇全体が腐ってる、と思いましたね
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vol.1の頃と見比べられると、我々も9年経って、だんだんおじさん化してきてますからね・・
英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ
芸の力でいいお三輪はこれからも出来るかもしれないけれど、その時のお三輪の花は今日一日で終わる、ということじゃないかと思っています。思いがけずほめていただいて励みになりました
練習で120%の力で振れ。そうすれば試合は80%の力でいい
僕の場合、ランニングをしながら「今日何をやらなければいけないか」を考え、キャッチボールをしているときも実戦を想定しながら一球一球の感触をチェックし、どうすればいいかを考え、その都度修正しながら汗を流します。もう一度、一軍のマウンドで投げたいという気持ちがそうさせるのです
『台詞に書かれたメッセージを正確に観客に伝える』という『最も大切な仕事』が疎かになる。これが重なれば舞台の完成度は大きく損なわれてしまいます
この仕事は、現状に甘えず、困難に立ち向かう強い意志の力が必要なのです
ダメな奴ほど、ダメじゃない
安定した組織は良いけれど、その状態に慣れてしまうと成長がありません
危機や様々な環境変化に対応するには、不易流行(ふえきりゅうこう)に尽きると思います。「不易」とは決して揺らがないもの
「父親」とは何者か?自分の母親と切れている者、従って相手を「母親」として扱わぬ者、死んだ父親の言葉を子に伝える者、自分で耐えるべき不快に自分で耐えることを知っており、それを子に伝える人である