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よく徳に報いる者は、
将来の繁栄のことはさておき、
今日ただいまの丹精(心を込めて励むこと)を心掛けるから自然と幸福を受けて、
富貴がその身を離れない
二宮尊徳
名言カテゴリ
#幸せ
#思想
二宮尊徳
二宮 尊徳(にのみや そんとく)は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。自筆文書では金治郎(きんじろう)と署名している例が多いが、一般には「金次郎」と表記されることが多い。
人物カテゴリ
#思想家
二宮尊徳の名言
大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる
誠実にして、はじめて禍(わざわい)を福に変えることができる。術策は役に立たない
人道は一日怠れば、たちまちすたれる
道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である
貧となり富となる。偶然にあらず、富も因て来る処あり、貧も因て来る処あり。人皆貨財は富者の処に集まると思へども然らず。節約なる処と勉強する所に集まるなり
貧富の違いは、分度を守るか失うかによる
すべての商売は、売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。売りて喜び買いて喜ばざるは道にあらず。貸借の道も、また貸して喜び、借りて喜ばざるは道にあらず
善悪と言っても、天が決めたものではなく結局、人間にとって便利かどうかだけの話である
富をみて直ちに富を得んと欲する者は、盗賊鳥獣に等しい。人はすべからく勤労して、しかる後に富を得る
昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ
朝夕に善を思っていても、その善事を実行しなければ善人とはいえない。だから悟道治心の修行などに時間を費やすよりは、小さい善事でも行なうのが尊い。善心が起こったならば、すぐ実行するがよい
楽しみを見て直ちに楽しみを得んと欲するものは、盗賊鳥獣に等しい。人は勤労して後に楽しみを得る
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よく徳に報いる者は、将来の繁栄のことはさておき、今日ただいまの丹精(心を込めて励むこと)を心掛けるから自然と幸福を受けて、富貴がその身を離れない
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我々は幸福も不幸も大げさに考えすぎている。自分で考えているほど幸福でもないし、かといって決して不幸でもない。
聖人と我とは類を同じくする者なり(聖人だろうが、凡人だろうが、同じ人間だ。そのことを理解すれば、 『凡人も努力して聖人になれる』 ことも、 『聖人が怠惰して凡人に成り下がる』 ことも、想像にた易い)
団体は皆で励ましあって、喜びを分かち合ってできるので楽しいですね。団体のときの方が素直に喜びが表現できていると思います
友の幸福のためにどれだけ尽くしているか、そこに人間の偉大さを測る物差しがある。
ホステスでも、自分が気になるお客様からお誘いを受けると嬉しいもの。でもあまり、簡単にお誘いには乗りません。少しは駆け引きを楽しむんです!
自分の人生に、何かの意味や価値があるのだろうか。その思いを深く抱いています。そうした我々にとって「自分という存在が、誰かを幸せにした」という喜びは、人間の本源的な喜びであり、我々の生き甲斐となっていく
幸福になりたいなら、自分の『幸福になりたい』という意志で、幸福になるように行動すればよいのです
自分に対しては、損と得とあらば損の道をゆくこと。他人に対しては、喜びのタネまきをすること。我も他も物心ともに豊かになり生きがいのある世の中にすること
友を探し求める者は不幸である。忠実な友はただ彼自身のみなのだから
世の中には、恋人とか情婦としては通用するが、ほかになんの役にも立たない女がいるものだ