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心は気の精爽なり
朱子
名言カテゴリ
#中国
#宗教
朱子
朱 熹(しゅ き、建炎4年9月15日〈1130年10月18日〉 - 慶元6年3月9日〈1200年4月23日〉)は、中国南宋の儒学者。字は元晦または仲晦。号は晦庵・晦翁・雲谷老人・滄州病叟・遯翁など。別号として考亭・紫陽がある。諡は文公。朱子(しゅし)と尊称される。本籍地は歙州(後の徽州)源県(現在の江西省上饒市源県)。南剣州尤渓県(現在の福建省三明市尤渓県)に生まれ、建陽(現在の福建省南平市建陽区)の考亭にて没した。儒教の精神・本質を明らかにして体系化を図った儒教の中興者であり、「新儒教」の朱子学の創始者である。
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#中国
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朱子の名言
大疑は大進すべし、小疑は小進すべし、疑わざれば進まず
血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず
精神一到何事か成らざらん
事を論じては、祇だ当に其の理の是非を言うべし。其の事の利害を計る当からず
万事成らざれば須らく吾が志を責むべし
臣子は身を愛して自ら佚するの理なし
謂ふなかれ、今日学ばずとも来日ありと。謂ふなかれ、今年学ばずとも来年ありと
子思より以来、『尊徳性』と『道問学』を教えの両輪としてきたが、陸象山は『尊徳性』を専らに主張している。翻って熹自身はどうかといえば、これまで『道間学』に傾斜していたかもしれない。彼の学問には見るべきものも多いが、義理の探求は大雑把なもので、杜撰な道理を振りかざして、それに固執しているだけのことだ。熹の方は、義理については疎かにしていないつもりだが、全体のポイントが曖昧になってしまっている嫌いはあるかもしれない。これを機会に反省して、教えの両輪を全う出来るよう立て直そうと思う
人は欲あらば即ち剛なし 剛ならば即ち欲に屈せず
陸学固より禅に似たる処あり
近ごろ陸子静の言論風旨の一二を聞くに、全く是れ禅学
却って愁ふ説きて無言の処に到りて 信ぜず 人間に古今あるを
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学(まな)びて思(おも)わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し、思(おも)いて学(まな)ばざれば則(すなわ)ち殆(あやう)し
死生命あり。富貴天にあり。君子は敬して失ふことなく、人と恭しくして礼あらば、四海のうち、みな兄弟なりと(死ぬ生きるは天命、富貴も天にある。敬し礼を失うことがない、人をうやまい、無礼をしない、礼を忘れない、それがあなたにできること。富貴とかはあなたにどうにもできない。でも礼を実践していればみなあなたの兄弟になる)
実はいつも「忙しい、忙しい」といっている人は、一見まじめなようですが、「怠け者」です
業障は重く功徳は軽し
鷦鷯森林に巣くうも一枝に過ぎず。偃鼠河に飲むも、満腹に過ぎず
神がその人を通じてある偉大な行為を望むかのように誰でもが行動するべきである
「失敗したらどうしよう」なんて、やる気がないからそういうことを考えるんだ
悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず(書物を読んでも、批判の目を持たずに、そのすべて信じてしまうなら、かえって書物を読まないほうがよい)
人生には一つのことに成功したとか失敗したとか言っている暇はないのですよ
ウツになりたい病になったって、人生の苦悩からは逃れられないのよ
身心一如にして性相不二なり
尊いのは、頭ではなく、手ではなく、足の裏である。一生人に知られず、一生きたない処と接し、黙々として、その務めを果たしてゆく。しんみんよ、足の裏的な仕事をし、足の裏的な人間になれ。頭から光が出る。まだまだだめ。額から光が出る。まだまだいかん。足の裏から光が出る。そのような方こそ、本当に偉い人である