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名言
鬼神の理は、聖人蓋し之れを言ひ難し。
真に一物有りと謂へば固より不可なり。
真に一物有るに非ずと謂ふも亦不可なり。
若し未だ暁然として見得ること能はざれば、
且く之れを闘きて可なり
朱子
名言カテゴリ
#中国
#宗教
朱子
朱 熹(しゅ き、建炎4年9月15日〈1130年10月18日〉 - 慶元6年3月9日〈1200年4月23日〉)は、中国南宋の儒学者。字は元晦または仲晦。号は晦庵・晦翁・雲谷老人・滄州病叟・遯翁など。別号として考亭・紫陽がある。諡は文公。朱子(しゅし)と尊称される。本籍地は歙州(後の徽州)源県(現在の江西省上饒市源県)。南剣州尤渓県(現在の福建省三明市尤渓県)に生まれ、建陽(現在の福建省南平市建陽区)の考亭にて没した。儒教の精神・本質を明らかにして体系化を図った儒教の中興者であり、「新儒教」の朱子学の創始者である。
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朱子の名言
大疑は大進すべし、小疑は小進すべし、疑わざれば進まず
血の気の怒りはあるべからず、理義の怒りは無かるべからず
精神一到何事か成らざらん
事を論じては、祇だ当に其の理の是非を言うべし。其の事の利害を計る当からず
万事成らざれば須らく吾が志を責むべし
臣子は身を愛して自ら佚するの理なし
謂ふなかれ、今日学ばずとも来日ありと。謂ふなかれ、今年学ばずとも来年ありと
子思より以来、『尊徳性』と『道問学』を教えの両輪としてきたが、陸象山は『尊徳性』を専らに主張している。翻って熹自身はどうかといえば、これまで『道間学』に傾斜していたかもしれない。彼の学問には見るべきものも多いが、義理の探求は大雑把なもので、杜撰な道理を振りかざして、それに固執しているだけのことだ。熹の方は、義理については疎かにしていないつもりだが、全体のポイントが曖昧になってしまっている嫌いはあるかもしれない。これを機会に反省して、教えの両輪を全う出来るよう立て直そうと思う
人は欲あらば即ち剛なし 剛ならば即ち欲に屈せず
陸学固より禅に似たる処あり
近ごろ陸子静の言論風旨の一二を聞くに、全く是れ禅学
却って愁ふ説きて無言の処に到りて 信ぜず 人間に古今あるを
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まさに仕事の場が修行だと思っていて、辛酸をなめて自分の心を高めている
爾は爾為り、我は我為り(私の傍らで裸になったり、不作法な行いをするものがいても、お前はお前だ、私は私だ。その不作法な行いで、私を汚すことは出来ない)
優先順位をつけて頭の中を整理することで、不安や迷いといった妄想を撃退でき、今やるべきことが明確になる
つねに他人の幸福、富の増大を願いなさい。そうすればあなたはいっそう富と友人、顧客や依頼者、驚くべき幸せな経験を自分に引きつけることになるでしょう
何が起きるかわからないのが世の中だから、慣れた道でも甘く見ないで、今日を真剣に歩かなかったら絶対に続かないんだよ
往く者は追わず来る者は拒まず(立ち去る者はあえて引きとめず、道を求めてくる者は、だれでも受け入れる。去る者は追わず、来(きた)る者は拒まず)
マイクロソフトやウォルマートの規模を抜けなかったら、一生後悔するだろう
自分自身が感じて味わって初めて本当の意味で「知る」ことができる
人は活かされている
穏やかで礼儀正しく、人を尊敬する人間であれ。ただし、誰かがお前に手を出そうとしたときは、そいつを墓場に送ってやるんだ
そもそも鏡っていうのは自分のアラを探すためのものなの。ありのままの醜さを映してもらい、その醜さを直すためのものが化粧
過ちて改めざる、これを過ちという