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今までの流れとは逆に「仏教の教えを聞きたい」
という次の世代が出てきているんです。
それは今の社会の各地でも見られる現象です
釈徹宗
名言カテゴリ
#宗教
#社会
釈徹宗
釈 徹宗(しゃく てっしゅう、1961年 - )は、日本の宗教学者・僧。浄土真宗本願寺派如来寺住職、相愛大学人文学部教授
人物カテゴリ
#宗教家
釈徹宗の名言
「今、為すべきことを為す」と「ゆだねていく、おまかせしていく」。この二つが人間の心身のメカニズムを考えると、このあたりに苦しい日常を生き抜く方向性があるように思います
聖書ではイエスが「明日のことを思い煩うな。明日のことは、明日自身が思い煩うであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である」と語っています。仏教でも念仏の仏道などでは「仏さまにおまかせしなさい」と語ります
実は私たちは自分でどんどん糸をもつれさせて、後悔や怒りや不安を増幅させています。だから「シンプルな行為を実践する」ことで、心の不具合の増幅を方向転換させるわけです
後悔に身を焦がし、自分の怒りに自分自身が翻弄され、不安に足がすくんでいる時、仏教は「今、為すべきあことを為せ。それ以外のものは捨象せよ」と説くわけです
多くの僧侶がやってきて、みんなできっちり法要を勤める。年配のお同行が儀礼に精通していて、若手に何かと指導する。儀礼が独特の場を生み出す。そういうのがかっこいいと思っていました
お寺に集まってくる人は好きだったんです。この辺りの地域は熱心な念仏者が集まるところで、周りに宗教性の豊かな人が多かったんです。だからこそ、自分はそんなに純粋に信じられないという思いもありました。でも、そういう人が集まる場を管理したり守ったりするのは自分にもできるかもしれない。それが私の住職としての基本的な方向性です
僕はわりと早くから自分はあまり宗教性が豊かでないことに気づき、性格も住職には向いていないと思っていました
住職として自分なりに意識しているのは、皆さんが集まる場をお世話するという役割です
世界中のどこで暮らすにしても、自郷の宗教・文化の拠点は必要なんですよね。実感しました。そうでないと、人の生活は荒れるんですね
墨と筆で字を書くと、実にいい気持ちです
「小商い」は無借金経営でないと成り立たない
タイのウッサハ寺のご住職に、「あなたは忙し過ぎる。そんな生き方は間違っている。自分が仕事を抱えてしまうと、周囲の仕事を奪うことになる」と叱られた
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価値観の合う人と話すのが会話。価値観の合わないと話すのが対話。価値観の合わない人とも、積極的に対話していくことで「ご縁」が広がる
眼横鼻直なることを認得して人に瞞せられず
代表の皆さん、これは、アメリカ大陸における新たな姿勢だ。我らの人民が日々上げている、叫び声に凝縮されている。また全世界の民衆に支持を呼びかける叫びだ。特にソ連が率いる社会主義陣営の支持を。その叫びとは、こうだ――“祖国か、死か!
持って生まれた才能だけでは、もはや文学の理想を究めることはできません。バックボーンというのでしょうか、確固たる信念と哲学がなければ、本当に書きたいものは書けない。何か、人間よりも大きな存在に助けてもらいたいという気持ちが非常に強くなったのです
自分の価値観の外に出て、自分以外の価値観を知って行くことは、大げさな言い方ではなく、世界平和に繋がるとさえ思う
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(社会に出ると、)言わないほうがいいってことが増えたり。その半面、誰かのひと言で殴られたくらいに傷つくこともあったり。だけど、どんなときでも本当の自分の声っていうのは 胸の中にちゃんとある。たとえ自分で自分のことがわからなくなったとしても、本当の声は絶対にある
失敗が大きければ大きいほど、そこから得られる学びも大きい
二度とない人生だから つゆくさのつゆにも めぐりあいのふしぎを思い 足をとどめてみつめてゆこう
今日という時間は今しかない
生きながら 角(つの)のはえぬも 不思議なり
相手の立場に立ってモノを考えれば、人間は他者のためにどんなことでもできるのです