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茶道の本質は、不完全ということの崇拝――物事には完全などということはないということを畏敬の念をもって受け入れ、
処することにある
岡倉天心
名言カテゴリ
#思想
岡倉天心
岡倉 天心(おかくら てんしん、1863年2月14日(文久2年12月26日) - 1913年(大正2年)9月2日)は、日本の思想家、文人。本名は岡倉覚三(かくぞう)。幼名は岡倉角蔵。
人物カテゴリ
#思想家
岡倉天心の名言
変化こそ唯一の永遠である
奉仕は愛情の最高表現であり、愛は受けるよりも与えることを喜ぶ
人は己を美しくして初めて、美に近づく権利が生まれる
花は人間のように臆病ではない。花によっては死を誇りとするものもある。日本の桜がそうで、彼らはいさぎよく風に身を任せるのである
現代の芸術家は、技術に溺れるあまり、滅多に自身を超えるということがない
内からの勝利か、さもなくば外からの圧倒的な死か
自己中心的な虚栄というものは、芸術家、鑑賞者いずれの側であっても、共感を育むうえで致命的な障害となるのである
原始時代の人は、その恋人に花輪を捧げることによって、初めて獣性を脱したのである
同時代の芸術こそは、真に私たちの芸術なのであり、私たち自身の反映なのだ。それを断罪することは、私たち自身を断罪することにほかならない
我々は、我々の歴史の中に我々の未来の秘密が横たわっているということを本質的に知る
どの時代をとってみても、芸術が最終的に完成した型としてあらわれるというようなことはない。芸術とは絶えざる成長
アジアは一つである
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芸術とは、ある意味で善悪を超えたところで咲く「花」である
人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである
良知が完全に実現されるのなら、あなたが実社会から一歩身を退いたところで良知の本来完全を真に理解することも結構なことだし、具体的な社会関係の場で良知を発現することに努力することも結構なことである。良知という本体は、もともと社会から一歩身を退くか社会に積極的に働きかけるか、に左右されないものなのだ
学べどもなお学べども学べども学び足りぬは学びなりけり
予、三宿して昼を出ずるも、予が心に於いては猶お速しと以為えり。王よ庶幾わくは之を改めよ。王如し諸を改むれば、則ち必ず予を反さん。夫れ昼を出ずるも王は予を追わざりなり。予、然る後に浩然として帰るの志有り。予、然ると雖も豈に王を舎てんや(三日で昼を出たのは早すぎるくらいだ。もしも宣王があの後思い直して使者を送ってくれば、私は喜んで引き返す。すると、斉の民は豊かになる。もしも、あの後使者が来なくても、私は宣王を捨てない。それを考えると、王の使者が来るのが待ちどうしい)
自分の専門としていることに、自分は影響されていないと思っているかもしれないけど、それは大嘘です
わたしの唯一の義務。それは、常に、私が正しいと思うことを行うことである
人間は運命に挑戦する。一度はすべてを提供し、身を危険にさらさなければ、代償として、大きな幸福と大きな自由は得られない。
余り考え過ごす者は何事をも成し得ない
民衆にへつらうことは、お偉方にへつらうこと以上に、卑劣で汚いことである。
自然は人類を二人の君主、つまり苦痛と快楽の支配下においてきた。
品格とか愛国心とか武士道精神といった復古的、懐古的なやり方は、このかつてない新しい社会の状態に対して通用するでしょうか。僕は復古的な考えかたは通用しないと思っています