名言大学

花は人間のように臆病ではない。
花によっては死を誇りとするものもある。
日本の桜がそうで、
彼らはいさぎよく風に身を任せるのである

変化こそ唯一の永遠である

奉仕は愛情の最高表現であり、
愛は受けるよりも与えることを喜ぶ

人は己を美しくして初めて、
美に近づく権利が生まれる

どんな木も、
もともとその種に含まれた力以上に大きくなることはできない

現代の芸術家は、
技術に溺れるあまり、
滅多に自身を超えるということがない

内からの勝利か、
さもなくば外からの圧倒的な死か

自己中心的な虚栄というものは、
芸術家、
鑑賞者いずれの側であっても、
共感を育むうえで致命的な障害となるのである

原始時代の人は、
その恋人に花輪を捧げることによって、
初めて獣性を脱したのである

同時代の芸術こそは、
真に私たちの芸術なのであり、
私たち自身の反映なのだ。
それを断罪することは、
私たち自身を断罪することにほかならない

我々は、
我々の歴史の中に我々の未来の秘密が横たわっているということを本質的に知る

どの時代をとってみても、
芸術が最終的に完成した型としてあらわれるというようなことはない。
芸術とは絶えざる成長

アジアは一つである

昔の賢者たちは決して体系的な形で教えを語ったりしなかった。
彼らは好んで逆説的な言い方をしたが、
それは生半可な理解を恐れたからである

おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大さを見のがしがちである

本当に重要なのは完成そのものではなく、
完成することだ

古いものが解体されて初めて、
再創造は可能となる

人生にせよ、
芸術にせよ、
これからさらに成長していく可能性があればこそ生き生きしたものとなるのだ

歴史の中に未来の秘密がある。
我々は、
我々の歴史の中に、
我々の未来の秘密が横たわっているということを本能的に知る

絵に良い絵と悪い絵があるように茶にも良い茶と悪い茶があるのだ。
しかし、
完璧な茶をたてる唯一これだけというやりかたがあるわけではない

茶室、
すなわち数寄屋は単なる小屋で、
それ以上を望むものではない。
・・・不完全の美学に捧げられ、
故意に未完のままにしておいて、
見る者の想像力によって完成させようとするがゆえに「数寄屋」である

面白いのは行為そのものではなくて、
その行為にいたる経過だ

茶道は本質的に不完全なものへの崇拝であり、
人生というこの不可能なものの中で、
何か可能なものを成し遂げようとする繊細な企てである

強力な思想というものは同時代の思想を論破するとともに、
これに続く時代の動きを支配するものだ

本当の美しさは、
不完全を心の中で完成させた人だけが見出すことができる

宗教は未来を後ろ盾としているが、
芸術では現在こそが永遠なのである

禅が世に広まって以降、
日本の美意識は、
完成や重複といった左右対称の表現を避けてきた

自分で偉大だとうぬぼれているものが実はちっぽけなものにすぎないことがわからない者は、
ちっぽけと軽んじている他人のものが実は偉大なものであることを見過ごしがちである

芸術が個人の心の表現でなければ、
それは無である

偉大な思想で簡単に説くことのできるものなどありはしない

美しいものとともに生きてきた人だけが美しく死ぬことができる

日々の暮らしぶり、
そのなにげない仕草のうちに、
内心の動きはあらわれる

ある時代なり流派なりの凡庸な産物をいくらたくさん集めるよりも、
ただひとつの傑作に接する方がより多くのことを教えてくれる

洋の東西を問わず、
巨匠たちは、
観客を自分の秘密にひきずりこむ手段として暗示の価値を忘れることはなかった

われわれが文明国たるためには、
血なまぐさい戦争の名誉によらなければならないとするならば、
むしろいつまでも野蛮国に甘んじよう

見せびらかすのではなくて、
ほのめかすといふこと、
これが、
無限なるものの秘訣なのだ

茶道の本質は、
不完全ということの崇拝――物事には完全などということはないということを畏敬の念をもって受け入れ、
処することにある

私たち日本人の住居、
習慣、
衣服や料理、
陶磁器、
漆器、
絵画、......

孔子は言っている、
「人は隠したりするものだろうか」と。
私たちには隠さねばならないような偉大なものなどないので、
些細な事柄にも自分をあらわにしがちになるのだろう

教育とは、
強固な幻想を維持するために一種の無知を奨励するものにほかならない

道教は儒教や仏教とはちがって、
なげかわしいこの世の暮らしのうちにも美を見出そうとするのだ。
酢の味見をする3人の者という宋のたとえ話は、
見事に、
これら3つの思想の特質を浮き彫りにしている。
釈迦と孔子と老子の3人が酢の壺――人生の象徴――の前に立って、......

物事のバランスを保ち、
自分の位置は確保しながら他人にも譲るというのがこの世のドラマを成功させる秘訣なのだ

永遠とは、
物質ではなく、
精神にしか見出すことのできないものであって、
こうした簡素な建物(茶室、
数寄屋)はその精神のあらわれなのであり、
そうであればこそ、......

芸術は、
その時代の暮らしにぴったりとしたものであって初めて本当に理解されるものなのだ

伝統や定式につき従っているだけでは、
建築における個人性の表現に足かせをはめてしまうことになる。
ギリシャ人が偉大であったのは、
けっして昔に頼ろうとしなかったからだと言われているではないか

いくつもの音楽を同時にきくことができないように、
美というものは、
なんらかの中心となる要素に集中して初めて本当に理解することができるのだ

私たちは大抵の場合、
あまりにでしゃばり過ぎであり、
いくらうぬぼれが強いといっても、
これ以上自分を眺めて悦に入るというのは単調退屈でしかない

私たちの心は、
芸術家によって彩られるカンバスであり、
その絵の具となるのが私たちの感情で、
明暗となるのが私たちの喜びの光であったり、
悲しみの影であったりするのだ

芸術鑑賞に必要なのは心と心が共感し、
通い合うことだが、
そのためには、
互いに謙譲の気持ちを持ち合わねばならない

岡倉 天心(おかくら てんしん、1863年2月14日(文久2年12月26日) - 1913年(大正2年)9月2日)は、日本の思想家、文人。本名は岡倉覚三(かくぞう)。幼名は岡倉角蔵。