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山田太一さん脚本の作品が大好きでした
周防正行
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周防正行
周防 正行(すお まさゆき[2]、1956年10月29日 - )は、日本の映画監督、脚本家。太田出版監査役。
人物カテゴリ
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本・作品
周防正行の名言
自分が今何をやるべきなのか分からない人が多い
映画っていろんな人が一緒になって作り上げていく、いわば“共同作業なんです
どうせ作り物なんだから、多少は嘘があってもいいという姿勢にはなれません
僕自身が関心を持ったこと、知りたいことを取材し、うまくいけば映画になるという感じ
僕にとっては(映画は)大事なもの
(役者への演技の説明)言ってあげたほうがやりやすいかなって思う人には言う
(デビュー当時)良くできたエンタテインメント映画が本当になかった
(Shall we ダンス?の4K上映)フィルムの質感を鮮やかに再現した。皆が考えているくっきり、はっきりが基準のハイビジョンとはちょっと違う
自分が驚いたり感動したりしたことを映画にしています
僕は映画のネタ探しはしません。ネタを探すと映画を作りやすいように現実を見てしまいそうで
『それでもボクはやってない』を撮る時も、「日本の裁判とはこういうものですよ」ということを僕が見たままに、間違いなく、正確に伝えたいと思っていました
(上白石萌音さんの)垢抜けていないその感じがどのくらいピカピカに輝くようになるのか、その落差を僕は今回の映画(舞妓はレディ)で見せたかったんです
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阿木燿子に尊敬されたい。褒められたい。半世紀前に彼女と出会ったときから、いつも心のどこかにそういう思いがありますね
ひどいミスをして監督から呼び出され、いつもなら頭から怒鳴られるところを、「次から頑張れ」としか言われなかったら、そのミスは怒鳴られるより、よっぽど印象に残るでしょう。私自身、監督やコーチから言われたことでいまでも覚えているのは、いずれも意外性のある言葉ばかりです
時代を感じ取る力は雑誌、テレビ、映画など、身の周りのあらゆることで訓練できます。たとえば、雑誌に新商品のアイスクリームの広告が載っているとします。この広告はどの層を狙っているのか、このプロモーションモデルを起用した戦略はうまくいくのか、この広告でこのアイスクリームは売れるのかを、自分なりに考えてみるんです。自分の予想どおりの結果になれば、自分の感性は正しかったということになる。このような仮説と検証を日々繰り返して、感じる力を鍛えていきます
あんまり便利を究極に求めていくと逆にこれまたね。どんどん不便になってく
僕は葬式の中に映画を見ちゃったんですね。葬式という形で、映画が丸ごと天から降ってきた、という気がしました
心を込めて仕事をしなさい。そうすればあなたは必ず成功する。なぜなら、そういう人はほとんどいないからである
死ぬということは、楽に寝そべっていてできるわずかな事柄のうちのひとつである
お洒落、なんて力んでみても、所詮、人の作ったものを組み合わせて身に着けてるにすぎない
表現というのは法に触れた方が、というか、法すれすれのところまでいかないと、表現にならないんじゃないかな。人間は世界を変えたいから表現してるのであって、自分が有名になるための表現はダメだと思う
五感を目覚めさせ、意識を高めろ。そうすれば、どんなことにも備えることができるはずだ
「父親」とは何者か?自分の母親と切れている者、従って相手を「母親」として扱わぬ者、死んだ父親の言葉を子に伝える者、自分で耐えるべき不快に自分で耐えることを知っており、それを子に伝える人である