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荘子
荘子(そうし、Zhuang Zi、紀元前369年頃 - 紀元前286年頃)は、中国戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)に生まれた思想家で、『荘子』(そうじ)の著者とされ、また道教の始祖の一人とされる人物である。姓は荘、名は周。字は子休とされるが、字についての確たる根拠に乏しい。曾子と区別するため「そうじ」と濁って読むのが日本の中国文学・中国哲学関係者の習慣となっている。
人物カテゴリ
#宗教家
#思想家
荘子の名言
力足らざれば偽り、知足らざれば欺き、財足らざれば盗む
君子の交わりは淡きこと水のごとし、小人の交わりは甘きこと醴のごとし
面と向って人を褒めたがるやつは、影に回ると悪口を言いたがる
徳をもって人に分かつ、これを聖という。財をもって人に分かつ、これを賢という
明鏡止水(めいきょうしすい)
人は皆、有用の用を知るも、無用の用を知らず
窮するもまた楽しみ、通ずるもまた楽しむ。楽しむ所は窮通に非ざるなり
道は小成に隠れ、言は栄華に隠る
功を以て人に勝つことなかれ。謀を以て人に勝つことなかれ。戦を以て人に勝つことなかれ
犬はよく吠ゆるを以って良とせず、人はよく話すを以って賢とせず
自然には差別はなく、命は等しい
至楽は楽しみなく、至誉は誉れなし
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盲目的な愛国心のせいで、現実を直視できないようになってはいけない。どんな人物がやろうとも、どんな人物が語ろうとも、間違ったものは間違っている
人生って思い通りにならないことばかりです。でも自分の気持ちを抑えて我慢できる人が本当に強い人
全力を注がなければ、単に約束と希望があるだけで、計画はない
道は数限りなくあれど、わが辿る道はただ一つのみ。花は数限りなくあれど、わが願う花はただ一つのみ。わが道をいかしたまえ、わが花を咲かしたまえ
誰かがあなたに悪意を持って祈っているようなとき、恐れる必要はありません。笑い飛ばしてしまいなさい。恐れることは相手に力を与えることになります
とりあえず今日だけは「だけど」「でも」を封印してみて。「だけど」「でも」って、宣戦布告の言葉よ。相手の言葉を否定して反論するんだから。相手との関係を悪くするだけね
偉くなることは、必ずしも富士山のように仰がれるようになるためではない。なるほど富士山は立派だけれども、それよりも何よりも立派なのは大地である。この大地は万山を載せて一向に重しとしない。限りなき谷やら川やらを載せてあえていとわない。常に平々坦々としておる。この大地こそ本当の徳である。我々もこの大地のような徳を持たなければならぬ、大地のような人間にならなければならぬ
現代人の一般的欠陥は、あまりに雑書を読み、雑学になって、愛読書、座右の書、私淑(ししゅく)する人などを持たない。一様に雑駁(ざっぱく)・横着になっている。自由だ、民主だということを誤解して、己をもって足れりとして、人に心から学ぼうとしない。これは大成するのに、最も禁物であります
おお嫉妬よ!お前は細事の拡大したものである
ひたすら歩くのは、歩きながら座禅しているのと同じ「歩行禅」といわれるもの。歩く中で何かを思いついたり、智恵が生まれたりする。書物や人に教わったりして知識を学ぶことも大事だが、ある程度学んだところで実際に動くことで智恵が生まれてくるんだよ
死は怖い。それは死にたくないからだ。ではどうしたらいいのか。どうしても逃れられないものなら、いっそ死を己のものにしたらどうか。白隠禅師はいう「修行者よ一度死ね。一度死んだら二度死なず」。そうなると地位とか財産とか名誉、そんなものはしょせん一時の夢、幻と気付くはずだ
決して、毎瞬を緊張して生き続けるということではなくて、リラックスする時には思いっ切りリラックスするということであり、「今」に、けじめをつけて生きることだと言ってもいいのかも知れない