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至人は己無し、神人は巧無し、
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荘子
荘子(そうし、Zhuang Zi、紀元前369年頃 - 紀元前286年頃)は、中国戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)に生まれた思想家で、『荘子』(そうじ)の著者とされ、また道教の始祖の一人とされる人物である。姓は荘、名は周。字は子休とされるが、字についての確たる根拠に乏しい。曾子と区別するため「そうじ」と濁って読むのが日本の中国文学・中国哲学関係者の習慣となっている。
人物カテゴリ
#宗教家
#思想家
荘子の名言
力足らざれば偽り、知足らざれば欺き、財足らざれば盗む
君子の交わりは淡きこと水のごとし、小人の交わりは甘きこと醴のごとし
面と向って人を褒めたがるやつは、影に回ると悪口を言いたがる
徳をもって人に分かつ、これを聖という。財をもって人に分かつ、これを賢という
明鏡止水(めいきょうしすい)
人は皆、有用の用を知るも、無用の用を知らず
窮するもまた楽しみ、通ずるもまた楽しむ。楽しむ所は窮通に非ざるなり
道は小成に隠れ、言は栄華に隠る
功を以て人に勝つことなかれ。謀を以て人に勝つことなかれ。戦を以て人に勝つことなかれ
犬はよく吠ゆるを以って良とせず、人はよく話すを以って賢とせず
自然には差別はなく、命は等しい
至楽は楽しみなく、至誉は誉れなし
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優れた大工が木材を使うとき、真っすぐな木は曲げずに、真っすぐな特徴をいかしてその木が必要な場所に使う。曲がった木は、無理に伸ばさずに、そのままその特徴をいかしてその木が必要な場所に使って大きな家を建てる
相手の立場を想像する力、相手の欲することを与えることが「愛」です。相手が何を欲しているかを考えて下さい。相手の身になってしたいことをしてあげればいいのです
人生最大の病患は傲慢の一事に尽きる。子でありながら傲慢であると不孝をしでかし、臣でありながら傲慢であると不忠をしでかし、父でありながら傲慢であると不慈をしでかし、友でありながら傲慢であると不信をしでかす
流れてさえおれば、水は必ず海に達する。それと同じように、努力さえしておれば、所思は必ず遂げられる
活力・気迫がなければ、善も悪も、是も非もない
宗教は抑圧された生物の嘆息である
世の人が、生きているときは人で、死んでから仏となるというのは間違っている。生きている時から仏であるから死んで仏になるのである
嫌いな人に会いたいとは誰も思いません。相手も自分が嫌われていると知れば、わざわざあなたに会いにくることはないでしょう。お金もまったく同じです。富を手にする法則の第一条は、とにかく、お金を好きになることです
投票(ballot)は弾丸(bullet)に似ている。あなたはターゲットを見る前には投票しないだろう。そして、そのターゲットはあなたの届かないところにいて、投票券をあなたのポケットのなかに入れさせておく
人間の自由は物質的満足の得られることにあるのではない。窮しても苦しまず、憂えても意哀えざるにある。禍福終始を知って惑わぬことにある
哲学者たちは世界を色々な仕方でただ解釈してきた。しかし肝心なのは、世界の変革である