ホーム
ホーム
特集
特集を見る
名言
名言を見る
名言一覧
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
人物
人物を見る
人物一覧
アニメ
スポーツ選手
サッカー選手
Youtuber
女性
作家
経営者
俳優・女優
アメリカ
芸能人・タレント
歌手
芸人
政治家
哲学者
宗教家
イギリス
医者・看護師
ジブリ
フランス
芸術家
思想家
検索
検索
名言大学について
概要・理念
運営会社
サイトマップ
プライバシーポリシー
名言・人物を検索
HOME
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
名言
師であり弟子であり、
弟子であり師であるという常に真の謙虚さ、
これを持って接しないと、
人の心も体もよく理解することが出来ないと思います
塩田剛三
名言カテゴリ
#学び
#柔道・剣道
塩田剛三
塩田 剛三(しおだ ごうぞう、1915年(大正4年)9月9日。本名・塩田剛(しおだ たけし)。身長154cm、体重46kgと小柄な体格ながら「不世出の達人」と評され、「現代に生きる達人」「生ける伝説」とも謳われた。
人物カテゴリ
#柔道・剣道
塩田剛三の名言
ある一つの技をかける場合を考えてみますと、技をかける前に息を吸い、技をかける時は息を止め、かけ終って息を吐く というのが典型的パターンでしょう。真に力を一点に集中しようとすれば、息を止めて、それだけの動作に絞るわけです。しかし、息を止める時間が長いと、その間体内の酸素の欠乏度が高まり、これが疲労に通じるわけです。息を止める時間は短ければ短いほどいいので、合気道の技は一瞬にして決める、というのも、そこにあるわけです
いつまでも稽古相手を痛がらせて喜んでいるようでは、永遠に合気道の高みに到達することはできません
呼吸力の特徴は、いくつになっても使えるところにあります。筋肉はいくら鍛えても自然に衰えてきますが、呼吸力はそんなことはありません
心の問題とは、即ち無になれということです
集中力を生み出すコツは、足の親指にあります。これを鍛えてグッと床にかませます。すると腰にビーンと力が入って強くなる。このビーンとくる感覚がわかるようにならないといけません。この力に、今度は膝のバネで加速をつけます
(重要なポイントというのは) 膝ですね。膝の柔軟性
中心力を養うためにはどんな訓練をしたらいいのでしょうか。養神館では構えの稽古を重視していますが、これが実は中心力の訓練になっているのです。構えでは、両手・両足、腰、頭を、一線上に結びつけます。そして、頭から真下へ一本の垂直な軸を作って、そこに重心を置くのです。軸がグラついてしまっては、どんな技も効果を発揮できません。合気道の基本はすべて、この中心線の維持にあるということを、しっかりと覚えていてください
人が人を倒すための武術が必要な時代は終わった。そういう人間は自分が最後でいい
合気道で一番強い技、それは自分を殺しに来た者と友人となること
敵対心を無くし、自分と相手の間で生じることを全て気と捉え、相手と自分の気を合わせる。こうなれば相手は抵抗力を自然と失い、協力状態となる
気持ちよく降参してもらう
己を“無にして、相手と一体となる
もっと見る
HOME
/
塩田剛三
/
師であり弟子であり、弟子であり師であるという常に真の謙虚さ、これを持って接しないと、人の心も体もよく理解することが出来ないと思います
関連人物
植芝盛平
#柔道・剣道
斉藤仁
#オリンピック
#柔道・剣道
谷亮子
#オリンピック
#女性
#政治家
#柔道・剣道
嘉納治五郎
#教育者・学者
#柔道・剣道
井上康生
#オリンピック
#柔道・剣道
古賀稔彦
#オリンピック
#柔道・剣道
大山倍達
#柔道・剣道
野村忠宏
#オリンピック
#柔道・剣道
吉田秀彦
#オリンピック
#柔道・剣道
#格闘家
谷本歩実
#オリンピック
#女性
#柔道・剣道
日本の偉人 名言集
【なえなの名言集】新時代のヒロインの言葉
【ありがとうのすごい秘密】感謝に宿る力がわかる名言10選
【復帰】小坂菜緒の落ち込んだ時元気が出る名言
【想いの強さが夢への近道】挑戦する人に贈る名言5選
関連名言
シュートの練習を見ると、たいていエリアの外に誰かが立ってボールを集め、誰かが出すパスをシュートする形が多い。それもペナルティー・エリアの外のだいたい20メートルの距離で蹴っている。長いシュートは大切な武器に違いないが、エリア内での確率が高いのに、こういう練習が多いのは不思議だね
嫌なことがあると直感で分かり話さなくても理解して解けます
話すのは簡単、ただ一番は自分にしか分からないものを自分で認識することが大切だと思う
知る努力。伝える努力。理解する努力。理解してもらう努力。値上げできるだけの努力・・・
いいんだよ。泣きたいときは泣けばいい。でも、大切なのは泣き終わったあとのオマエが次に取る行動だ。悔しくて涙を流したなら死ぬほど努力しろ。悲しくて涙を流したならその悲しみは忘れずにその分、誰かに優しくしてやれ。そんなもんだ
どういう役柄にしたらいいかということも大切ですが、歌舞伎の場合はやっぱり伝承とか型も大事です。伝承や型を考えてみて、脚本を読んで全体の意味を知りその中で自分の役が何を表現したらよいのかを掴まなくてはならないんです
上手くいっているときは、周りに人がたくさん集まる。だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰が傍にいてくれたかや
革新的なアイディアというのはいつ誰が言い出すか分からない。なので、常に相手の言っている事を注意深く聞く事。これは別に重役会議の場で相手の発言に注目するだけに限らず、現場のスタッフの意見や、顧客からの苦情、街で偶然あった人の意見など、出来るだけ多くの人の意見を上手に聞き出す事が大切だ
「ロボット大量養成教育」と私は言っているのですが、日本では5教科なら5教科、全員が同じことをさせられる。サイエンスに限らず、これでは美術や音楽が好きな子は育たない
ワシには、鉄砲は当たらんのや
英語も言葉。使ってこそ、覚えられるものなんだと実感しました。積極的に話そうとする姿勢が大切なんですね
ロマンスを続かせるには、男女の役割分担が大切。もしあなたが女性なら、恋人には彼が“男なんだって感じさせてあげなきゃ。男性にとっては、あなたが自分で何でも出来ると思う代わりに、彼らのヘルプが必要だと感じてくれることが重要なの