人物
子ゆえに迷い、
子ゆえに悟る
禁欲主義というやつは、
矛盾を秘めた教えで、
いわば、
生きていながら、
生きるなと命ずるようなものである
入りやすくして、
至り難いのが文学の研究である
知識を与えるよりも感銘を与えよ。
感銘せしむるよりも実践せしめよ
詩歌・戯曲(じょうるり)を活動し、
且つ音楽を活用し、
其妙技をしも奏すればなり
蓋し小説には詩歌の如く字数に定限あらざるのみか、
韻語などいふ械(くびかせ)もなく、
はたまた演劇、
絵画に反してただちに心に訴ふるを其性質とするものゆゑ、
作者が意匠を凝らしつべき範囲すこぶる広しといふべし。
是小説の美術中に其位置を得る所以にして、......
夫れ美術といふ者は、
もとより実用の技にあらねば、
只管人の心目を娯ましめて其妙神に入らんことを其とはなすべき筈なり
小説は仮作物語の一種にして、
所謂奇異譚の変体なり。
奇異譚とは何ぞや。
英国にてローマンスと名づくるものなり。
ローマンスは趣向を荒唐無稽の事物に取りて、
奇怪百出もて篇をなし、......
されども、
これをなすに当りて、
善人にも尚ほ煩悩あり、
悪人にも尚ほ良心ありて、
その行ひをなすにさきだち、
幾らか躊躇ふ由あるをば洩して写しいださずもあらば、......
文は思想の機械どうぐなり、
粧飾かざりなり
されば小説の作者たる者は専ら其意を心理に注ぎて、
我が仮作たる人物なりとも、
一度編中にいでたる以上は、
之を活世界の人と見做して、
其感情を写しいだすに、
敢ておのれの意匠をもて善悪邪正の情感を作設くることをばなさず、......
小説の主脳は人情なり、
世態風俗これに次ぐ
凡そ形(フォーム)あれば茲に意(アイデア)あり
斯(し)かれば外面に打いだして、
行ふ所はあくまで純正純良なりといえども、
その行ひを成すに先きだち幾多劣情の心の中に勃発(ぼっぱつ)することなからずやは。
その劣情と道理の力と心のうちにて相闘(あいたたか)ひ、
道理劣情に勝つに及びて、
はじめて善行をなすを得るなり
立てば芍薬(しゃくやく)、
座れば牡丹(ぼたん)、
歩く姿は百合(ゆり)の花
よしや人情を写せばとて、
その皮相(ひそう)のみを写したるものは、
いまだ之(こ)れを真の小説とはいふべからず。
その骨髄(こつずい)を穿(うが)つに及び、
はじめて小説の小説たるを見るなり
人情を灼然(しゃくぜん)として見えしむるを我が小説家の務めとはするなり
形容を記するはなるべく詳細なるを要す。
我が国の小説の如きは、
従来細密なる挿絵をもてその形容を描きいだして、
記文の足らざるをば補ふゆゑ、
作者もおのづから之れに安んじ、
景色形容(けしきありさま)を叙する事を間々怠る者尠(すくな)からねど、......
是れ泰西の国々にては、
大人(たいじん)、
学士といはるる人々、
皆争つて稗史(はいし)を繙き、
快楽(けらく)を求むる所以なりかし。
わが国俗(くにうど)はいにしへより、......
直接の利益は人心を娯(たのし)ましむるにあり。
小説の目的とする所は人の文心を娯ましむるにあり
只管(ひたすら)人の心目を娯(たのし)ましめてその妙神(しん)に入らんことをその「目的」とはなすべき筈なり
小説の完全無欠のものに於ては、
画に画きがたきものをも描写し、
詩に尽しがたきものをも現はし、
且つ演劇にて演じがたき隠微をも写しつべし。
蓋(けだ)し小説には詩歌の如く字数に定限あらざるのみか、
韻などいふ械(くびかせ)もなく、......
およそ小説の範囲は、
演劇の範囲よりも広く、
時世々々の情態をば細大となく写しいだして、
ほとほと遺憾を感ぜざらしむ。
譬ば演劇にては、
人の性情を写しいだすに、......
此人情の奥を穿ちて、
所謂賢人君子はさらなり。
老若男女、
善悪正邪の心の内幕をば洩す所なく描きいだして周密精到、
人情を灼然として見えしむるを、
我が小説家の務めとはするなり。......
俗言のまゝに文をなすときは あるひは音調侏離(しゅり)に失し 或ひは其(その)氣韻の野(や)なるに失して いと雅びたる趣向さへ爲にいとひなびたるものとなりて 俚猥(りわい)の譏(そし)りを得ること多かり
坪内 逍遥(つぼうち しょうよう、旧字体: 坪逍遙、1859年6月22日(安政6年5月22日) - 1935年(昭和10年)2月28日)は、日本の小説家、評論家、翻訳家、劇作家。小説家としては主に明治時代に活躍した。代表作に『小説神髄』『当世書生気質』及びシェイクスピア全集の翻訳があり、近代日本文学の成立や演劇改良運動に大きな影響を与えた。本名は
坪内雄蔵
つぼうちゆうぞう
。別号に「朧ろ月夜に如くものぞなき」の古歌にちなんだ春のやおぼろ(春廼屋朧)、春のや主人など。俳句も詠んだ。