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仕事は点ではなく線だ
久石譲
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久石譲
久石 譲(ひさいし じょう、Joe Hisaishi、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。本名:藤澤 守(ふじさわ まもる)。歌手の麻衣は長女。
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#ピアニスト
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本・作品
久石譲の名言
幅を広げたかったら、知性を磨くことと本当の修羅場をくぐり抜けること
優れたプロとは、継続して自分の表現をしていける人のこと
音楽っていうのは、96%まで技術です
基本的に感性は信用しない
1回でもつまらない仕事をしちゃえば、そこで終わり
作曲家の基本命題は「いい曲をつくる」こと
作曲家として一番大切な事は、とにかく曲を書き続ける事
モノを作ることを職業としていくには、一つや二ついいものができるだけではダメだ
創造力で大きな仕事をしていく人たちは予定調和を嫌う
好きだから、大切だからこそ人は高いところを目指す
人々の求めるニーズに無関係であってはならない、かといってニーズに迎合してもいけない
ありとあらゆる感覚を総動員させ、自分を限界まで追い込んでいく
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仕事は点ではなく線だ
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いいかい、気をつけろよ。だまされんなよ。腐った奴らが増えているんだ。自分を見失わないで欲しいんだ
青年たちは判断するよりも発明すること、評議するよりも実行すること、決まった仕事より新しい企てに適している。
損得勘定やコストパフォーマンスばかり見ていると、大切なことを見失う。価値とは、損得だけでない。損をしても良いこともあるし、損にしないようにどう生きるかが大切
誰に嫌われようが、自分の価値は何も変わらない
仕事を成功させるため、真剣に研究に対処し、結果を把握し、一生懸命続ける。そうしないと、幸運に恵まれない
とにかく、仕事で得た金はほとんど全部、旅の中で使い果たしていた。たとえ預金通帳に一銭も残らなくとも、自分のなかに何かが残ればいいと思っていた
1人の人間が、天職に出会うというのは決して生易しいことではありません。人生の再出発をした27歳のときに、35歳(1987年)までに一生の仕事を見つけるという目標を立てたけれども、結局『これぞ我が天職』と自覚できたのは、35歳どころか45歳(1997年)のときなんですから
できること、得意なこと、好きなことが多ければ多いほど自分が仕事を選ぶ時のポイントも増えていきます
私が事業家にいいたいのは、ここだ。宇宙の心理に背いた、自分本位の欲望でもってしようとしたことは、そう滅多に成功するものではない。事業に成功するのは、自分が欲望から離れて何かを考えたときに、また、その考えたことを実行するときに成功するのだ。同じ事業家でも、欲の固まりでやる者と、「この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう」という気持ちでやるのでは、その結果が全然違うのである
己を捨てて人の為に働くのが却って向上、昇進の近道である
私がこの業界に来たとき、数字のうえでは「顧客の平均滞在時間は約3分」と把握していました。ところが、自分の目で店を見てみると、必ずしも3分以内で帰ってしまうお客さんばかりではありません。中には長い時間滞留されているお客さんもいます。そうした方々には、従来のコンビニとは違うアプローチが有効ではないでしょうか。ひとつは店内放送です。全国のローソンには1日約900万人の来店があります。子会社のローソンエンターメディアでは、レコード会社と協業して、店内放送で新曲を宣伝するという事業を進めています
価値があると思える作品、やって勉強になると思える仕事を続けられていたらいいなと思う