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名言
末の世において、道義を実践したならば、
必ず、
その時の人々から、
極端と言われる。
逆に言えば、
世人から極端と言われないなら、
それは、
決して道義ではなく、
迎合に過ぎない
吉田松陰
名言カテゴリ
#偉人
#教育者・学者
吉田松陰
人物カテゴリ
#偉人
#教育者・学者
吉田松陰の名言
賞誉されて忠孝に励む人は珍しくない。責罰されてもなお忠孝を尽す人物こそ真の忠臣孝子である。武士たるものが覚悟すべきこと、実にこの一点にある
成功するせぬは、もとより問うところではない。それによって世から謗されようと褒められようと、自分に関することではない。自分は志を持つ。志士の尊ぶところは何であろう。心を高く清らかにそびえさせて、自ら成すことではないか
奪うことができないものは志である。滅びないのはその働きである
死して不朽の見込みあらばいつでも死すべし、生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし
どんな人間でも一つや二つは素晴らしい能力を持っているのである。その素晴らしいところを大切に育てていけば、一人前の人間になる。これこそが人を大切にするうえで最も大事なことだ
人を信ずることは、もちろん、遥かに人を疑うことに勝っている。わたくしは、人を信じ過ぎる欠点があったとしても、絶対に人を疑い過ぎる欠点はないようにしたいと思う
教えるの語源は「愛しむ」。誰にも得手不手がある、絶対に人を見捨てるようなことをしてはいけない
今の世の中、優れた人物がいないと人は言うが、上の者が優れている人物を好むということさえすれば、人物がいないことを心配する必要はない
人を観察するのは、目によってする。胸の中が正しいか、正しくないかは、瞳が明るいか、暗いかによって分かる
凡(およ)そ学をなすの要は己(おの)が為にするあり。己が為にするは君子の学なり。人の為にするは小人の学なり
法律をやぶったことについてのつぐないは、死罪になるにせよ、罪に服することによってできるが、もし人間道徳の根本義をやぶれば、誰に向かってつぐないえるか、つぐないようがないではありませぬか
汝は汝たり、我は我たり
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末の世において、道義を実践したならば、必ず、その時の人々から、極端と言われる。逆に言えば、世人から極端と言われないなら、それは、決して道義ではなく、迎合に過ぎない
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(選手が脱水症状になった際に)脱水症状になると過呼吸を継発することがありますので、舞い上がらせないようにですね。安心だからこのペースでいいから仲間が待っているから笑顔、笑顔、スマイル、スマイルという声をかけました
千里の道も一歩より始まる。
子どもを子ども扱いしないということにも気を使いました
心が切望する充実感を与えてくれるものがある。それは愛情を示すことによって、自分自身を超えて生きることである。
陰口を言われても嫌われても、あなたが気にすることはない。相手があなたをどう感じるかは相手の課題なのだから
世の中に人の来るこそうるさけれ とはいうもののお前ではなし
本当に成功したければ、自分にこう問いかけなさい。なぜ? なぜできない? なぜ私ができない? なぜ今できない?
日本の能力ある女性はなかなか管理職になりたがらないといわれますが、私はこれはロールモデル(お手本)がいないことに一因があると思っています。周りに女性管理職がいないと、「管理職は大変だ。責任が重いし期待される。プライベートを犠牲にし、立派な成果を出し続けなければならない」と思い込んでしまいます。女性管理職がいれば「あの人ができるんだから、私にもできるだろう」と考えられます。社外でもいいので「そこそこの女性管理職」のロールモデルを持つとよいと思います
信じるのも信じないのも同じく危険だ。
親子が積極的にコミュニケーションしないと、社会的な決まりも知らず、挨拶もできない子供ができあがってしまう。
今は小さな不名誉であっても、大きくなるに従ってその傷は大きくなる。大望を抱くなら、目先の功利に走るな
心の平和は、許しを実行できた時にだけ得られます。許しとは過去を手離すことであり、過去の誤解を解きほどく方法なのです。