ホーム
ホーム
特集
特集を見る
名言
名言を見る
名言一覧
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
人物
人物を見る
人物一覧
アニメ
スポーツ選手
サッカー選手
Youtuber
女性
作家
経営者
俳優・女優
アメリカ
芸能人・タレント
歌手
芸人
政治家
哲学者
宗教家
イギリス
医者・看護師
ジブリ
フランス
芸術家
思想家
検索
検索
名言大学について
概要・理念
運営会社
サイトマップ
プライバシーポリシー
名言・人物を検索
HOME
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
名言
世間一般の人の願望は、
もとより遂げられるものではない。
というのは、
願っても叶わぬ事を願うからだ
二宮尊徳
名言カテゴリ
#思想
二宮尊徳
二宮 尊徳(にのみや そんとく)は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。自筆文書では金治郎(きんじろう)と署名している例が多いが、一般には「金次郎」と表記されることが多い。
人物カテゴリ
#思想家
二宮尊徳の名言
大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる
誠実にして、はじめて禍(わざわい)を福に変えることができる。術策は役に立たない
人道は一日怠れば、たちまちすたれる
道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である
貧となり富となる。偶然にあらず、富も因て来る処あり、貧も因て来る処あり。人皆貨財は富者の処に集まると思へども然らず。節約なる処と勉強する所に集まるなり
貧富の違いは、分度を守るか失うかによる
すべての商売は、売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。売りて喜び買いて喜ばざるは道にあらず。貸借の道も、また貸して喜び、借りて喜ばざるは道にあらず
善悪と言っても、天が決めたものではなく結局、人間にとって便利かどうかだけの話である
富をみて直ちに富を得んと欲する者は、盗賊鳥獣に等しい。人はすべからく勤労して、しかる後に富を得る
昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ
朝夕に善を思っていても、その善事を実行しなければ善人とはいえない。だから悟道治心の修行などに時間を費やすよりは、小さい善事でも行なうのが尊い。善心が起こったならば、すぐ実行するがよい
楽しみを見て直ちに楽しみを得んと欲するものは、盗賊鳥獣に等しい。人は勤労して後に楽しみを得る
もっと見る
HOME
/
二宮尊徳
/
世間一般の人の願望は、もとより遂げられるものではない。というのは、願っても叶わぬ事を願うからだ
関連人物
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
#アメリカ
#作家
#思想家
孔子
#中国
#哲学者
#思想家
ラビンドラナート・タゴール
#インド
#作家
#思想家
孟子
#中国
#思想家
荀子
#中国
#宗教家
#思想家
荘子
#宗教家
#思想家
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
#ロシア
#作家
#思想家
ラムネー
#soryo
#フランス
#思想家
フリードリヒ・ヘルダーリン
#ドイツ
#作家
#思想家
カールマルクス
#ドイツ
#哲学者
#思想家
もっと見る
【喜ばれる人になりなさい】もっと早く知りたかった人生を幸福にする名言5選
関連名言
志は、気の師なり(目標を持てば、気力は自然と湧いてくるもの)
知らざれば則ち問い、能わざれば則ち学び、能ありと雖も必ず譲り、然る後に徳ありとなす
千万人と雖も吾往かん(自ら省みて正しければ、敵対者や反対者がどんなに多くとも、恐れることなく自分の信ずる道を進もう)
おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、他人に存する小なるものの偉大さを見のがしがちである
愛には三種類ある。美しい愛、献身的な愛、活動的な愛
歴史はくり返す。たいていのことは古典の中にある。何千年もたっているのに、人間そのものの根本は少しも変わっていない。自分が創意工夫し、真理を発見したと思っているが、それは大変な錯覚で、すでに古典にのっていることを知らないのだ
これまでの全社会の歴史とは、階級闘争の歴史である
宗教は未来を後ろ盾としているが、芸術では現在こそが永遠なのである
自然は無限に分割された神である。神と自然は、完全に相等しい二つの偉大な力である
危険の存在するところ、救いもまた育つ。
我々は、我々の内部に美しいものすべての原像を秘めているが、だれひとりその像には似ていない。真にすぐれた人は、その像のま・・
人を殺すに梃ていと刃を以てせば、以て異なること有りや(それでは刃で人を殺すのと、政治で人を殺すのでは異なることがありましょうか)