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眼を自国の外に注がざるものにして、
よく宇宙を包括する観念の起こるべき理なし
内村鑑三
名言カテゴリ
#思想
内村鑑三
内村 鑑三(うちむら かんぞう、1861年3月23日〈万延2年2月13日〉)は、日本のキリスト教思想家・文学者・伝道者・聖書学者。福音主義信仰と時事社会批判に基づく日本独自のいわゆる無教会主義を唱えた。「代表的日本人」の著者でもある。
人物カテゴリ
#思想家
内村鑑三の名言
人は希望的動物なり。彼にありては前を望むは自然にして、後ろを顧みるは不自然なり。希望は健全にして、回顧は不健全なり
もし全世界を手中に収めようともそのために自分の魂を失ってしまえば一体何の意味があろう。人生の目的は金銭を得ることではない。品性を完成することである
清潔、整頓、堅実を主としなさい
誠実から得た信用は最大の財産となる
雇人は、兄弟と思いなさい。客人は、家族として扱いなさい
急ぐべからず。何事もあせらずにゆっくり行きなさい
政治に野心がある、好策がある、結党がある、政治は清浄を愛し、潔白を求むる者の入らんと欲する所ではない
成功本位の米国主義にならう必要はない。誠実本位の日本主義にのっとりなさい
貧は自由の伴侶である。束縛は富に伴うものである。富は人の作ったものでる。ゆえに富んで人世の束縛より離れることは、はなはだ難しくある。貧者の一つの幸福は、世が彼の交際を要求しないことである
本を固うすべし。然らば事業は自ら発展すべし
愛に恐怖なし。最上の道徳なればなり
一日は貴い一生である。これを空費してはならない
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負い方一つで重荷も軽い。見えにくいものでも、視点を変えれば見えてくる。難しいことでも、方法を変えれば解決する。
マーケティングの理想は販売を不要にすることである。つまり、製品がおのずから売れるようにすることである
この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、われわれの憎み嫌う人にも特長がある
人間を人間として、また世界に対する人間の関係として前提してみたまえ。そうすると、君は愛をただ愛とだけ、信頼をただ信頼とだけ、交換できるのだ
すべての暴力は、戦うことなく相手を屈服させることは出来ようが、相手を従順にさせることは出来ない
往く者は追わず来る者は拒まず(立ち去る者はあえて引きとめず、道を求めてくる者は、だれでも受け入れる。去る者は追わず、来(きた)る者は拒まず)
人生最大の病患は傲慢の一事に尽きる。子でありながら傲慢であると不孝をしでかし、臣でありながら傲慢であると不忠をしでかし、父でありながら傲慢であると不慈をしでかし、友でありながら傲慢であると不信をしでかす
私はものごとを、とくに難しい問題を考えるときには、いつも3つの原則に依(よ)るように努めている。第一は、目先にとらわれないで、できるだけ長い目で見ること。第二はものごとの一面にとらわれないで、できるだけ多面的に、でき得れば全面的に見ること。第三に何事にもよらず枝葉末節にとらわれず、根本的に考えるということである
大学に入つて何の職業に就(つ)いて、何ほどの月給をもらふかなどといふことは、抑々(そもそも)末のことで、もつと大きなところへ到達しなければならない
悪行の呪いは、絶えずそれが悪を産まざるをえないところにある
おお、人情に通じた人よ! 彼は子どもたちの相手をするときは子どもっぽいしぐさをする。だが、樹木と子どもは、頭上のものを・・
人間は自分自身の歴史を創る。だが、思うままにではない。自分で選んだ環境の元でではなくて、すぐ目の前にある、与えられ、持越されてきた環境の元で創るのである