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本当の美しさは、不完全を心の中で完成させた人だけが見出すことができる
岡倉天心
名言カテゴリ
#思想
岡倉天心
岡倉 天心(おかくら てんしん、1863年2月14日(文久2年12月26日) - 1913年(大正2年)9月2日)は、日本の思想家、文人。本名は岡倉覚三(かくぞう)。幼名は岡倉角蔵。
人物カテゴリ
#思想家
岡倉天心の名言
変化こそ唯一の永遠である
奉仕は愛情の最高表現であり、愛は受けるよりも与えることを喜ぶ
人は己を美しくして初めて、美に近づく権利が生まれる
花は人間のように臆病ではない。花によっては死を誇りとするものもある。日本の桜がそうで、彼らはいさぎよく風に身を任せるのである
どんな木も、もともとその種に含まれた力以上に大きくなることはできない
現代の芸術家は、技術に溺れるあまり、滅多に自身を超えるということがない
内からの勝利か、さもなくば外からの圧倒的な死か
自己中心的な虚栄というものは、芸術家、鑑賞者いずれの側であっても、共感を育むうえで致命的な障害となるのである
原始時代の人は、その恋人に花輪を捧げることによって、初めて獣性を脱したのである
同時代の芸術こそは、真に私たちの芸術なのであり、私たち自身の反映なのだ。それを断罪することは、私たち自身を断罪することにほかならない
我々は、我々の歴史の中に我々の未来の秘密が横たわっているということを本質的に知る
どの時代をとってみても、芸術が最終的に完成した型としてあらわれるというようなことはない。芸術とは絶えざる成長
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東京大学の先生だから、教養があるかというと、それは全然違うことなんです。東大の先生は、知識はあるに決まっているわけで、それは「専門的に」あるということです。教養があることとは違います
あなたが裸になって私を侮辱しても、それが私にとって何だというのか
愛は人生に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う
あなたは心得違いをしている。それは運が悪いのでもなし、神明の加護がないのでもない。ただ、あなたの願うことと、することが違うからいけないのだ
故郷を持たぬ人は、土地に根をもたない草木のようだ。そして願わくは、心が故郷を失って、あらぬ方へと、さまよい行くことのな・・
如し予をして富まんと欲せしむれば、十万を辞して万を受けんこと、是れ富まんと欲すると為さんや(もし私の力で国を興したければ、十万鍾の俸禄を約束するべきです。私はそれを辞退して、一万鍾を受けましょう。これでは私のことを、冨貴を願っている、とは言えないはずです)
恋に対する治療法は、よりいっそう愛すること以外にない
餓死する者はめったにいない。うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い
予、三宿して昼を出ずるも、予が心に於いては猶お速しと以為えり。王よ庶幾わくは之を改めよ。王如し諸を改むれば、則ち必ず予を反さん。夫れ昼を出ずるも王は予を追わざりなり。予、然る後に浩然として帰るの志有り。予、然ると雖も豈に王を舎てんや(三日で昼を出たのは早すぎるくらいだ。もしも宣王があの後思い直して使者を送ってくれば、私は喜んで引き返す。すると、斉の民は豊かになる。もしも、あの後使者が来なくても、私は宣王を捨てない。それを考えると、王の使者が来るのが待ちどうしい)
迷う者は路を問はず、溺るる者は遂を問はず、亡人は獨を好む
非常に調和がとれて居るがこれでよいのか
ほら吹きと臆病者は、同じ身体の中に宿っている