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時代の先を行く者は必ず石をぶつけられる。
イエス・キリストだってそうだ。
私は流通革命というはりつけにあって、
常に石をぶつけられてきた
中内功
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中内功
中内 (なかうち いさお、1922年8月2日 - 2005年9月19日)は、日本の実業家。ダイエー創業者。
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中内功の名言
秩序の破壊なくして前進はない
自ら信ずること少なき者が、他の人々に福音を説くことは不可能である
もはや手本はない。いまこそ主体的に変革を実行していくときである。企業家精神を大いに発揮し、痛みを伴いながらも、創造的で活力のある新時代を切り開いていく。それが日本経済を再生し、透明度の高い経済社会を作ることになる
買う側の理論、使う側の理論を優先する時代を作っていくことは、企業に課せられた使命ではないでしょうか
時代の流れから言って、かつてのような需要過剰、売り手市場の時代は二度と来ないと思います
落伍者とは戦う心を失った人を言う
ええ恰好をするな。現実に足をつけ。自分の体で考えたこと以外は言うな。実践とは自分で手を汚して最前線に出てはじめて分かる
あくまでも公明正大。堂々と渡り合う信念はある
現実という壁の前に立った時、いたずらに壁の厚さのみを測ることがないだろうか。実行する前に言い訳を考えていないだろうか。とにかく壁に体当たりしてみることだ
自分自身の人生を、エキサイティングなものにしていかなければいけない
我々の世代は「働く」の反対語は「休む」である。ワークの反対はレスト、これでは創造的ではない。ワークの反対はプレイ。そして、この二つが両立してこそ、新しい文化が花開く
ただ一度の人生。その限りある生命の空間を飾って一点に全力を傾注することに、美しさに似たものを覚える
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(今後は)時代の変化に、敏感な人材が必要になるでしょう
私は、アメリカやヨーロッパで経営者連中を前に講演するとき、よく次のような話をする。 ー あなた方は、不景気になるとすぐレイオフをする。しかし景気がいい時は、あなたがたの判断で、工場や生産を拡大しようと思って人を雇うんでしょう。つまり、儲けようと思って人を雇う。それなのに、景気が悪くなるとお前はクビだという。いったい、経営者にそんな権利があるのだろうか。むしろ、経営者がその責任を負うべきであって、労働者をクビにして損害を回避しようとするのは勝手すぎるように思える
せっかく失敗したんだ、生かさなきゃ損だよ
釣りをやる人には、釣れそうなところがわかるそうなんですね。私たちの路上観察も同じような感じで、ありそうなところっていうのが、何となく雰囲気でわかるんですね。あまりピカピカの出来たての街だと、他の要素が入り込む要素がないので、妙なものを発見することが少ないんです。だいぶ時間がたって、壊れたり色々用途が変更になったり、何だかんだと生活にもまれたところで、見る人が見れば妙なものになる。そういうところがすごく面白いところなんですね
人間であることは、自分の意志をそこに据えながら世界の建設に参加しているのだと感ずることである
こうした片田舎を選んだのは質素な職工を養成して着実に仕事ができるようにして、安くてよい車を作りたいからであります。一生懸命働けば われわれも生活の安定ができましょう。こうした田園工場で愉快に働いて、その製品がお国のためになれば、われわわは満足であります。そうした考えからわれわれは田舎に引っ込んで孜々として働くつもりであります。たとえ田舎の地であっても、わが国の自動車界のトップを切ってゆくだけの斬新な工場を建設したいと思います
誰にだって「カッコいい自分」という夢があったはず。私は絶対にそれを捨てたくなかった
仕事が苦役だなんて考えたことは一度もありません。むしろどんなに苦労をしたって、それが世の中で話題になって、いろんな人が笑顔になっていくのをこの目でみられるのですから、こんなに恵まれた仕事はないと思っています
人間よくなるも悪くなるも一寸の間だ
活気ある社会をつくるため、人材の流動化に対して寛容にならないと、いつまでたっても日本人は「個」を確立できません
(監督業について)この10年、紛争地帯やかつて紛争のあった土地を旅してきて、そこで暮らす人たちが実際そういう状況下で生活している間に何が起こったのか、彼らの人間的な生活がどのように剥ぎ取られていったのか考えるようになったの…それがどんなものなのか、そしてどのようにして隣人だった人たちが敵同士に変わってしまうものか考察したいと思ったの
誰もプロレスに責任を持たない。誰もプロレスと一緒に恥かいてやろうとする人間がいないじゃない。「人のために何かやっている」「人のために働いている」とかいう人がいるけど、それが嘘か本当か見分けるポイントは一つだけ。その人間がその人のために恥をかけるか!自分のプライドと、その人のプライドが重なった時にどっちを取るか、だけ