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若ければ、境遇が恵まれないことに、
理不尽さや怒りを感じて「くそー!」
なんて叫んでもいいと思うのですが、
30歳、
40歳になっても同じことを言っていたら、
負け惜しみになるでしょう
中村獅童
名言カテゴリ
#俳優・女優
#勝負
中村獅童
中村 獅童(なかむら しどう)は、歌舞伎役者の名跡の一つ。初代の屋号は播磨屋、当代は萬屋。初代の定紋は揚羽蝶、当代は桐蝶。
人物カテゴリ
#俳優・女優
中村獅童の名言
本来、日々の出来事すべてが、その人自身をかたち作っていくもの。ゆえに、役者は芝居で、いろんな役を演じているものの、どうしたって一人の人間としての生き様、人柄など本質の部分が芝居に出てしまいます
この境遇を受け入れた上で、自分なりに歌舞伎役者としての、生き方を切り開いていこうと覚悟した
先輩に「君に主役はまわってくることはないよ」と言われ、「残酷なことを言うよなあ」と思いつつ「じゃあ、しょうがないな」と諦めてしまったら、しょせんそこまでの人生でしょう。それは嫌だった
萬屋一門として8歳から、舞台に立たせてもらっていましたが、代々伝わる名門中の名門というわけではないのと、初代獅童を名乗った父が、歌舞伎役者を早々に廃業し、「後ろ盾がいない」ということで、大きな役がつくことはありませんでした
歌舞伎というのはいつの時代にも、「今」を生きる人たちが演じ、表現するもの。そのことを、僕らの世代を通して、若い人たちにも分かって欲しいし、実際に観てほしい
50年後、さらには何百年後までも(歌舞伎を)残していきたい
色々なお仕事をさせていただいていますが、僕の芯にあるのはあくまで歌舞伎なんです。僕を育ててくれた歌舞伎が好きでたまらない
歌舞伎を辞めようと思ったことは何度もありました
そしてまた「わが国ニッポン」へ戻ってきた時、どんなことができるようになっているか、自分がどう変化しているのか、そこも楽しみなんですよね
そこ(歌舞伎以外のお仕事)にはいつもと違う風景と、新たな人々との出会いがあって、いろいろなものを吸収できる。新たな発見、気づきもある
歌舞伎が僕のホームグラウンド「わが国ニッポン」だとしたら、それ以外のお仕事は、「海外を旅する」感覚に近いかも
役者というのは、そういう自分をさらけ出す仕事だと思っています
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自分の発達障害については、どんなに努力しても100%克服できるものではないと捉えています
怖いところにしか成長はない
拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる
(夫婦円満の秘訣は?)互いに思いやる事ではないでしょうか。そして、感謝「ありがとう」を忘れないと言う事ではないかと思います
言葉はとるに足らないものだ。一番大きくても「象」としか言えない
世界では普通にDJが 何億円稼いでいるというのが普通じゃないですか。日本ではそうじゃないじゃないですか。そういう環境を自分達日本から世界を見た時、そういう世界があるから同じことをやるビジネスマンや企業の人はいるだろうし、日本のDJもそういう風に考えた時に自分の身の回りにそういう奴がいねえか?とか、そういう奴はどんどん自分のCREWに入れたいと思うし、常にアンテナをはってますね
僕は葬式の中に映画を見ちゃったんですね。葬式という形で、映画が丸ごと天から降ってきた、という気がしました
俺はまだ、何かに喧嘩を売っている
みんな、何らかの期待を持って僕に関わってくれるわけですから、“それに応えたいとか“ハッピーになってほしいと思う
俳優というお仕事をやらせていただいて、これだけ素敵な作品と出合う機会もなかなか無いと思うんです。その中でめぐり合えた作品ですので本当に嬉しいですね
常に前に歩き続けろ
気がつくと、役者はみんな年を取って。顔を合わせると、体のどこが具合悪いとか、そんな話ばっかり(笑)