ホーム
ホーム
特集
特集を見る
名言
名言を見る
名言一覧
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
人物
人物を見る
人物一覧
アニメ
スポーツ選手
サッカー選手
Youtuber
女性
作家
経営者
俳優・女優
アメリカ
芸能人・タレント
歌手
芸人
政治家
哲学者
宗教家
イギリス
医者・看護師
ジブリ
フランス
芸術家
思想家
検索
検索
名言大学について
概要・理念
運営会社
サイトマップ
プライバシーポリシー
名言・人物を検索
HOME
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
名言
世界を知っている指導者がそんなにいるとも思えない。
日本国内でどんなに優秀と言っても、
世界を知って初めて優秀な指導者と言えるわけだから
川淵三郎
名言カテゴリ
#バスケットボール
#監督
川淵三郎
川淵 三郎(かわぶち さぶろう、1936年12月3日 - )は、日本の元サッカー選手、元日本代表監督。2020年東京オリンピック選手村村長。
人物カテゴリ
#バスケットボール
#監督
川淵三郎の名言
日ごろの観察力が的確な状況分析を導くし、その方向性において自分の軸なり芯がぶれなくなります。そうすれば、この人についていけば「絶対に」じゃなくても、「まあ、だいたいは間違いないかな」というくらいに部下から見てもらえるようになります
サッカーの監督時代に学んだのは、日ごろから選手の表情、様子、体調などをよく見ていることが必要だということでした。なんだかボールに勢いがない選手に「おい、どうした?」と聞くと必ず、「実は腰痛が」「子供の具合が」と答えが返ってきます
具体的な営業の数値や利益、どんな波及効果があるかといった目標は、もちろん重要だと思います。しかし、人や組織は効果や利益を追求する「定量的」発想だけでなく、情熱や一体感、喜怒哀楽といった「定性的」なものでこそ力強く動けるものなのかもしれません。上司としてはそういう目標を設定できるかどうかが重要なのではないかと考えています
不器用でも何でも、嫌な話ほど面と向かって話す。それが長い目で見て、信頼関係や組織の連帯につながります
古河電気工業サッカー部の監督時代、余計なプレッシャーなしに選手をリラックスさせ、伸び伸びとプレーをしてほしかったし、試合の中身にこだわろうという思いから、「負けてもいいから、いい試合をしてほしい」と言いました。ところが数か月後、ある選手に「あのとき、川淵さんに負けてもいいから、といわれてガックリきましたよ、あのミーティングまでは気合が入っていたんですが」と指摘されました。そうか、チームを統率する者が、どんな理由であっても「負けてもいいから」などと言ってはいけないんだと気づかされました
出向、転勤、あるいは本人にとって嫌だと思われる人事異動のときこそ、必ず一対一でしっかりと伝える。上に立つ者は、絶対にそこから逃げてはいけないと思います
私はそれはもう、とても怖い上司だったと思います。でもね、怖いからこそ、ときどき褒めたときに効果があるのです
能力ある人材が揃っていても、経営者に信念や戦略、リーダーシップがなかったら持てる力を生かすことは出来ない
議論が堂々巡りする時は、古い価値観や目先の利害にとらわれていることがほとんど
いくら考えても解決できない時は、たとえ常識に反するとしても、考え方を180度変えてみる。つまり、コペルニクス的転回が必要
定説や慣習から外れた奇抜なアイデアも、理念に基づいていれば道をそれる恐れはない
理念を具現化する方法はその時代に合ったやり方にすべき
もっと見る
HOME
/
川淵三郎
/
世界を知っている指導者がそんなにいるとも思えない。日本国内でどんなに優秀と言っても、世界を知って初めて優秀な指導者と言えるわけだから
関連人物
周防正行
#映画
#監督
ケビン・デュラント
#NBA
#アメリカ
#バスケットボール
山田洋次
#映画
#監督
小津安二郎
#映画
#監督
大島渚
#映画
#監督
紀里谷和明
#写真家
#映画
#監督
アレンアイバーソン
#NBA
#アメリカ
#バスケットボール
コービーブライアント
#NBA
#アメリカ
#バスケットボール
長嶋茂雄
#監督
#野球選手
王貞治
#監督
#野球選手
もっと見る
数多の顔を持ち、夢を追い続ける男 本田圭佑の名言集
スポーツ選手の名言集:アスリートが残した「魔法の言葉」
関連名言
阿木(燿子)の僕の最初の印象は「蚊トンボのような男」だったって
自分の作品とか批評、写真に対して割と客観的なんですね。だからすごくさめているんですけど、時には自慢ぐらいしなくては生きていかれない(笑)と、自分でほめたりしてるんです
他のプレーヤーが俺がやってきたことの真似をするのを見ていると嬉しいね
映画の撮影も人生も似てる。時間との追いかけっこ。待ち伏せしてねじ伏せたり。追い抜かれて立ち往生呆然としたり。毎日が戦場
一番自意識が過剰なのが大衆だ
人の目が気になったり、他人の目に対する恐怖心があるから緊張するんだというのは、すぐわかったんですが
これから割れる茶わんを置いておけ
いろいろな制約はあるけれど、その制約を通して何ができるか考えることで、自分も育つ。そうしてようやく、個性が見えてくる
私はどの選手にも、一日の終わりに、「自分のベストを尽くした」と思いながら、就寝してほしいと願っています
自己表現をし、自分に誠実であれ。 成功した誰かを真似するな。 自分であればいい
外からいろんな人がきて演出し始めることになるんですけども、そうすると、たとえば文学座なら文学座に籍がある演出家がきても、仕事として一本の戯曲を演出しただけで、終わって帰るわけですね。日常生活の変革もしてくれなきゃ、関わり方も職業的。それじゃあ俳優は育たないよな、とぼくは俳優の立場で長い間、思ってたわけ
劇中で秀吉は常に手袋をしていますが、ワンシーンだけ、手袋を外しているシーンがあります。そこをよく見ると、指が6本あるんです。そんなことして誰が喜ぶんだって話ですが(笑)