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稽古だといって出かけては、
内緒で映画や外国からきた公演とかを見に行ったりしてたんですね。
それまで父が厳しくてぎゅうぎゅうやられてましたから(笑)
坂東玉三郎
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坂東玉三郎
坂東 玉三郎(ばんどう たまさぶろう)は、歌舞伎役者の名跡。屋号は大和屋。定紋は花勝見(はなかつみ)、替紋は熨斗菱(のしびし)。
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#俳優・女優
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坂東玉三郎の名言
自然の生活から戻ってくると、電気をたくさん使った、東京のブランド広告のディスプレイやポスターに違和感を感じます
私は東京育ちだから、ネオンがないと不安という感じだったけど この歳になると、「闇が闇でないと嫌だ」と思うようになります。東京の必要以上の明るさは不自然だし、不健全
日本は、蛍光灯を使いすぎね
三つの作品を通して私が理解したことは、ある一定の場所に籠もって修行することの大切さでした。テクノロジーに囲まれている今の都会を離れて自分と向き合い、純粋性を保ちながら、人間として、そして芸能者として真っ当に生きることを此処で望むのです
所作だけを最小限やるような稽古と、没入して振り切れてしまったような稽古を両方やっておいて、その中間のところにさっと降りて、本番の舞台をやるのです
遠くは見ない。明日だけを見る
自分は成功を獲得するために舞台に上がるのではなく、舞台上の鮮やかな衣裳やイメージが好きなわけでもなく、なぜ舞台に上がるのかと言うと、観客の皆さんの前で演じる時の自我を忘れる感覚を求めてのことなのです。もし常に自分が出て来るなら駄目です
ぴかぴかしていればお金がかかっていると思われがちですが、さりげなく普段着のようにすることのほうがすごいんです
一人の俳優であり、何らかの大物でも芸術家でもなく、芸術の完璧さの追求には終りがなく、最大の成功は、公演が終わって大きな幕が降りた瞬間、場内の観客の顔に満足の表情が見える時です
作ってる方は考え抜いているんだけど、使っている方はその工夫に気づかなかったり、ふとその妙に気づいたりするもの。例えば、絹のくずで作ったごしごしタオルとか
「便利」っていう言葉をちゃんと吟味した方がいいと思う。使わない方がいいと思う。「すぐれもの」という表現を使いたい
麻痺してきてるところがありますね。僕の方が自販機のこと言うの、早かったの、都知事より
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稽古だといって出かけては、内緒で映画や外国からきた公演とかを見に行ったりしてたんですね。それまで父が厳しくてぎゅうぎゅうやられてましたから(笑)
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(学生時代)通学路にあった歩道橋で、あのトラックが来たら飛び降りようと、柵に足をかけたこともある。紐を首に巻いたことも、頭を壁に打ち付けたこともある。誰にも相談できず、真っ暗闇にいた
一人で見る夢はただの夢だけどみんなで見る夢は現実になる
本当にその世界に入ってみないと分からないことはたくさんあります
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『Shall we ダンス?』が終わった後、改めて考え直したとき、初めてミュージカルという枠組みを思いついた
どんな局面に立ったとしても、考え方次第
自分が今何をやるべきなのか分からない人が多い
(好きなアメリカのミュージカルは)『サウンド・オブ・ミュージック』だよ。僕の好きなアメリカ映画だ。7回見たよ。他に7回も見た映画なんて無いな
俺はね、嵐については特別深い考えとか、ないんですよ。とにかく楽しさ、俺が気にしているのはその一点だけ。楽しくなくちゃ嵐じゃないとすら思ってるから
どんなアート作品にも決まった見方はありません。何を感じ取り持ち帰るか各人の全くの自由です。日常生活には大小様々な決まりごとが満ちているが、人は自分の頭と心の中に、どこか自由な部分を確保しておいた方がいい。アートに接することで自由な発想を担う脳の部分を鍛えられるような気がします