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鳥獣は譲るということを知らない。
人はそうではなく、
今日のものを明日に譲り、
子孫に譲り、
他人に譲るという道がある
二宮尊徳
名言カテゴリ
#思想
二宮尊徳
二宮 尊徳(にのみや そんとく)は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。自筆文書では金治郎(きんじろう)と署名している例が多いが、一般には「金次郎」と表記されることが多い。
人物カテゴリ
#思想家
二宮尊徳の名言
大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる
誠実にして、はじめて禍(わざわい)を福に変えることができる。術策は役に立たない
人道は一日怠れば、たちまちすたれる
道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である
貧となり富となる。偶然にあらず、富も因て来る処あり、貧も因て来る処あり。人皆貨財は富者の処に集まると思へども然らず。節約なる処と勉強する所に集まるなり
貧富の違いは、分度を守るか失うかによる
すべての商売は、売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。売りて喜び買いて喜ばざるは道にあらず。貸借の道も、また貸して喜び、借りて喜ばざるは道にあらず
善悪と言っても、天が決めたものではなく結局、人間にとって便利かどうかだけの話である
富をみて直ちに富を得んと欲する者は、盗賊鳥獣に等しい。人はすべからく勤労して、しかる後に富を得る
昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ
朝夕に善を思っていても、その善事を実行しなければ善人とはいえない。だから悟道治心の修行などに時間を費やすよりは、小さい善事でも行なうのが尊い。善心が起こったならば、すぐ実行するがよい
楽しみを見て直ちに楽しみを得んと欲するものは、盗賊鳥獣に等しい。人は勤労して後に楽しみを得る
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管理者は高潔な品性をもってこそ、指導力を発揮し、多くの人の模範となりうる
大学の教育となつて来ると単純なる良民といふことだけでなく、良民のリーダースを造るのである
雩(う)して雨ふるは、何ぞや。曰く、何も無きなり。猶お雩せずして雨ふるがごときなり
物質的状態にある人間は、自然の力を甘受しているのみである。人間は、美的状態において、このような自然の力から免れる。そして道徳的状態において、かかる自然の力を支配する
他人を論難しようと思ったときには、それこそ一つの大きな私的感情だとみなして克服してこそはじめてよいのだ
たえず熱中する問題を持つこと、すなわち感激の対象を持つことだ。人生は退屈することが一番いけない。たえず問題を持つ者が、精神的に勝利を占める
自然は人類を二人の君主、つまり苦痛と快楽の支配下においてきた。
いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者が、おのれに十五分の力があることがわかってくる
人生にとって一番の幸福とは何か?それは自分の天職を知ってこれを実行に移すことである
義を先にして利を後にする者は栄え、利を先にして義を後にする者は辱(はずか)しめらる
正しい構造が成果を約束してくれるわけではない。しかし、間違った構造は成果を生まず、最高の努力を無駄にしてしまう