名言大学

自分は前進したいのに、
時代は後退している

いかに持続させられるかどうかは、
おそらく今後のミュージシャンや楽曲の強さ次第。
原点回帰まではいかなくても、
“その後に残る楽曲っていうことになっていくと思うので、
こういった状況でも如何にして消えないか

ウィークリーチャートで「なんか、
こいつ、
毎週入ってんな」って気付いてもらうのが大事だったんですよ。
今で言う“拡散。
チャートはそれぐらい大事なツールだったと思います

あの曲のこのフレーズが、
就職、
受験、
失恋、
恋愛成就、
あらゆるいろんなキッカケ、......

KEIKOの歌声が、
結果的に良かったんですけど、
すごく日本的な要素、
もっと言えば演歌的な要素もあったので、
それを無理やり洋楽にするんじゃなくて、
基本的にはJ-POPだろうと。......

アニバーサリーっていうものには何か意味があるんだなって改めて思いました。
何かそういうことがないと集まれないところもある

TMはバンドっていうよりも友達、
地元の仲間の延長線上

(「FACE」について)背中を押すような、
自分で自分を励ますような、
頑張れマイセルフ的な感じですね

もう1回、
若い子たち、
ティーンと付く世代の子たちが僕らをキッカケに音楽に目覚めるようなことがしたいですね

globeのファン以外の方に向けて作っていた曲が恋愛。
globeファンには、
元気がないときやへこたれているとき、
学校や職場で嫌なことがあったとき、
試験や受験、
就活などを控えているときに聞けるような楽曲にしました

ピアノの前に一時間座って弾いてみて人をあっと驚かせる演奏が出来なければもうやめた方がいい

かつては洋楽を聴いてほしかったんですよね、
TM NETWORKを通して。
外の世界の音楽に目を向けてほしくて

(hideについて)彼のように音楽とファッションを合致させることができるアーティストは未だに非常に少ないんです。
疎かったり、
比重が音楽のほうにいっていたりして。
彼はそのバランスがすごく優れていた人だと思う

5人それぞれのストイックさでtrfを続けてくれたことに対する感謝。
それとリスペクトで『WATCH THE MUSIC』は作りたいと思ったんです

直感とは、
すぐに決断する勇気

しばらく会っていなくても、
作品が残ることで節目のときに声をかえてもらえたりする。
それ自体がアートに近いかもしれないですね

僕は表面的には優雅に見えるかも知れませんが、
水面下では必死に水をかいているのです

社会の中での音楽って、
衣食住とは別の嗜好品みたいに言われてきたけど、
死活問題までいくぐらい重要度が大きい

「そろそろ始めようか」って言った瞬間にみんなが一斉に動いてくれる状況作りをしてます

エンタメを超えたところ、
ライフスタイルの中に溶け込める楽曲というのは、
間違いなく70年代、
80年代、
90年代のほうが今より圧倒的に多い

(KEIKOについて)一番最初に(くも膜下出血を)発症したときに、
本当にあと1秒を争うところ、
病気の恐ろしさみたいなものを見てきているんでね。
なので、
無理はさせられないなっていう気持ちが相当あります

(KEIKOについて)僕の・・・・世相を見ての言葉だったり、
社会を見たときの言葉だったりを届けてくれる。
という意味では一番の歌唱力を持ってると思うんですね。
上手いという意味での歌唱力ではなく、
パワーですかね。
それは“僕の言葉を届けてくれるという意味でですけど。......

僕はあくまでもソロの立場。
一生(ステージから)降りちゃダメだよという人たちもいますけど、
僕は少なくても来年はプロデュースしていく方に軸を置きたいです

今の僕の背中にどんとのしかかって、
やらなくちゃいけないミッションとは、
レコード会社がなくなっても音楽で人気者を作れるかどうかということ。
それが最後の大きなミッションです

僕にすごく想い入れがある方でも、
globeといえば「小室さん」じゃなくて「KEIKO」なんですよ。
そういう意味では、
僕のラボの中にKEIKOとマークの2人がいて、
付き合ってくれた感じです

globeの方は僕の人生の中で1番自由にやりたい放題でした

TMはバンドというよりかは、
友達で仲間ですからね。
みんなそれぞれ意志や方向性があるので、
そのバランスを取りながら尊重し合いながら、
ルールも決まっていた