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死とは感覚を通して来る印象や、
我々を糸であやつる衝動や、
心の迷いや肉への奉仕などの中止である
マルクス・アウレリウス・アントニヌス
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マルクス・アウレリウス・アントニヌス
マルクス・アウレリウス・アントニヌス(古典ラテン語:Marcus Aurelius Antoninus 。ネルウァ=アントニヌス朝では第五代皇帝。第15代皇帝アントニヌス・ピウスの后妃ファウスティナ・マイヨル(大ファウスティナ)の甥で先帝の外戚にあたり、また大ファウスティナはハドリアヌスとトラヤヌスの傍系血族でもある。
人物カテゴリ
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マルクス・アウレリウス・アントニヌスの名言
罪を犯す者は、己自身に対して犯すなり。不正の人は、自ら己を悪者にする意味において、己の不正の犠牲者なり
人生は闘争にして、仮の宿なり
幸福は、その人が真の仕事をするところにある
死は感覚の休息、衝動の糸の切断、心の満足、または非常招集中の休止、肉への奉仕の解放にすぎない。我々が死によって失うものは時間のわずかな一部、現在の一瞬のみ
未来を思い煩うな。必要あらば、現在役立ちうる知性の剣にて十分未来に立ち向かわん
他人の厚顔無恥に腹が立つとき、ただちに自問してみなさい。「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがあり得ようか」と。そしてそれに「あり得ない」と答えるだろう。それならば、あり得ぬことを求めてはいけない
存在するものは、変化のためにのみ存在することを忘れるな。宇宙の大自然にとりて、旧秩序や姿を変えて旧秩序に似せて新しいものを作るほど楽しいものはない
忍耐は正義の一種なり
最も完全な復讐は、侵略者の真似をせざることなり
われわれの人生とは、われわれの思考が作りあげるものに他ならない
「このキュウリは苦い」ならば捨てるがいい。「道にイバラがある」ならば避けるがいい。それで充分だ。「なぜこんなものが世の中にあるんだろう」などと付け加えるな。そんなことを言ったら自然を究めている者に笑われるぞ
この世においては汝の肉体が力尽きぬのに、魂が先に力尽きるのは恥ずべきことではないか
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子供を信頼せず、あんまり疑ると、そんなに疑るなら本当にやってしまえ、という気持が次第にたかまり、口実あらば実行せん構え十分になるのが普通である
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もし地獄にいるとすれば、どうして天使のように生きることができるのか?悪魔に囲まれながら天使のように振舞うのか?そんなのは自殺行為だ
特に幕末が好きですね。日本が近代的に変わっていくための新しい取り組みが多くて、歴史的に見ても大きく変わる時代。『革命』や『維新』というものに惹かれるんです
自分との約束を守れるかだ。朝5時に起きると、自分に約束したら起きる。日常生活で、何かを決めたら死守するという闘いだよ