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人に意見をして疵(きず)を直すと云ふは大切の事、
大慈悲、
御奉公の第一にて候
山本常朝
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#学び
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#武士・武将
山本常朝
山本 常朝(やまもと つねとも、万治2年6月11日(1659年7月30日) - 享保4年10月10日(1719年11月21日)は、江戸時代の武士、佐賀藩士。『葉隠』の口述者。「じょうちょう」とは42歳での出家以後の訓で、それ以前は「つねとも」と訓じた。通称神右衛門、俳号は古丸。
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山本常朝の名言
志の低い男は、目の付け所が低い
何様(なによう)の能事(のうじ)持ちたりとて、人の好かぬ者は役に立たず
人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、やっぱり望みはあるのだ
人間の一生などは、ほんとうに短いものだ。だから好きなことをして暮らすのがよい。つかの間ともいえるこの世において、いやなことばかりして苦労するなんて愚かなことだ。だが、このことは、悪く解釈すると害になるので、若い人たちにはついに教えることのなかった「人生の秘伝」といったものだ
私なく案ずる時は、不思議の知恵も出づるなり
礼儀を乱さず、へり下りて、我が為には悪しくとも、人の為によき様にすれば、いつも初会の様にて、仲悪くなることなし
武士道と云ふは、死ぬ事と見付けたり
五十ばかりより、そろそろ仕上げたるがよきなり
不幸せの時くたびれる者は、役に立たざるなり
土は食はねども高楊子、内は犬の皮、外は虎の皮
毎朝、毎夕、改めては死ぬ死ぬと、常往死身に成っているときは、武道に自由を得、一生落度なく、家職を仕果すべきなり
若し図にはづれて生きたらば、腰抜けなりとて、世の物笑ひの種となるなり。此のさかひ、まことに危し。図にはづれて死にたらば、犬死気違ひとよばるれども、腰抜けにくらぶれば、恥辱にはならず。是れが武道に於いてまづ丈夫なり
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どんなお説教も現実では役に立ちませんが、でも一つのいい芝居で人間の精神の根幹を変えられるんです
両親にも「お礼や挨拶を大切にしなさい」と日頃から言われていて。やっぱり口に出して感謝を言うほうが気持ちは伝わりますよね
不遇を憤るような、その程度の未熟さでは、とうてい人物とはいえぬ
辛い日常の中にも変化があり、幸せがあると言うことを気づく事が大切なの
過去だけでもない、未来を当てにすることでもない。今のあなたをそのまま受け取り、大切にして生きていきましょう
みんなが理解できないけど世の中こう変わっていくということを信じて、やるしかないのよ。で、成功確率はめちゃくちゃ低い
天に雲なく、風も止む。月、愛す可し
娯楽と不謹慎の境を模索していたけど、僕らが笑顔で呼びかけることが大切だと、今日ここに立って初めて感じました
ストイックにやっていかないといけないと思っています。そのためには筋肉の回復がすごく大切だし、疲労がたまっていくといい練習もできないので、アミノ酸を摂ることでしっかり疲労をとって、次の日に臨めるようにしたいですね
人間は学び続けなければならない。学ぶことをやめたら、人間でなくなる
自称文学青年、文学少女と名乗る輩と出会い好きな作家を問われ『太宰治が好き』と答えたとする。すると9割以上の確率で『あ〜昔読んだわ』とか『あ〜若い頃読んだわ』と返され、そしてなぜかやったった感を出される。先に読んだ方が偉いルールなどは無い。順番などどうでもよい。重要なのは何を感じるかだけだ。彼等がなぜ青春時代の通過点として太宰を捉えたがるのか?それは一昔前の批評家が太宰の一部の作品に対して発した言葉が簡略化され迷信の様にてきとうに出来上がってしまった定説を鵜呑みにしてしまったからである。彼等は可哀相な被害者達でもあるのだ。いずれにせよ読んで恥ずかしい本など無い
悪い友を持てば自らの人生も狂わされかねない、という教訓はあるが、自分のために他人の人生が狂っていないか、とは誰も考えな・・