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法然さんの小説を書き始めましたが、
途中でギブアップしてしまった。
あまりの巨人ぶりに、
小さなアリのような自分は降参したんです。
生涯をたどるということで始めたけど、
とてもじゃないけど駄目だなと思いましたね
童門冬二
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#作家
童門冬二
童門 冬二(どうもん ふゆじ、1927年〈昭和2年〉10月19日 - )は、日本の小説家。勲等は勲三等。本名は太田 久行。
人物カテゴリ
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童門冬二の名言
お前が今いる場所で最善を尽くせばいいんだ。大きなことでなくても、今の自分がやれることを探しなさい
自分自身がもっているものにもう一度目を向けること。学ぶべきものはよそにあるのではなく、自分自身のなかにこそある
内なる自分を見つめながら、やるべきことを考えること。それが人生というものではないだろうか
歴史上の人物もパーフェクトではありません。一人の人間から丸ごとは学べない
まずはしっかり自分を持ち、そのことに自信を持つこと。その上で講演を聞いたり、本を読んだりして、足りないところを歴史を学ぶことで補えばいいんです
基本的に歴史に対する姿勢というのは、自分の考え方があって、それを補うために、あるいはそれをより輝かせるために、助長材として取り入れていくのがいいんです
『歴史に学べ』、とよく言われますが、ただ歴史に学ぶというのは、実は間違いなんです。まず必要なのは、経営者やリーダーが今、自分たちがやっていることは正しいんだと、自分を是認することなんですね
(黒田官兵衛が)息子に家督を譲った後の晩年のことですが、幼い子どもたちにとても好かれたという話があります。子どもというのは、本能的に人柄を見抜きますから、官兵衛が根っからの善人でなければ、そういう逸話は残らないと思います
自分を変えるということは、生き方を変えることだ。かなりの勇気がいる
出会いは人間の運命を変える
人には賢愚の差はあるけれど、ひとつやふたつは優れた才能を持っている。それを育てれば一人前の人間になれる。吉田松陰はそうした信念を持って、俳句・和歌などを得意とする入牢者を活用して、つらい牢を楽しい場所に変えてしまいます
どんなに厳しい状況に置かれても、徹底して自分の出番を待っていたのが桂小五郎という男でしょう。徳川家康に似て、社会の動き、世の中の潮流を見抜く鋭い力がありました。やがて自分の出番がくるという考えは、自分を信じ切る気持ちが強かったと言い換えてもいいかもしれません
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この世はすべて舞台だ。そして男も女もその役者に過ぎない
周囲は醜い。自己も醜い。そしてそれを目のあたりに見て生きるのは苦しい
僕は健常者であったときよりも今のほうが、発想が豊かで柔軟になっている
本当にこんなにもたやすく感情に溺れてしまっていいのでしょうか。こんなにも夢中になって、まるでペーターと競い合うようにいちずにのぼせあがってしまって、これでかまわないのでしょうか
僕は男女問題に限らず、一般の人間関係においても、いい関係かどうかを判断する基準というものを持っています。それはお互いが言いにくいことをきちんと言えるかどうかです
人を好きになることぐらい、一人で決めろ誰かの意見なんて求めるな人を嫌いになることぐらい、一人で決めろ誰かも一緒に嫌いになってほしいなんて思うな
休暇と友だちは、人生においてもっとも素晴らしい二つのものだ
歌子が恋した相手が水戸の人だったから水戸を知りたい、幕末という時代を理解したい
避けられる苦労はしなくていい。避けられない苦労だけすればいい。
別れ方がうまい人は、死に方もうまいのかなァ
幸せな人生を生きるには「何かのために準備する」のをやめることです