名言大学

読めばあなたもバスケットマンに!!「SLAM DUNK」の名言集

公開日: 更新日:

主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。単行本第21 - 23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録である。 2013年2月時点でシリーズ累計発行部数は1億2029万部を突破している。 今も尚その人気は絶大で、2022年秋には、映画の公開も予定されている程です。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」や、「安西先生・・!!バスケがしたいです・・・」などの影に埋もれてしまっている名言に加え、作者である井上雄彦先生の名言も一部ご紹介します。

名言

1.

はいあがろう負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる

堂本五郎

2.

奴の肉体が・・いや・・細胞が瞬間的に反応した

花形透

3.

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!

宮城リョータ

4.

技術も気力も体力も持てるもの全て・・全てをこのコートにおいてこよう

安西先生

5.

リバウンドを制する者は試合を制す!!

赤木剛憲

6.

晴子・・・・お前が見つけてきた変な男は湘北に必要な男になったぞ・・・・

赤木剛憲

7.

僕にとって『スラムダンク』のラストは『ああ、
こんなに良い終わり方はないな』というものでした

井上雄彦

8.

弱さを経ていない強さはない

井上雄彦