名言大学

【日本の大企業】食品業の企業・経営理念一覧まとめ

公開日: 更新日:

名言

1.

私たちは地球的な視野にたち、
“食”と“健康”そして、

“いのち”のために働き、
明日のよりよい生活に貢献します。

グループビジョン

私たちは、お客様に役立つ 独自の価値を創造し続ける 「グローバル健康 貢献企業グループ」 を目指します。

味の素株式会社

2.

ミッション:くらしを見つめ、
人々に心の満足を提供する

【ビジョン】 私たちは地球の恵みを活かしたものづくりと、 卓越した物流サービスを通じて、 豊かな食生活と健康を支えつづけます

ニチレイ

3.

お客様を中心として、
株主、
従業員、
社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、
4者の満足度を高めていく

4Sモデルを通じ、中長期の持続的な利益成長を実現 お客様に新たな価値・満足を継続的に提供 中長期的視点から、将来の利益成長に向けた事業投資を実行 4Sモデルの追求が、中長期に亘る企業価値の継続的な向上につながり、4者のステークホルダーにとって共通利益となるベストなアプローチであると確信

日本たばこ産業株式会社(JT)

4.

健康で豊かな生活づくりに貢献する

日清製粉グループは『信を万事の本と為す』と『時代への適合』を社是とし、『健康で豊かな生活づくりに貢献する』ことを企業理念として、生活産業をグローバルに展開してゆきます。

日清製粉グループ

6.

キリングループは、
自然と人を見つめるものづくりで、

「食と健康」の新たなよろこびを広げ、
こころ豊かな社会の実現に貢献します

お客様の求めるものを見すえ、自然のもつ力を最大限に引き出し、それらを確かなかたちとして生み出していくモノづくりの技術。私たちは、こうした技術によって、お客様の期待にお応えする高い品質を追求してきました。これからも、「夢」と「志」をもって新しいよろこびにつながる「食と健康」のスタイルを一歩進んで提案し、世界の人々の健康・楽しさ・快適さに貢献していきます。

キリンホールディングス

7.

潤いを創造し 豊かさに貢献する

経営の基本方針 サッポログループは、ステークホルダーの信頼を高める誠実な企業活動を実践し、 持続的な企業価値の向上を目指します

サッポロホールディングス

8.

わが社は、
「食べる喜び」を基本のテーマとし、
時代を画する文化を創造し、
社会に貢献する。

わが社は、
従業員が真の幸せと生き甲斐を求める場として存在する。

経営理念 高邁(こうまい)な理想をかかげ、その実現への不退転の意志をもって行動する。 人に学び、人を育て、人によって育てられる。 時代の要請に応えて時代をつくる。 品質・サービスを通して、縁を拡げ、縁あるすべての人々に対する責任を果たす。 高度に機能的な有機体をめざす。

日本ハム

9.

私たちの使命は、
「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、
「健康・安心」への期待に応えてゆくこと。

私たちの願いは、「お客さまの気持ち」に寄り添い、日々の「生活充実」に貢献すること。私たち明治グループは、「食と健康」のプロフェッショナルとして、常に一歩先を行く価値を創り続けます。

明治ホールディングス

11.

1「消費者本位」を基本理念とする
2 食文化の国際交流をすすめる
3 地球社会にとって存在意義のある企業をめざす

企業の存続と繁栄は、消費者の皆様にご満足いただいてはじめて実現するものであると考えております。この認識のもとに当社グループは、消費者の皆様の声に耳を傾け、市場が求めるものが何かを洞察し、消費者の皆様にとって価値ある商品・サービスを提供してまいります。

キッコーマン