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名言
中学までは、豊増昇という先生に就いて、
ピアニストになるつもりでした
小澤征爾
名言カテゴリ
#音楽
小澤征爾
小澤 征爾(おざわ せいじ、1935年9月1日 - )は、日本の指揮者。2002年 - 2003年のシーズンから2009年 - 2010年のシーズンまでウィーン国立歌劇場音楽監督を務めた世界的な指揮者である。
人物カテゴリ
#音楽
小澤征爾の名言
楽譜に書いてある通り、非常に几帳面にやって、規則に合ったことをやって、「はい、これで終わり」の演奏会をされたら、みんなバカバカしくなって、音楽会に来なくなっちゃいますよ
集中力っていうのは、天才のものじゃないんだ。訓練だ
お客さんは、音楽会に来てそういうこと(ニュアンス)の幅があったり、高さや深みがあったりすることで、その曲の一番いいところを聴いたなあ、と満足してくれるわけですよね
親の方が子供から得ることがよっぽど多いですよ。それと同じで、教えるということはとても勉強になる
言葉よりも音楽の場合はね、本当にニュアンスの差がちょっとで違うから、幅というか高さなのか知らないけど、奥深いんですよ。それを指揮者の場合は、意識してやっておかないと、味が出ないっていうかね
これまで生きて、悲しみを味わった経験。悲しみは、人から教われないからね。自分でわかんなきゃ、わかんないわけだから
悲しさが、震えちゃうぐらい悲しいのか、それともさびしさが入っている悲しさなのか。あるいは、ほんとにもう悲しいのが中に入っちゃって外には出てこないのか、泣いちゃうぐらい悲しいのか・・・・。その度合いの幅というのは、とても広い
日本人がどこまで西欧音楽を理解できるかという壮大な実験をしてきた
音楽の本質は公約数的なものではなく、非常に個人的なもので成り立っていると思う
指揮で怒られるのは僕と(山本)直純さん
雑用を全部僕がやっていた。助手というより丁稚(でっち)ですね
本当の音楽をしていれば、絶対に報われないということはない
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中学までは、豊増昇という先生に就いて、ピアニストになるつもりでした
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存分にアラを探してこき下ろしてくれたまえ。どこが気に入ったかなんて話は聞きたくない。気に入らないところだけを教えてほしいのだ
君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい
誰に何と言われても妥協したくない
俺はあまり友達付き合いが得意ではないから友達が多くはないけれど、バンドだけが自分の居場所だったのがそうではなくなった今、「バンドがないと生きていけない」みたいに重たく考えなくなった。もちろんバンドはめっちゃくちゃ大事なんだけど、なんていうか、すがりつかなくなったっていうのかな
重要なのは音楽が好きかどうかということ。ボク達は今こういう音楽をやっていて、そしてボク達はこれが好きだということ
感覚って信じてます? 僕は感覚なんて全く信じていない
売れることが全てじゃないっていうか、音楽に順序つけなくていいと思うんですよね。ランキングはただの枚数の基準であって、だからいい順なのかは果たして分からない。今回枚数は微妙やった、でも、その曲をライブですごい楽しみにして来てくれる人がいる。その方がいい
お金のためじゃない何かそれがあると信じているから僕は音楽を続けるんだ
僕は何に対してもハマって極めていくのが好きなタイプ
演劇というのは、シンデレラストーリーが存在しづらい。だって、どんなに多くの人が演劇を観たといったって1回の舞台に限って言えば1000人とかがせいぜいでしょ?でも、音楽ならばCDや配信で世界中に表現を届けられる
いつも音楽に救われながら、ここまで生きてきた気がします。人間はいつか必ず死ぬ時が来るでしょう。その恐怖は常にあって、時折「何のために生きているのか」と悩み、投げやりになりそうにもなる。でも、ちょっと待てよと。僕は生きている間にこんなにも楽しいことができているんだから、それでいいじゃないかって。僕にそう思わせてくれるのがまさに音楽です
空間は時間と同じくらい自由でなければならない。演奏者は、互いにくっつき合っていると、一度に一つのものしか演奏できないし、非常に複雑なポリフォニーであっても結局一つの同じものしか演奏できないわけです