名言大学

きゃりーぱみゅぱみゅに「きゃりーは、
ご飯とストロベリーのどっちが好き?
」と聞き、
チェリーボンボンという曲を作った

中田ヤスタカ

酔った勢いで小室哲哉に結婚を申し込んだことがある

かっこいい、
とたくさんのひとに聴いてもらえる、
は、
両立する。
僕はそう信じています

中田ヤスタカ

子どもの頃について、
「コンピュータは大好きでした。
スイッチを押す。
何かが起こる。
すごい」と語っている

中田ヤスタカ

自分がすげえカッコいいと思うものを、
みんなも普通にカッコいいと思う状態にしたいとは思う

( Perfumeの武道館は)楽しかったですよ。
曲が自分の曲なんで。
いい曲だなと思って聴いてました、
2時間半くらい

昔はケーブル色々変えたりして、
音質を追求した事もあったけど、
ケーブル変えるより自分を変えなきゃダメだなと思った

中田ヤスタカ

眠くなったら寝てる感じ。
だけど、
1週間に何回寝てるかよく分からない

中田ヤスタカ

できあがっていく過程で「でしょ!?」って思うわけですよ。
「ヤバいっしょ?
意味わかったっしょ!?」みたいな(笑)

中田ヤスタカ

人見知りだからビール飲まないと会話できない

中田ヤスタカ

クオリティーの壁をクリアすると、
その後は気分の問題

中田ヤスタカ

きゃりーぱみゅぱみゅのことは「きゃり岡さん」と呼んでいる

中田ヤスタカ

「もっと良くならないかな」ってウンウン言いながらやりたくない

中田ヤスタカ

もし、
女の子に生まれてたら、
きゃり〜みたいなアーティストになりたい

中田ヤスタカ

前日に何曲書いても、
当日にまた作れちゃう。
で、
そっちの方がいいに決まってる。
いつも新しい奴が好きだから

中田ヤスタカ

レコーディング始めた時の音がピンと来なくても、
アレンジしながらレコーディングするんで

中田ヤスタカ

遊んだりしているときに、
“なんかこの楽しい空気感おもしろいかもって思った風景とかを思い出しながら作ったりします

中田ヤスタカ

作曲をまだしてるところなんですよ、
レコーディングでは

中田ヤスタカ

5分の曲って5分でできるんです

中田ヤスタカ

(Perfumeの「レーザービーム」は)メディアではあまり言ってないんですけど、
僕からすると盆踊りとか夏祭りみたいなイメージ

中田ヤスタカ

「つけまつける」だって、
普段からつけまつげを付けていない子が歌っても仕方ない

中田ヤスタカ

好きでやってるならいいけどとりあえず今は流行りだからこれやっとけって奴ならいらない(笑)

中田ヤスタカ

音楽って遊びみたいなもんじゃないですか。
で、
結局楽しんで作ってないと、
聴く人にそれで楽しんでもらってもなんか悪い気がするんで

中田ヤスタカ

つくりたいものを、
つくれるような環境に自分を置く。
実はこれが一番難しいことです。
特にプロとしては

中田ヤスタカ

(シンセは)なんだかわからないけど、
すごい音が出せる

中田ヤスタカ

クリエーターとしては、
アマチュアであるときほど恵まれた環境はありません。
つくりたいときに、
つくりたいものをつくれて、
それを自由に発信できるから

昔、
capsuleのライブでは「ファッキンコンピューター!!!」と叫びながらPCを破壊していた

中田ヤスタカ

3人が同時に歌ってて3人の声が混ざり合ってるときの声が、
1つのものとして、
単純に3つの声が重なってるじゃなくて、
3つで1つみたいな、
そういう風なところで、
なるべく曲を作ろうとはしてます

中田ヤスタカ

「つけまつける」だって、
普段からつけまつげを付けていない子が歌っても仕方ない

中田ヤスタカ

音楽って遊びみたいなもんじゃないですか。
で、
結局楽しんで作ってないと、
聴く人にそれで楽しんでもらってもなんか悪い気がするんで

中田ヤスタカ

(シンセは)なんだかわからないけど、
すごい音が出せる

中田ヤスタカ

昔、
capsuleのライブでは「ファッキンコンピューター!!!」と叫びながらPCを破壊していた

中田ヤスタカ

子どもの頃について、
「コンピュータは大好きでした。
スイッチを押す。
何かが起こる。
すごい」と語っている

中田ヤスタカ

( Perfumeの武道館は)楽しかったですよ。
曲が自分の曲なんで。
いい曲だなと思って聴いてました、
2時間半くらい

昔はケーブル色々変えたりして、
音質を追求した事もあったけど、
ケーブル変えるより自分を変えなきゃダメだなと思った

中田ヤスタカ

眠くなったら寝てる感じ。
だけど、
1週間に何回寝てるかよく分からない

中田ヤスタカ

できあがっていく過程で「でしょ!?」って思うわけですよ。
「ヤバいっしょ?
意味わかったっしょ!?」みたいな(笑)

中田ヤスタカ

人見知りだからビール飲まないと会話できない

中田ヤスタカ

クオリティーの壁をクリアすると、
その後は気分の問題

中田ヤスタカ

きゃりーぱみゅぱみゅのことは「きゃり岡さん」と呼んでいる

中田ヤスタカ

「もっと良くならないかな」ってウンウン言いながらやりたくない

中田ヤスタカ

もし、
女の子に生まれてたら、
きゃり〜みたいなアーティストになりたい

中田ヤスタカ

前日に何曲書いても、
当日にまた作れちゃう。
で、
そっちの方がいいに決まってる。
いつも新しい奴が好きだから

中田ヤスタカ

きゃりーぱみゅぱみゅに「きゃりーは、
ご飯とストロベリーのどっちが好き?
」と聞き、
チェリーボンボンという曲を作った

中田ヤスタカ

レコーディング始めた時の音がピンと来なくても、
アレンジしながらレコーディングするんで

中田ヤスタカ

酔った勢いで小室哲哉に結婚を申し込んだことがある

遊んだりしているときに、
“なんかこの楽しい空気感おもしろいかもって思った風景とかを思い出しながら作ったりします

中田ヤスタカ

作曲をまだしてるところなんですよ、
レコーディングでは

中田ヤスタカ

5分の曲って5分でできるんです

中田ヤスタカ

(Perfumeの「レーザービーム」は)メディアではあまり言ってないんですけど、
僕からすると盆踊りとか夏祭りみたいなイメージ

中田ヤスタカ

中田 ヤスタカ(なかた ヤスタカ、1980年2月6日 - )は、日本のDJ、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。

ネオ渋谷系の黎明期から、YMOや渋谷系の影響を受けた音楽を制作している。メジャーデビュー後は、CAPSULEの活動を続けながら、多数の歌手をプロデュースし、レジデントDJとしてクラブイベントの主宰者も務めている。顕著な実績としては、まずCAPSULEでネオ渋谷系の流行に貢献した。次に、Perfumeをヒットさせ、テクノポップの流行を再来させた。更に、きゃりーぱみゅぱみゅでは原宿系の世界観を持つ音楽を世界的にヒットさせた。

また、国内外のアーティストへのリミックスの提供。映画のサウンドトラック、ニュース番組のテーマ曲、アパレルブランドのコレクション用楽曲などを手がける作曲家としても活動(後述)

本・作品