名言大学

【ウクライナ危機】ゼレンスキー大統領の名言・格言集

公開日: 更新日:

はじめに

2022年3月8日現在もロシアは侵攻をやめずに停戦協定も進まず、緊迫した状態が続いています。NATOをはじめ世界各国では、ロシアに対する経済制裁を行なっていますが、NATOはウクライナに軍事派遣は現実化しておりません。ウクライナ国内はほぼロシア軍に制圧されており、危機的状態にあります。現(2022)大統領ゼレンスキーはそんな状況には屈しず力強い言葉を残していますのでご紹介します。

ウォロディミル・ゼレンスキー

基本情報

生年月日 1978年1月25日
国籍 ウクライナのユダヤ人
現職 ウクライナ大統領
職業 コメディアン、俳優、テレビ司会者、脚本家、プロデューサー、監督、政治家
家族 妻:Olena Zelenska(オレナ・ゼレンスカ)
子供:2人(シリルとアレクサンダー)

2019年にウクライナの大統領に立候補し、見事当選。現在(2022年3月)も大統領として活動しています。 現職のウクライナ大統領の前は、興行師、俳優、コメディアン、監督、プロデューサー、脚本家として活動を行なっており、異彩な経歴の持ち主です。

オレナ・ゼレンスカはどんな人?

引用元:Instagram

生年月日 1978年2月6日
国籍 ウクライナ
職業 脚本家、建築家
家族 夫:ウォロディミル・ゼレンスキー
子供:2人(シリルとアレクサンダー)

2019年5月20日、ゼレンスカさんはウクライナのファーストレディに選ばれました。オレナさんがクリヴィー・リフ大学の土木工学部の学生であり、ゼレンスキーさんがクリヴィー・リフ経済研究所で勉強したときに最初の出会いを果たしました。そして、25歳に結婚、2003年に2人の共同で制作会社「第95街区」を立ち上げます。

今も続く、ロシアとの戦争

彼の言葉からもロシアとの戦いに屈しない姿勢であるのと同時に、ウクライナ国民を鼓舞する言葉で、私も胸が熱くなる気持ちになりました。 随時更新して、最新の名言を追加していきます。

参考文献