名言大学

だけどお前ならきっとできるさ。
お前は確かな一歩を自分で歩いてきたんだから、
不安や緊張も興奮もお前のものだ、
楽しめるはずだよ

壁ねぇ…俺もその壁を常に意識してきたけど本当にそんなもんあるのかね?
単に俺やお前の弱気の産物かもしれねえぞ?

そうじゃねぇ、
諦めるななんて言わねぇよ。
プロの厳しさは俺の方が知ってる。
ただどんなに辛くても自分の気持ちにウソつくなって言ってんだ

自分の本心を裏切り続けてると、
自分の本心がわからなくなってくるんだ…

もしお前が天才とか才能とか言う言葉に振り回されそうになったら、
「才能」を「運」って言葉に置き換えてみるといい

他人が言う「天才」なんて単に優れた人を簡単に表現するたまの記号だよ…レッテルってやつだ

お前がテニス好きってのはよーくわかるんだ。
だからこそ「負けたら終わり」なんて思うんじゃなくて、
「その先にもいろんな道がある」くらいの気持ちでいいだろ?
ってことだよ

「大胆なこと」をやるにも無謀で終わっちゃ意味ねぇだろ?
お前らしさとか今までの経験を活かさねぇとな

は…?俺は運さえあれば日本一にだって勝てるって言ってんだぜ

ミスれない状況でどこまで危険を取れるかって場面が多くなるだろ?
勇気を持ってライン上を狙えるか、
ビビって腰が引けてミスっちまうか…もっと1ポイントのスリルを楽しめよ

何焦ってんのか知らねぇけど、
何でもかんでもやればやるほど効果があるってもんでもないぜ

STCのコーチ。
元プロテニスプレーヤー。
エーちゃんが高校2年の11月時点で28歳。

18歳でプロになり、21歳のときにJTAランキング最高10位。
その頃に怪我をし手術・リハビリの末に、良くなったり悪化したりを繰り返しながらプロとしてギリギリの生活をしていく。
26歳頃まではSTCでもたまに練習していたりしていたが、結局現役時代は怪我と戦い続けその頃にそれが原因で引退する。
それから2年ほど経ち三浦コーチからの強い要請で主にエーちゃんを指導するためにSTCにコーチとして戻ってくる。

本・作品