名言大学

絶望するな。
たとえ絶望したとしても、
絶望のうちに働き続けろ。

変革の手段を持たない国家は、
自己保存の手段も持たない。

エドマンド・バーク

野心は、
空を飛ぶことも出来るし、
地を這うことも出来る。

一般に堕落した人々の間では、
自由は長く存在することはできない。

祖先を顧みようとしない人々は、
子孫のことも考えまい。

エドマンド・バーク

公の災害は力強い平等論者である。

エドマンド・バーク

困難は厳正なる教師である。

エドマンド・バーク

我々が人間の心に発見する最初にして最も単純な感情は、
好奇心である。

知性は人材を生み出すことは出来ない。
人材は自然あるいは偶然の賜である。
知性が役に立つのは、
その人材をいかに信用するかと・・

悪い人々が結託するとき、
善人たちは団結せねばならない。

エドマンド・バーク

国家あるところに戦争は絶えない。

賭博は、
先天的に備わった“人間の特性である。

迷信は弱々しい精神の宗教である。

教育は国民の安価な防備である。

忍耐は力以上のものを我々に授ける。

エドマンド・バーク

一度信用を得れば進路はおのずから開けるだろう。

エドマンド・バーク

過去によって未来をもくろむな。

エドマンド・バーク

民衆は情熱から蜂起するのではなく、
苦痛の焦慮(しょうりょ)から反旗をひるがえす。

読書して考えないのは、
食事をして消化しないのと同じである。

エドマンド・バーク

大衆を擁護して声高に叫ぶ者が、
大衆の幸福を最も気遣っていると考えるのは、
よくある誤りである。

弱者の譲歩は恐怖のそれである。

エドマンド・バーク

大志は、
空を飛ぶことも出来れば、
同じように、
地を這うことも出来る。

エドマンド・バーク

我々が人間の心に発見する最初にして最も単純な感情は、
好奇心である。

知性は人材を生み出すことは出来ない。
人材は自然あるいは偶然の賜である。
知性が役に立つのは、
その人材をいかに信用するかと・・

悪い人々が結託するとき、
善人たちは団結せねばならない。

エドマンド・バーク

国家あるところに戦争は絶えない。

祖先を顧みようとしない人々は、
子孫のことも考えまい。

エドマンド・バーク

教育は国民の安価な防備である。

公の災害は力強い平等論者である。

エドマンド・バーク

忍耐は力以上のものを我々に授ける。

エドマンド・バーク

困難は厳正なる教師である。

エドマンド・バーク

一度信用を得れば進路はおのずから開けるだろう。

エドマンド・バーク

過去によって未来をもくろむな。

エドマンド・バーク

民衆は情熱から蜂起するのではなく、
苦痛の焦慮(しょうりょ)から反旗をひるがえす。

読書して考えないのは、
食事をして消化しないのと同じである。

エドマンド・バーク

大衆を擁護して声高に叫ぶ者が、
大衆の幸福を最も気遣っていると考えるのは、
よくある誤りである。

弱者の譲歩は恐怖のそれである。

エドマンド・バーク

大志は、
空を飛ぶことも出来れば、
同じように、
地を這うことも出来る。

エドマンド・バーク

賭博は、
先天的に備わった“人間の特性である。

迷信は弱々しい精神の宗教である。

絶望するな。
たとえ絶望したとしても、
絶望のうちに働き続けろ。

変革の手段を持たない国家は、
自己保存の手段も持たない。

エドマンド・バーク

野心は、
空を飛ぶことも出来るし、
地を這うことも出来る。

一般に堕落した人々の間では、
自由は長く存在することはできない。