名言大学

いいか、
ミュージシャンは音楽のなかに自分の居場所と役割を自分で見つけなければならない。
それができないなら故郷にでも帰る・・

マイルス・デイヴィス

バラードを吹くのがどんなに疲れるか、
誰もわかっちゃいない。
吹き終わったら膝がガクガク震えるくらい疲れるんだぜ。

マイルス・デイヴィス

オレみたいに何か新しいことをやろうとする人間は、
無視されるリスクをいつも背負っているんだ。

音楽に興味を持ちはじめたら、
もう何も他の事をやる時間がなくなってしまった。

いいか、
“いい人や“友情だけで音楽をつくることはできないんだ。

いちばん大切なのは、
自分だけのサウンドだ。
それがない限り、
どんなメロディを演奏しても意味がない。

まだ未熟な連中に対して、
激励もしないで徹底的にコキ下ろすなんて、
絶対間違ってる。

マイルス・デイヴィス

自分自身の何かを創造している時は、
限界なんてないんだ。

マイルス・デイヴィス

オレは現状に甘んじる人間は好きじゃない。
常に前進し、
変化を求める人間が好きだ。

練習ってやつは、
祈りを捧げるようなものだ。
一週間に一回とか一か月に一回というわけにはいかない。

マイルス・デイヴィス

明日に向かって何もしないなんて、
オレには耐えられない。

マイルス・デイヴィス

創造し続けようと思う人間には、
変化しかありえない。

アイデアのない奴と(音楽を)やるのは時間の浪費だ。

(音楽は)何より雄弁に物語っている。
言葉や説明はいらない。
そんなもので補足しなけりゃいけない音楽なんてオレには意味がな・・

マイルス・デイヴィス

誰だって、
いつもと違うことをやらなければならない状況に置かれたら、
特別な考え方をしなきゃならない。
もっと想像力を働かせ・・

マイルス・デイヴィス

最新の車を見ていた連中が「若いやつが設計したに違いない」と言ってたが、
どうしてそう決めつけられる?

マイルス・デイヴィス

同じところなんかにずっといたくない。
クリエイティブなことができないなら、
死んだ方がましだ。
生きてる意味がないじゃないか。

どうして自分で新しいことをやらない?

マイルス・デイヴィス

人生は変化であり、
挑戦だ。

自分の手の内を一通り出してしまったら、
今度は違うことをやれ。

マイルス・デイヴィス

何か新しいことをクリエイトしている人間ってのは、
光り輝いているものだ。

試練はいつだってオレを10倍強力にするからな。
チャレンジするのは大好きだ。

マイルス・デイヴィス

音楽は競争じゃない。
協調だ。
一緒に演奏して、
互いに作り上げていくものなんだ。

マイルス・デイヴィス

立派なミュージシャンかどうかの評価には、
愛想笑いなんていらない、
演奏が全てだ、
そうだろう?

マイルス・デイヴィス

とにかく最初に然るべき方法を学んだら、
なんでもやって、
追求してみることだ。

マイルス・デイヴィス

マスコミや評論家が何を書こうが知ったことか。
名前の綴りさえ間違っていなければな。

マイルス・デイヴィス

オレは若いミュージシャンに教えながら、
学ぶ。
そうやって新しいエネルギーを得るんだ。

マイルス・デイヴィス

きちんとした土台があって俺たちは気持ちよく演奏できるんだ。
その域に達するまでには、
学ぶことがちゃんとあるんだ。

マイルス・デイヴィス

オレは後悔しないし、
決して後ろを振り返ったりはしない。
それが、
オレという男の生き方だ。

マイルス・デイヴィス

メロディは“餌だ。
オレはそいつを食って生きている。

マイルス・デイヴィス

オレは、
地球上で最高のサウンドは人間の声だと思っている。
だからシンガーが歌うようにトランペットを吹いている。

想像力がないってことは、
才能がないってことだろ。
違うか?

マイルス・デイヴィス

傲慢だって?
オレは本当のことを言っているだけだ。

マイルス・デイヴィス

オレは自分で自分の音楽に退屈してしまう前に、
次に行く。

マイルス・デイヴィス

オレの未来というのは、
毎朝起きた時にはじまる。
目覚めて、
光が差すのを目にした時が、
すべての始まりだ。

マイルス・デイヴィス

音楽には境界なんかない、
どう発展するかの制限もない、
創造性になんの規制もない。
どんな種類であれ、
いい音楽はいいんだ。

マイルス・デイヴィス

まずは教えてやることだ。
今度は、
それが自分に返ってくる。

マイルス・デイヴィス

オレは、
新しいことに挑戦するのが好きだ。
新たな活力を生み出してくれるからだ。

マイルス・デイヴィス

他人が何か言ってきても、
重要なことでなければ、
「勝手にしやがれ」と言うことにした。
それからというもの、
オレの人生はスム・・

(毎日)一歩ずつ前進するように、
がんばり続けるだけだ。
そうだ一歩ずつだ。

マイルス・デイヴィス

音楽における自由というのは、
自分の好みや気持ちに合わせて、
規則を破れるように規則を知っている能力だ。

楽器の正しい奏法がちゃんとわかったら、
そこから発展させて、
自分のやりたい方法でやればいいんだ。
音楽やサウンドを聴いて、
・・

マイルス・デイヴィス

相手の音楽を理解するっていうのは、
その人間を理解するってことじゃないか。

人間は成長しなきゃいけないし、
前進していかなければならないんだ。

音楽の本質はタイミングで、
すべてをリズムに合わせることにある。
然るべきものが然るべきところに収まっている限り、
良いサウ・・

マイルス・デイヴィス

学べ、
そして忘れろ。

マイルス・デイヴィス

まだ未熟な連中に対して、
激励もしないで徹底的にこきおろすなんて、
絶対に間違っている。

マイルス・デイヴィス

自分が重要と思わない限り、
他人がどう思おうとオレには関係ない。

時代は変わったんだよ。
やりたいようにやっていい。

マイルス・デイヴィス

失敗を恐れるな。
失敗なんてないんだ。

マイルス・デューイ・デイヴィス3世(Miles Dewey Davis III、1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、アメリカのジャズトランペット奏者、作曲家、編曲家。アルバム『ウォーキン』『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』など多くの作品で知られている。日本には彼を「モダン・ジャズの帝王」一人。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、クロスオーバー、ヒップホップ・ジャズなど、時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引した。