ホーム
ホーム
特集
特集を見る
名言
名言を見る
名言一覧
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
人物
人物を見る
人物一覧
アニメ
スポーツ選手
サッカー選手
Youtuber
女性
作家
経営者
俳優・女優
アメリカ
芸能人・タレント
歌手
芸人
政治家
哲学者
宗教家
イギリス
医者・看護師
ジブリ
フランス
芸術家
思想家
検索
検索
名言大学について
概要・理念
運営会社
サイトマップ
プライバシーポリシー
名言・人物を検索
HOME
アニメ・漫画
スポーツ
ポジティブ
人生
努力
教訓
Youtuber
勇気
逆境
哲学
愛
幸せ
勉強
社会
成功
死
女性
金
夢
面白い
仕事
学び
行動
オリンピック
名言
妻は、若い夫にとっては女主人であり、
中年の夫にとっては友であり、
老年の夫にとっては看護婦である。
フランシス・ベーコン
名言カテゴリ
#作家
フランシス・ベーコン
人物カテゴリ
#哲学者
フランシス・ベーコンの名言
人間は自然に服従することによって、自然を支配することができる。
高位にある人間は、三重に奴隷である。すなわち、君主または国家の奴隷であり、名声の奴隷であり、仕事の奴隷である。
子供は苦労を和らげる。しかし不幸を一段とつらいものにする。子供は人生の煩(わずら)いを増す。しかし、死の思いを和らげる。
己自身を熱愛する人間は実は公共の敵である。
ある本はその味を試み、ある本は呑み込み、少数のある本はよくかんで消化すべきである。
人の天性は、よい草を生ずるか、雑草を生ずるか、そのいずれかである。だから折を見て、よい草に水をやり、雑草を取り除かねば・・
人間は自然に服従しながら、自然を支配する。
異端者とは、火刑柱(ひあぶりばしら)を燃やす者ではなく、火刑柱に火をつける者のことだ。
冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ。
大衆に役立つ最上の仕事や功績は、独裁者か、あるいは子供のない男によってなされる
哲学者は、あまりに遠くて光がほとんど届かない星に似ている。
大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに劣る。
もっと見る
HOME
/
フランシス・ベーコン
/
妻は、若い夫にとっては女主人であり、中年の夫にとっては友であり、老年の夫にとっては看護婦である。
関連人物
鷲田清一
#哲学者
アイザック・ニュートン
#哲学者
アンリ・ベルクソン
#フランス
#哲学者
ラルフ・ウォルド・エマーソン
#哲学者
ロジャー・ベーコン
#イギリス
#哲学者
フォイエルバッハ
#ドイツ
#哲学者
ルネ・デカルト
#哲学者
ボーヴォワール
#哲学者
ヤスパース
#哲学者
ニーチェ
#哲学者
もっと見る
ドイツを代表する文豪 ゲーテの名言集
【芥川賞受賞】開高健の名言集
読めばあなたもバスケットマンに!!「SLAM DUNK」の名言集
関連名言
現場の雰囲気がピリピリするのだけは嫌だから、いい雰囲気の中で仕事したい
人間は意味に向かって自己を超越しつつある
言葉の出生を訪ね、理解したことを書いていく
運のバランスも重要だ。仕事運を使いすぎると家族運がなくなることがある。そのためうまくバランスをとって、どれも同じように高めて総量を拡大していく努力をする必要がある。例えば仕事運が悪く強ったときは、家族運がいいのだから家族との時間を楽しむようにする。するといつの間にか仕事運も回復する。仕事運が悪いという面ばかりを気にするのか、家族運がいいのだから幸せと思うのか、心の持ちようで運は変化する
日本という国もこれからは富まずともアジアのため、世界のために役立つような生き方をするべきではないかと思うのです
自分が他人と違うからといって、一瞬にもせよ悲観することはない。あなたはこの世の新しい存在なのだ
短い人生は、時間の浪費によって、いっそう短くなる
谷崎潤一郎の『陰影礼賛』を読めば分かるけど、闇によって日本人の美意識が培われてきた部分がたくさんあるわけだね
教えを受ける人だけが自分を開放する義務を有っていると思うのは間違っています。教える人も己れを貴方の前に打ち明けるのです
できる人から学び、できる人に追いつけ追い越せが得意というのが日本人の能力特性なのだとしたら、それを活かさない手はないということである。少なくとも、その方が独創性を身につけろという課題よりは簡単なのは確かなことだ
みんながめいめい自分の神様がほんたうの神さまだといふだろう。けれどもお互いほかの神さまを信ずる人たちのしたことでも涙がこぼれるだろう。それから僕たちの心がいいとかわるいとか議論するだろう。そして勝負がつかないだろう
およそ小説の範囲は、演劇の範囲よりも広く、時世々々の情態をば細大となく写しいだして、ほとほと遺憾を感ぜざらしむ。譬ば演劇にては、人の性情を写しいだすに、もつぱら観者の耳に訴え、また其眼に訴ふるがゆゑに、其の場かへりて狭けれども、小説にては之に反して、ただちに読者の心に訴へ、その想像を促進すゆゑ、其場頗る広しといふべし