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日本の先生たちの古い考えに反発して日本にいられなくなってしまったんです
中村紘子
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中村紘子の名言
近年は国際的に活躍する日本人女性ピアニストも増え、私がデビューした1960年代とは隔世の感があります。大ピアニストのウラジミール・ホロヴィッツ氏は「東洋人と女にはピアノは弾けない」という迷言を残しました
海外でのビジネスにおいて重要なのは、相手やその国を理解しようとする真摯な思いです
演奏技術に自信があり、実績があっても、現地の言葉も話せないまま海外に出ていくのは無謀だと思います。実際、欧州で活躍している日本人アーティストは、小学生か中学生くらいで渡欧しているのでドイツ語やフランス語がネーティブのように話せ、現地で様々な人からサポートを得ています
最終的に一番評価が高いのは、個性、つまり「言いたいこと」を持っている人
やはり日々の努力が必要。自分の血肉になるまで弾き抜くことが大切なんですよね
クラシック音楽というのは基本的には大衆化しえない部分があるんですね。より楽しむためには聴き手側も訓練しなければならない面があるので、一気に「なんでも面白い」というものではないんですね
(ステージで緊張しない方法は?)緊張はどうしてもします。必要なことでもありますし。ただ、あがってしまうのはよくありませんね。そういうときは重心を下げます。低い位置に重心を持ってくること。それと、脇をしめると安定しますよ
譜面どおりきちんと弾けていれば、一定のレベルまではいける。でも、それではやはり人の魂に響く演奏家にはなれません
ピアノの練習っていうのは、私にとっては、音楽をピカピカに磨いて磨いて自分の理想に近づけることだから、その過程が楽しいのよ
18歳で「あなたは才能があるけど、1からやり直しなさい」と言われて、それがショックで一時は放心状態になってしまいました
努力は、私を裏切らない
ピアニストはバレリーナや体操選手と同じで筋肉労働者でもあるんです
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苦手な人を苦手だと思ってしまう自分のことも、実は自分は苦手なんです。自分との関係もあまり良くない可能性があるので、そこからまず解きほぐしていくのが一番の方法です
(父とは)顔も似てますけどね、一番似てるのは思考回路。私はああいう天才肌とは違うけど。舞台の上での感覚というか、感じるものが似てるんやろね。親子やもん。「それは何ですか?」と聞かれても言葉で答えようがない