名言大学

【日経平均225】企業・経営理念一覧表 #1

公開日: 更新日:

目次

  1. 名言
    1. 「技術をもって社会の発展に貢献する」「人材こそが最大かつ唯一の財産である」
    2. 新たな金融の付加価値を創造し、社会の発展に貢献する。
    3. “いのち”と“くらし”を想い続ける。
    4. 期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造
    5. 私たちは地球的な視野にたち、“食”と“健康”そして、 “いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します。
    6. 先端・信頼の医薬で、世界の人々の健康に貢献する
    7. 先端技術を先端で支える
    8. お客さまとともに発展する。 事業を通じた国際社会への貢献。 創造と挑戦を実践する人づくり。 高い倫理観と公正性に基づいた健全な企業活動を行う。 人と地球環境を大切にする。
    9. アルプスアルパインは人と地球に喜ばれる新たな価値を創造します。
    10. お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。
    11. 「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、豊かな暮らし創りに貢献します。
    12. 真に働く
    13. 私たちは、エネルギーの開発・生産・供給を、持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献します。
    14. 「三方よし」
    15. 「共存同栄」、「有限の鉱業から無限の工業へ」
    16. 患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を考え そのベネフィット向上を第一義とし 世界のヘルスケアの多様なニーズを充足する
    17. Look Beyond
    18. 安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で 夢にあふれる未来に貢献します
    19. 新しい技術の創造と新商品の開発を通じて国際社会に貢献する
    20. NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。
    21. 地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献します。
    22. 水と空気と環境の分野で、優れた技術と最良のサービスを提供することにより、広く社会に貢献します。
    23. グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えます
    24. インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、 不必要な医療コストを1円でも減らすこと
    25. オークマは、総合一貫した“ものづくりサービス”を通して、 世界中のお客様の価値創造に貢献することで、 オークマと共に歩むすべての人々の幸せを実現します。
    26. 暮らしとビジネスの“さらなる進化”のお役に立つ企業グループ
    27. 「革新的価値の創造」「未来と世界への貢献」「環境・社会との共生」
    28. 世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する
    29. 「地球に優しい」リーディングカンパニー
    30. OKIは「進取の精神」をもって、情報社会の発展に寄与する商品を提供し、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献する。
    31. 小田急グループは、お客さまの「かけがえのない時間(とき)」と「ゆたかなくらし」の実現に貢献します。
    32. われわれの働きで、われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう
    33. 世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現
    34. 豊かな共生世界の実現
    35. 創造 貢献
    36. 全社一体となって、科学的合理主義と人道主義に基づく創造的な進歩と発展を図り、社業の発展を通じて社会に貢献する。
    37.  〜グローバルに信頼される〜 海運業を母体とする総合物流企業グループとして、人々の豊かな暮らしに貢献します。 私たちは、どのような場合においても自らの存在理由を認識して事業活動を行ってまいります。
    38. 私たちは、ものづくりと技術革新への挑戦を続け、 安心の日常と感動の未来を約束します
    39. 「あたりまえ」を守り、創る
    40. 最小の資本と人で最大の付加価値をあげる 「目的意識」を持って主体的に行動する 「市場原理・経済原則」で考える
    41. 1「消費者本位」を基本理念とする 2 食文化の国際交流をすすめる 3 地球社会にとって存在意義のある企業をめざす
    42. キヤノンの企業理念は、『共生』です。
    43. 全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、 人類、社会の進歩発展に貢献すること。
    44. 協和キリングループは、ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。
    45. キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、 「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します
    46. 人類の生存に欠かすことのできない食料・水・環境。 クボタグループは、優れた製品・技術・サービスを通じ、 豊かで安定的な食料の生産、安心な水の供給と再生、 快適な生活環境の創造に貢献し、地球と人の未来を支え続けます。
    47. 私たちは、独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、 自然環境と生活環境の向上に寄与します。 ー世のため人のため、他人のやれないことをやるー
    48. 私たちは、サービス先端企業として「顧客満足主義の実践」「取引先との相互利益の尊重」「創造的革新の社風創り」の3点を共通の価値観として浸透させ競争に打ち勝ちお客様、株主の皆様、そしてすべての取引先の皆様の期待に添うようにチャレンジを続け、社会的責任を果たしてまいります。
    49. 私たち京王グループは、つながりあうすべての人に誠実であり、環境にやさしく、「信頼のトップブランド」になることを目指します。 そして、幸せな暮らしの実現に向かって生活に溶け込むサービスの充実に日々チャレンジします。
    50. 京成グループは、お客様に喜ばれる良質な商品・サービスを、安全・快適に提供し、健全な事業成長のもと、社会の発展に貢献します。

名言

1.

「技術をもって社会の発展に貢献する」「人材こそが最大かつ唯一の財産である」

IHIグループの目指す姿 21世紀の環境、エネルギー、産業・社会基盤における諸問題を、ものづくり技術を中核とするエンジニアリング力によって解決し、地球と人類に豊かさと安全・安心を提供するグローバルな企業グループとなる。

IHIグループ

3.

“いのち”と“くらし”を想い続ける。

一世紀前から変わらない旭化成の理念。

旭化成株式会社

5.

私たちは地球的な視野にたち、
“食”と“健康”そして、

“いのち”のために働き、
明日のよりよい生活に貢献します。

グループビジョン

私たちは、お客様に役立つ 独自の価値を創造し続ける 「グローバル健康 貢献企業グループ」 を目指します。

味の素株式会社

6.

先端・信頼の医薬で、
世界の人々の健康に貢献する

* 生命科学の未知なる可能性を、誰よりも深く究めたい。 * 新しい挑戦を続け、最先端の医薬品を生み出したい。 * 高い品質を確かな情報と共に届け、揺るぎない信頼を築きたい。 * 世界の人々の健やかな生活に応えていくために。 * 世界で輝き続ける私たちであるために。

アステラス製薬

7.

先端技術を先端で支える

私たちは、世界中の顧客にご満足いただける製品・サービスを提供 するために、たえず自己研鑽に励み、最先端の技術開発を通して 社会の発展に貢献していきます。

アドバンテスト

9.

アルプスアルパインは人と地球に喜ばれる新たな価値を創造します。

経営姿勢 1 価値の追究 私たちは、新たな価値の創造を追究する経営を目指します。 2 地球との調和 私たちは、地球に優しく 環境に調和する経営を目指します。 3 社会への貢献 私たちは、社会の利益と発展に寄与する経営を目指します。 4 個の尊重 私たちは、社員の情熱を引き出し活かす経営を目指します。 5 公正な経営 私たちは、世界的な視点に立った公正な経営を目指します。

アルプスアルパイン

10.

お客さまを原点に平和を追求し、
人間を尊重し、
地域社会に貢献する。

イオン(AEON)とは、ラテン語で「永遠」をあらわします。 私たちの理念の中心は「お客さま」:イオンは、お客さまへの貢献を永遠の使命とし、最もお客さま志向に徹する企業集団です。 「平和」 イオンは、事業の繁栄を通じて、平和を追求し続ける企業集団です。 「人間」 イオンは、人間を尊重し、人間的なつながりを重視する企業集団です。 「地域」 イオンは、地域のくらしに根ざし、地域社会に貢献し続ける企業集団です。 イオンは基本理念のもと、絶えず革新し続ける企業集団として、「お客さま第一」を実践してまいります。

イオン株式会社

11.

「運ぶ」を支え、
信頼されるパートナーとして、
豊かな暮らし創りに貢献します。

行動指針 私たちは、信頼をすべての基本とし、自ら考え、行動し続けます。 商品 「真のニーズを追究し、魅力ある商品・サービスの創造」 自己 「約束を守り、誠実で、迅速な対応」 組織 「世界の仲間とチームワークで達成」

いすゞ自動車

12.

真に働く

国・地域社会、そこに暮らす人々を想い、考えぬき、働きぬいているか。 日々自らを顧みて更なる成長を目指す。 かかる人が集い、一丸となって不可能を可能にする。 私たちは、高き理想と志を掲げ、挑み続ける。

出光興産

14.

「三方よし」

「三方よし」は、「売り手よし」「買い手よし」に加えて、近江商人がその出先で地域の経済に貢献し、「世間よし」として経済活動が許されたことに起源があり、現代サステナビリティの源流ともいえるもの。初代伊藤忠兵衛の座右の銘「商売は菩薩の業、商売道の尊さは、売り買い何れをも益し、世の不足をうずめ、御仏の心にかなうもの」が、その起源とされている。

伊藤忠商事株式会社

15.

「共存同栄」、
「有限の鉱業から無限の工業へ」

UBE経営理念 技術の探求と革新の心で、未来につながる価値を創出し、社会の発展に貢献します

宇部興産

17.

Look Beyond

Look Beyondは、AGCグループのすべての事業活動、社会活動を貫く企業理念です。 Look Beyondには、次の想いが込められています。 将来を見据え 自らの領域を超えた視点を持ち 現状に満足せず飽くなき革新を追求し グループ全体が持つ大きな潜在力を発揮し、世界に価値を提供し続けます。

AGC株式会社

18.

安心と信頼を基礎に、
世界をつなぐ心の翼で
夢にあふれる未来に貢献します

「安心と信頼」はANA グループとお客様との約束であり、経営の根幹に位置づけられる私たちの責務です。 エアライン事業を中核とするANAグループは、「挑戦し続ける」「強く生まれ変わる」「いつもお客様に寄り添う」気持ち、 「心の翼」をもって、永続的にこれからの社会の発展に貢献し、「夢あふれる未来」創りの一翼を担っていきます。

ANAホールディングス

19.

新しい技術の創造と新商品の開発を通じて国際社会に貢献する

経営の基本方針 NTNグループは、企業理念の実践を通じて、「なめらかな社会」の実現を目指します。ステークホルダーをはじめとした社会から信頼され必要とされる企業として、人権の尊重とコンプライアンスを重視し、事業活動に取り組んでまいります。

NTN株式会社

22.

水と空気と環境の分野で、
優れた技術と最良のサービスを提供することにより、
広く社会に貢献します。

社会の課題解決やニーズに応える製品を開発する技術力と製品が効率的に使われるためのサービス&サポートを通じて、世界の国々の発展と、安心・安全で豊かな社会の実現を支えることで社会に貢献することが、荏原グループの志です。

荏原

24.

インターネットを活用し、
健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、

不必要な医療コストを1円でも減らすこと

インターネットという媒体を活用して、良質な医療情報をいち早く研究や臨床の現場に届け、医療をより良い方向へ変革していきたい。 顧客や会員に、絶えず驚き、感動、喜びを感じてもらえるサービスやプロダクトを提供し続けたい。 私たちの事業に投資してくれる株主に、企業価値の最大化できちんと応え、その上で私たちの仕事の社会的な意義も伝えていきたい。 ともに働く仲間に対して、ひとりひとりが成長、活躍でき、その貢献に報いることができる場であり続けたい。医療、IT、コミュニケーション、経営など、それぞれの分野のプロフェッショナルにとって、同じ使命感を共有できる、魅力のある職場であり続けたい。 私たちだけでできる事には、限りがあります。私たちと目的を同じくする人々と共に、より良い医療の実現に向けて、私たちは努力し続けたいと考えています。

エムスリー株式会社

25.

オークマは、
総合一貫した“ものづくりサービス”を通して、

世界中のお客様の価値創造に貢献することで、

オークマと共に歩むすべての人々の幸せを実現します。

総合一貫した“ものづくりサービス”とは、「ものづくり」に携わるお客様に 対して、 マシン、制御技術、加工技術、システム技術、機電一体のアフターサービスに至るまで、 総合かつ一貫、責任を持って提供する、オークマならではの事業のあり方を示します。 『世界中のお客様が営む価値創造に貢献する』とは、尊い営みである「ものづくり」に携わる、 世界中のお客様の生産性、生産力、技術力の改善、ひいては革新に貢献したいという、 オークマの志を表します。 『オークマと共に歩むすべての人々の幸せを実現する』とは、お客様をはじめ、 ビジネスパートナーや株主の皆様、地域社会の皆様、そしてオークマに集う全社員、すなわち、 全世界でオークマと共に歩む、すべての人々の幸せを実現していくことを意味します。 最高の、総合一貫した“ものづくりサービス”の追求こそ、オークマの誇りであり、 お客様と共に分かち合う「ものづくり」の喜びと感動が、未来を切り拓くオークマの エネルギーの源泉であります。

オークマ株式会社

27.

「革新的価値の創造」「未来と世界への貢献」「環境・社会との共生」

革新的価値の創造 社会の幅広い分野で価値観の変化を機敏に察知し、斬新な発想による「チャレンジングなモノづくり」を通じて、社会の潜在ニーズを充足する「革新的な価値」を提供してまいります。 未来と世界への貢献 あらゆる国・地域・社会に「革新的な価値」を提供し、新しい未来を創造するグローバル企業であり続けます。 環境・社会との共生 自然や地球とともに生き、そして繁栄しつづけるために、環境問題に積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献します。

王子ホールディングス

28.

世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する

大塚の遺伝子である「流汗悟道」「実証」「創造性」を受け継いで、「大塚だからできること」「大塚にしかできないこと」を日々実践しようと努め、革新的で創造性に富んだ医薬品や機能性飲料・機能性食品などの幅広い製品・サービスを通じて、世界の人々の暮らしをサポートしてまいります。大塚グループは、健康に携わる企業にふさわしい文化と活力を育み、グローバルな視点から地域社会や自然環境との共生に配慮し、人々のより豊かで健康な暮らしに貢献したいと願っています。

大塚ホールディングス

29.

「地球に優しい」リーディングカンパニー

1 優れた技術による誠実なものづくりを通じて、空間に新たな価値を創造します。 2 地球環境に配慮し、良き企業市民として社会の課題解決に取り組みます。 3 事業に関わるすべての人々を大切にします。

大林組

30.

OKIは「進取の精神」をもって、
情報社会の発展に寄与する商品を提供し、
世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献する。

グラハムベルが電話機を発明してからわずか5年後の1881年、日本で初めて電話機を開発するとともに、日本初の通信機メーカーとして創業したのがOKIの始まりです。 以来、長い歴史の中で私たちが脈々と受け継ぎ、育ててきた遺伝子が創業以来の「進取の精神」です。 「進取」とは、従来の慣習にこだわらず、進んで新しいことをしようとすることです。 「進取の精神」をもって情報社会の発展に寄与する商品を提供し、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献する、これがOKIの企業理念です。

OKI(沖電気工業株式会社)

31.

小田急グループは、
お客さまの「かけがえのない時間(とき)」と「ゆたかなくらし」の実現に貢献します。

この経営理念は、当社グループが社会に対して事業を通じて果たすべき役割・責任や、企業市民として社会に存在する意義を表しています。 当社グループは、お客さまの期待に応え、お客さまに満足していただける価値ある時間や空間《かけがえのない時間(とき)》を創造・提供していくことで、お客さまの大切な時間を快適で心地よいものにするお手伝いをし、良きパートナーとして明るくしあわせな社会《ゆたかなくらし》の実現に貢献します。

小田急電鉄

33.

世界の人々の健康と安心、
心の豊かさの実現

最先端の医療や生命科学の研究に貢献する。人々の安全を守り、安心して暮らせる社会を支える。事業活動を通じて世界の人々、社会の根源的な要請に応え、広く社会に貢献する。これこそがオリンパスが存在する理由です。

オリンパス株式会社

34.

豊かな共生世界の実現

私たちは、志をひとつに熱意をこめて、日々をよりこころ豊かにすることに邁進し、Kirei Life〜すべての人と地球にとってより清潔で美しく健やかな暮らし方〜を創造します。優れた価値を生みだす革新を通して喜びを分かち合い、すべての命にとって安心で調和のとれた世界を実現します。 ビジョン 人をよく理解し期待の先いく企業に 私たちは、この世界とそこに住む人々を深く知り、理解します。人と自然が共に栄える未来のために、人々の期待を超える、よりよい生活を実現する企業をめざします。

花王株式会社

35.

創造 貢献

それまでにない斬新な働きを持った製品を提供することで、社会貢献を実現するという意味です。 新しい働きを持った製品は、多くの人の生活を助け、社会を進歩させます。あるいは多くの人に楽しみをもたらし、新しい文化を生み出す源となります。新しい製品が普及すれば、そこには新しい市場が生まれ、さまざまな周辺産業が育ちます。カシオはこのように、製品やサービスの提供を通じて、さまざまな側面から社会に貢献したいと考えています。

カシオ計算機

37.

 〜グローバルに信頼される〜
海運業を母体とする総合物流企業グループとして、
人々の豊かな暮らしに貢献します。

私たちは、
どのような場合においても自らの存在理由を認識して事業活動を行ってまいります。

ビジョン お客さまを第一に考えた高いレベルの物流サービスを提供することで、重要なパートナー として選ばれ続け、グローバル社会の重要なインフラとして信頼されることを目指します。

川崎汽船

38.

私たちは、
ものづくりと技術革新への挑戦を続け、

安心の日常と感動の未来を約束します

この企業理念は、私たちの強みである「ものづくり」と「技術革新」に挑戦し続けることで、「安心の日常」と「感動の未来」という2つの価値を世の中に提供していく、当社の使命を表しています。川崎車両の従業員一人ひとりがものづくりを通じて培ってきた、技能・技術や信頼に誇りを持ち、その情熱を絶やすことなく挑戦を続ける。その中で、新しい技術を模索し、今までなかったものを創り上げ、世の中にあるさまざまな課題を解決する。こうした弛まぬ努力が想像を超える感動の未来を実現し、安心して過ごせる当たり前の日常を可能にするのです。

川崎重工業

41.

1「消費者本位」を基本理念とする
2 食文化の国際交流をすすめる
3 地球社会にとって存在意義のある企業をめざす

企業の存続と繁栄は、消費者の皆様にご満足いただいてはじめて実現するものであると考えております。この認識のもとに当社グループは、消費者の皆様の声に耳を傾け、市場が求めるものが何かを洞察し、消費者の皆様にとって価値ある商品・サービスを提供してまいります。

キッコーマン

42.

キヤノンの企業理念は、
『共生』です。

私たちは、この理念のもと、文化、習慣、言語、民族などの違いを問わず、すべての人類が末永く共に生き、共に働き、幸せに暮らしていける社会をめざします。 しかし、経済、資源、環境など…現在、地球上には共生を阻むさまざまな問題があります。 キヤノンは、共生に根ざした企業活動を通じて、これらを解消するため、積極的に取り組んでいきます。 真のグローバル企業には、顧客、地域社会に対してはもちろん、国や地域、地球や自然に対してもよい関係をつくり、社会的な責任を全うすることが求められます。 キヤノンは、「世界の繁栄と人類の幸福のために貢献していくこと」をめざし、共生の実現に向けて努力を続けます。

キヤノン株式会社

45.

キリングループは、
自然と人を見つめるものづくりで、

「食と健康」の新たなよろこびを広げ、
こころ豊かな社会の実現に貢献します

お客様の求めるものを見すえ、自然のもつ力を最大限に引き出し、それらを確かなかたちとして生み出していくモノづくりの技術。私たちは、こうした技術によって、お客様の期待にお応えする高い品質を追求してきました。これからも、「夢」と「志」をもって新しいよろこびにつながる「食と健康」のスタイルを一歩進んで提案し、世界の人々の健康・楽しさ・快適さに貢献していきます。

キリンホールディングス

46.

人類の生存に欠かすことのできない食料・水・環境。

クボタグループは、
優れた製品・技術・サービスを通じ、

豊かで安定的な食料の生産、
安心な水の供給と再生、

快適な生活環境の創造に貢献し、
地球と人の未来を支え続けます。

世界は今、人類が生きていくために不可欠な食料・水・環境の分野で多くの課題を抱えています。 それらは個別の問題ではなく、すべてが密接に結びついています。 人口の増加は、環境に大きな影響を与え、水資源に問題をもたらし、食料の供給不足へとつながっていく。 クボタグループは、食料・水・環境を一体のものとして捉え、その課題解決に貢献します。

クボタ

49.

私たち京王グループは、
つながりあうすべての人に誠実であり、
環境にやさしく、
「信頼のトップブランド」になることを目指します。
そして、
幸せな暮らしの実現に向かって生活に溶け込むサービスの充実に日々チャレンジします。

市場における企業の評価がグループ全体の業績や成長性によってなされる連結経営の時代となったため、グループとしての価値観や方向性を明確にしながら、その目標達成に向けた具体的な事業戦略を策定する必要があります。そこで、京王グループとしての一貫性を重視した存在意義の明文化を行い、グループ内外に発信することで価値観や方向性の共有化を図るため「グループ理念」を制定いたしました。

京王電鉄

50.

京成グループは、
お客様に喜ばれる良質な商品・サービスを、
安全・快適に提供し、
健全な事業成長のもと、
社会の発展に貢献します。

「グループ経営理念」は、当グループの経営に取り組む基本姿勢及び存在意義・社会的使命という社会との基本的な関わり方を明らかにしたものです。

京成電鉄