名言大学

【日経平均225】企業・経営理念一覧表 #3

公開日: 更新日:

目次

  1. 名言
    1. 人の力を活かし、地球の資源をより有用なるものとして提供し、人類社会の幸福に貢献する
    2. 太平洋セメントグループは、持続可能な地球の未来を拓く先導役をめざし、経済の発展のみならず、環境への配慮、社会への貢献とも調和した事業活動を行います。
    3. おもしろ科学で より大きく より社会的に
    4. 共に創る。共に生きる。
    5. 「信頼の構築」 「人材の重視」 「社会への貢献」 「健全な利益の確保」
    6. いつも、人から。
    7. 自然との調和を大切に、発酵やバイオの技術を通じて 人間の健康的な暮らしと生き生きとした社会づくりに貢献します。
    8. 世界中の人々の健康と、輝かしい未来に貢献する
    9. お客さま第一主義
    10. 想像で、想像を超える
    11. くらしに欠かせないエネルギーをお届けし、 社会の発展に貢献します。
    12. Try & Discover(挑戦と発見)による価値の創造を通じて、人と社会に貢献するグループを目指します。
    13. 一人ひとりに 想像を超えるDelightを
    14. クォリティ・オブ・ライフの向上に努めます 社会と共に成長します 社員と共に成長します
    15. 創造によって文化、産業に貢献する
    16. 絶えざるイノベーションにより豊かな価値を創造し、 顧客と社会の持続可能な発展に貢献する
    17. 医療を通じて社会に貢献する
    18. 化学の未知なる可能性に挑戦し、新たな価値を創造(つくる)ことで、社会発展に貢献する企業となる。※コーポレートスローガン:「できるをつくる。」「Possibility of chemistry」
    19. 世界と未来をみつめ 新しい価値の創造を通じて 人々の幸福に貢献する
    20. Good Innovation. Innovation をつくり出す3 要素 Entrepreneurship + Ideas + Technology
    21. 信頼の絆
    22. 日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する
    23. 「ありたい姿」「社会との約束」「創業の精神」
    24. 最先端の技術と確かなサービスで、 夢のある社会の発展に貢献します
    25. 東京海上グループは、 お客様の信頼をあらゆる活動の原点におき、 企業価値を永続的に高めていきます。
    26. 東京ガスグループは、天然ガスを中心とした「エネルギーフロンティア企業グループ」として、「快適な暮らしづくり」と「環境に優しい都市づくり」に貢献し、お客さま、株主の皆さま、社会から常に信頼を得て発展し続けていく。
    27. 美しい生活環境を創造し、調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する。
    28. 「信頼を未来へ」世紀を超えた信頼を誇りとし、企業の発展と豊かな社会づくりに挑戦します。
    29. 安心で快適なくらしのため エネルギーの未来を切り拓く
    30. 私たちの東ソーは、化学の革新を通して、幸せを実現し、社会に貢献する。
    31. 私たちTOTOグループは、社会の発展に貢献し、世界の人々から信頼される企業を目指します。 そのために、 水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化を創造します。 さまざまな提案を通じ、お客様の期待以上の満足を追求します。 たゆまぬ研究開発により、質の高い商品とサービスを提供します。 限りある資源とエネルギーを大切にし、地球環境を守ります。 一人ひとりの個性を尊重し、いきいきとした職場を実現します。
    32. 「奉仕」「進取」「和親」
    33. 健全な娯楽を広く大衆に提供すること
    34. "顧客"を満足させる良質の製品・サービスを提供する "株主"の期待に応える業績をあげ、企業価値の増大を図る。 "従業員"の生活を向上させ、働き甲斐のある会社にする。 "地域"の一員として認められ、地域にとって存在価値のある会社を目指す。
    35. 『順理則裕』 なすべきことをなし、ゆたかにする
    36. わたしたちは新しい価値の創造を通じて 社会に貢献します
    37. 地球を舞台とした事業活動を通じて、豊かな社会の創造と資源循環型社会の構築に貢献する
    38. 化学を礎に、環境と調和した 幸せな未来を顧客と共に創造する
    39. 私たちは常にお客さまの信頼にこたえ彩りの知と技をもとにこころをこめた作品を創りだし情報・文化の担い手としてふれあい豊かなくらしに貢献します
    40. 1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす。 2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する。 3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む。 4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する。 5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる。 6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす。 7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する。
    41. ・社会・地球との共存共栄を図り、豊かな社会づくりに貢献する価値創造企業を目指す。
    42. トレンドマイクロは常に革新的であり続けています。技術の進歩に歩調を合わせながら高度な脅威インテリジェンスを一貫して提供し、お客さまに信頼されるセキュリティ技術を開発し続けていきます。
    43. 信頼と創造
    44. 1.私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を築き上げます。 2.私たちは、鉄道事業を核に、お客様の暮らしをサポートし、将来にわたり持続的な発展を図ることにより、お客様、株主、社員とその家族の期待に応えます。 3.私たちは、お客様との出会いを大切にし、お客様の視点で考え、お客様に満足いただける快適なサービスを提供します。 4.私たちは、グループ会社とともに、日々の研鑽により技術・技能を高め、常に品質の向上を図ります。 5.私たちは、相互に理解を深めるとともに、一人ひとりを尊重し、働きがいと誇りの持てる企業づくりを進めます。 6.私たちは、法令の精神に則り、誠実かつ公正に行動するとともに、企業倫理の向上に努めることにより、地域、社会から信頼される企業となることを目指します。
    45. ミッション:くらしを見つめ、人々に心の満足を提供する
    46. 「“人と地球”の健康は密接に関係しており、この2つを追求していくことで、豊かな未来を創っていく」
    47. 優れた技術と商品・サービスにより、環境との調和を図りながら、社会に貢献する
    48. 私たちはお客さま満足を第一義とし、 私たち自らの成長を通じて、 企業の永続的な発展をはかる。
    49. 健康で豊かな生活づくりに貢献する
    50. 新しい発想でお客様の価値創造に貢献します。
    51. 快適な生活空間の創造で、よりよい世界を築く
    52. 私たちの使命 それは社会発展の原動力であること 私たちの挑戦 それは物流から新たな価値を創ること 私たちの誇り それは信頼される存在であること
    53. 社会に新しい価値をそして、幸せを
    54. アルミとアルミ関連素材の用途開発を永遠に続けることによって、人々の暮らしの向上と地球環境の保護に貢献していく
    55. 私たちは、公共性及び信頼性の確保、利便性、効率性及び透明性の高い市場基盤の構築並びに創造的かつ魅力的なサービスの提供により、市場の持続的な発展を図り、豊かな社会の実現に貢献します。 私たちは、これらを通じて、投資者を始めとする市場利用者の支持及び信頼の増大が図られ、その結果として、利益がもたらされるものと考えます。
    56. 世紀を超えて受け継がれる「ニッスイの遺伝子」
    57. MOTION & CONTROLを通じ、円滑で安全な社会に貢献し、地球環境の保全をめざすとともに、グローバルな活動によって、国を越えた人と人の結びつきを強めます。
    58. 日本製紙グループは世界の人々の豊かな暮らしと文化の発展に貢献します
    59. 1) 顧客に驚きと感動を与え続ける。 2) 社会との共生を図り、継続的に利益を実現する。 3) 変わり続ける意識を持つ。
    60. (日本曹達、ラサ工業の社長らに大変苦しめられた経験談)運・鈍・根の信念を教えられた。以来、今日まで私は両人の悪口は一切言わないでいる
    61. お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく
    62. ガラスの持つ無限の可能性を引き出し、モノづくりを通して、豊かな未来を切り拓きます。
    63. わが社は、「食べる喜び」を基本のテーマとし、時代を画する文化を創造し、社会に貢献する。 わが社は、従業員が真の幸せと生き甲斐を求める場として存在する。
    64. 「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」
    65. Bringing value to life.
    66. 当社グループは、ホームエンターテインメントの分野で、健全な企業経営を維持しつつ新しい娯楽の創造を目指しています。事業の展開においては、世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、面白さを持った娯楽を提供することを最も重視しています。
    67. 創造的なエンターテインメントで世界を繋ぐ
    68. 目指すのは、"今"以上の"未来"。
    69. 都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する。
    70. 産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り 世界文化の進展に寄与せんことを期す
    71. 「夢・遊び・感動」
    72. 私たちJR東日本グループは、駅と鉄道を中心として、お客さまと地域の皆 さまのために、良質で時代の先端を行くサービスを提供することにより、東日 本エリアの発展をめざします。 私たちは、「究極の安全」と「サービス品質の改革」に向けて、挑戦を続け ます。また、技術革新やグローバル化の推進を通じて、幅広い視野を持つ人材 の育成、鉄道の進化の実現、沿線価値の向上など、グループの無限の可能性を 追求します。 私たちは、「信頼される生活サービス創造グループ」として、社会的責任の 遂行とグループの持続的成長をめざします。
    73. 「機械」を進化させ、豊かな生活空間をつくる「ひと」と「作業」の関係をより快適に、より高度に、より効率的なものにします。
    74. 優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する
    75. 私達は、技術と誠意で社会に役立つ価値を創造し、豊かな未来に貢献します。
    76. 人、そして物の移動を支え、 豊かで住みよい世界と未来に貢献する
    77. 服を変え、常識を変え、世界を変えていく
    78. 「厳密」と「透明」は、ファナックの基本理念です。
    79. 変化の中で、変わることのない志。
    80. ”つなぐ”テクノロジーを通じ顧客の価値創造と社会に貢献する私たちは”つなぐ”テクノロジーの分野であくなき挑戦を続け価値ある商品及びソリューションの提供により顧客の信頼に応え社会に貢献します
    81. わたしたちのパーパスは、イノベーションによって社会に信頼をもたらし 世界をより持続可能にしていくことです。
    82. 富士電機は、地球社会の良き企業市民として、 地域、顧客、パートナーとの信頼関係を深め、誠実にその使命を果たします。
    83. わたしたちは、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供する事により、社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。
    84. 最高の品質で社会に貢献(Serviing Society with Superior Quality)
    85. 世紀を超えて培ってきた素材力を核として、 絶え間ない技術革新により、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献します。
    86. Honda は「夢」を原動力とし、 この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、 「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。
    87. お客様の豊かな人生をサポートする
    88. 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。
    89. すべての人が「しあわせ」を感じられる インクルーシブで豊かな社会を共に創る
    90. 世界においしいしあわせを
    91. 社是「正・新・和」の精神に則り、公正明朗な企業活動を通じ、経済・社会の発展、地球環境の保全に貢献する、誇りある企業グループを目指します。
    92. <みずほ>は、『日本を代表する、グローバルで開かれた総合金融グループ』として、 常にフェアでオープンな立場から、時代の先を読む視点とお客さまの未来に貢献できる知見を磨き最高水準の金融サービスをグローバルに提供することで、 幅広いお客さまとともに持続的かつ安定的に成長し、内外の経済・社会の健全な発展にグループ一体となって貢献していく。 これらを通じ、<みずほ>は、いかなる時代にあっても変わることのない価値を創造し、お客さま、経済・社会に<豊かな実り>を提供する、かけがえのない存在であり続ける。
    93. 社会に人に信頼される ものづくり企業であり続けます
    94. 地球環境との調和の中で、材料・物質の革新と創出を通して 高品質の製品とサービスを顧客に提供し、もって広く社会に貢献する
    95. 創造と前進を旨とし 価値ある商品によって社会に貢献し 社業の永続的発展成長を期す
    96. 信託の力で、新たな価値を創造し、お客さまや社会の豊かな未来を花開かせる
    97. お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する。
    98. 世界中の未来をつくる
    99. 住まいや街の価値を活かしよりよい暮らしのために人に、社会に、こたえていく
    100. 人と時代をつなぐ 三越伊勢丹グループ 変化せよ。 1.データが自分をつくる。 2.時代より先に変わろう。 3.他者が私を新しくする be a newone.

名言

3.

おもしろ科学で
より大きく より社会的に

太陽誘電が生み出す電子部品は、 さまざまな電子機器に組み込まれ、人びとの安全・安心で快適・便利な暮らしに 欠かせないエレクトロニクス技術の進化を支えています。 その小さいけれど重要な役割を担う電子部品を生み出し、 進化させ、社会のすみずみに届けるため、 われわれは新たな知識を広く深く求め、技術やスキルの高度化を追求しています。 そして、太陽誘電の歴史とともに積み重ねてきた力があればこそ、 時として偶然の発見やひらめきとの出会いがもたらされ、 革新的な発明や新たな領域への展開など 思いがけない未来への扉を開くことができるのです。 こうしたプロセスの基盤となるのが、 太陽誘電の企業価値向上の源泉である「おもしろ科学」です。 成長し続ける企業として、経済価値をより大きく。 そして、よりよい社会の実現に貢献する企業として、社会価値を高めていく。 太陽誘電は、社会の一員としてこのような企業であり続けたいと願っています。

太陽誘電

4.

共に創る。
共に生きる。

私たち大和ハウスグループは、事業を通じて社会と共にあること、そして商品やサービスを通じ、暮らす人と共にあること。 この「共創共生」の姿勢を持ち続け、誠実に社会と向き合うことが大切であると考えています。

大和ハウス工業

5.

「信頼の構築」
「人材の重視」
「社会への貢献」
「健全な利益の確保」

「信頼の構築」 お客様からの信頼こそが、大和証券グループの基盤である。 お客様を第一に考える誠実さと高い専門能力により、最も魅力ある証券グループとなる。 「人材の重視」 大和証券グループの競争力の源泉は人材である。 社員一人ひとりの創造性を重視し、チャレンジ精神溢れる 自由闊達な社風を育み、社員の能力、貢献を正しく評価する。 「社会への貢献」 金融・資本市場を通じて社会及び経済の発展に資することは、大和証券グループの使命である。 法令遵守と自己規律を徹底し、高い倫理観を持って社会の持続的発展に貢献する。 「健全な利益の確保」 健全なビジネス展開を通じて企業価値を高めることは、株主に対する責務である。 大和証券グループはお客様に価値あるサービスを提供して適正な利益を獲得し、株主に報いる。

大和証券グループ

6.

いつも、
人から。

タカシマヤグループ、「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献します。

高島屋

8.

世界中の人々の健康と、
輝かしい未来に貢献する

この企業理念は、タケダが積み重ねてきた歴史と伝統を今日の私たちのあらゆる活動に活かすために作られました。その目的は、私たちの存在意義、目指す未来、価値観であるタケダイズム、そして約束を実現することです。 私たちの存在意義 タケダは、世界中の人々の健康と、輝かしい未来に貢献するために存在します。

武田薬品工業株式会社

9.

お客さま第一主義

千葉銀行は「お客さま第一主義」を基本原則とし、常にお客さまの視点で考え、お客さまのために行動してまいります。

千葉銀行

10.

想像で、
想像を超える

人の想像が及ばないところにこそ、人々が待ち望んでやまない新しい世界の始まりがある。だからこそ私たちは、国の壁を取り払い、世界中の技術とノウハウを結集して常識とたたかい続ける。同じ病気の人が100万人いれば、100万通りの答えを目指す。そして医師や医療機関とともに、病気に苦しむすべての人に新たな希望を届け続ける。なんでもない1日を守り抜くために、今日も新たなイノベーションを。できそうもない薬でなければ、私たちが生み出す意味はない。

中外製薬

11.

くらしに欠かせないエネルギーをお届けし、

社会の発展に貢献します。

誠意と努力 誠意をもって努力を積み重ね、変わらぬ使命を果たし、お客さまや社会からの信頼に応えます。 創意と挑戦 創意をもって新たな挑戦を続け、つねに優れたサービスを追求し、お客さまや社会からの期待に応えます。 自律と協働 一人ひとりが互いを尊重しながら個性を発揮し、協働することで、のびやかで力強い企業文化を築きます。

中部電力

12.

Try & Discover(挑戦と発見)による価値の創造を通じて、
人と社会に貢献するグループを目指します。

グループ経営ビジョン 保険を通じて、“ひとり”から、世の中のしあわせをつくる。 ていねいに向き合い、大胆に変えるグループへ。

T&Dホールディングス

13.

一人ひとりに 想像を超えるDelightを

夢中になって遊ぶ愉しさ、日々実感する確かな便利さ かけがえのない健やかさ、そして世界があっと驚く新しさ 私たちがつくるDelightは、さまざまな形で生活に寄り添い 人生を彩り豊かにします 技術と情熱をもって、挑戦と変化を楽しみ 世界にひろがる、未来につながるDelightを届け続けます

ディー・エヌ・エー(DeNA)

14.

クォリティ・オブ・ライフの向上に努めます
社会と共に成長します
社員と共に成長します

帝人グループの約束を"Human Chemistry, Human Solutions"と表現します。この約束は「人と地球環境のために化学の可能性を追求し、社会の進化を加速させるソリューションを提供することで、クォリティ・オブ・ライフ向上の実現に挑戦し続けること」を意味しています。 私たちはこの約束を確実に成し遂げ、ステークホルダーから信頼される企業グループであり続けます。

帝人株式会社

15.

創造によって文化、
産業に貢献する

夢 常に夢をもって前進しよう。 夢のないところに、創造と建設は生まれない。 勇気 常に勇気をもって実行しよう。 実行力は矛盾と対決し、それを克服するところから生まれる。 信頼 常に信頼を得るよう心掛けよう。 信頼は誠実と奉仕の精神から生まれる。

TDK株式会社

17.

医療を通じて社会に貢献する

私たちは、医療の分野において価値ある商品とサービスを提供し、 医療を支える人・受ける人双方の信頼に応え、社会に貢献します。

テルモ

18.

化学の未知なる可能性に挑戦し、
新たな価値を創造(つくる)ことで、
社会発展に貢献する企業となる。
※コーポレートスローガン:「できるをつくる。
」「Possibility of chemistry」

Denkaの行動指針(Denka Principles)

わたしたちは、 一、「誠意」と「チャレンジ精神」で、果敢に難題に挑みます 一、「未来」に向け、今何をすべきかを考え、行動します 一、「創造」溢れるモノづくりを通して、お客様へ新たな価値と感動を届けます 一、「環境」に配慮し、「安全」優先の明るい職場をつくります 一、「信頼」される企業としての誇りを持ち、より良い社会作りに貢献します

デンカ株式会社

19.

世界と未来をみつめ
新しい価値の創造を通じて
人々の幸福に貢献する

会社の使命 世界と未来をみつめ 新しい価値の創造を通じて 人々の幸福に貢献する? 経営の方針 魅力ある製品で お客様に満足を提供する 変化を先取りし 世界の市場で発展する 自然を大切にし 社会と共生する 個性を尊重し 活力ある企業をつくる 社員の行動 大きく発想し 着実に実行する 互いに協力し 明日に挑戦する 自己を磨き 信頼に応える

デンソー

20.

Good
Innovation.

Innovation をつくり出す3 要素
Entrepreneurship + Ideas + Technology

Innovation とは、技術革新だけを指す言葉ではない。 人ヘ、社会ヘ、新しい価値をもたらす 幅広い変革を意味している。 ステートメント 「その手があったか」と言われるアイデアがある。 「そこまでやるか」と言われる技術がある。 「そんなことまで」と言われる企業家精神がある。 私たちは 3 つの力でイノベーションをつくる。 人ヘ、社会ヘ、新たな変化をもたらす イノベーションをつくってゆく。

電通グループ

21.

信頼の絆

わたしたちの基本理念は信頼の絆です。信頼の絆とは企業といわゆるステークホルダー(顧客、株主、従業員、社会などに代表される)との間の信頼の絆を意味しています。企業はこの信頼の絆の上に成り立ち、その活動を継続することができると考えます。そしてこの信頼の絆を支えるのは企業とステークホルダーとの間の価値の循環であると考えます。 価値の循環とはステークホルダーから企業への経営資源の付託と、企業がそれを活用して生み出す付加価値(製品・サービスといった財や利益)のステークホルダーへの還元が循環することを意味します。わたしたちは、このような価値の循環を通じてステークホルダーがそれぞれの目的を実現するための手段を提供し、その付託に確実に応えることによりさらに強固な信頼の絆を築いていきたいと考えています。

東海カーボン

22.

日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する

当社は東京〜名古屋〜大阪の高速大量旅客輸送を担うことを使命としています。「日本の大動脈」とは、この旅客輸送のことを示しています。この地域は日本の経済や文化の中心として重要な役割を果たしているため、大動脈輸送の停滞は、日本の経済・社会全体の動きの停滞にもつながりかねません。当社は東海道新幹線と中央新幹線により、現在も、そして将来も日本の大動脈輸送を担うという使命を果たし続けていきます。

東海旅客鉄道(JR東海)

23.

「ありたい姿」「社会との約束」「創業の精神」

ありたい姿 価値を創造し続ける企業グループへ 社会との約束 私たちは、あらゆるステークホルダーの 満足度の総和が企業価値になると考えます 創業の精神 「挑戦するDNA」

東急不動産ホールディングス

24.

最先端の技術と確かなサービスで、

夢のある社会の発展に貢献します

基本理念は、東京エレクトロンの存在意義、社会的使命を定義したものです。企業活動の拠り所となる最も基本的な考え方です。

東京エレクトロン

25.

東京海上グループは、

お客様の信頼をあらゆる活動の原点におき、

企業価値を永続的に高めていきます。

お客様に最高品質の商品・サービスを提供し、安心と安全をひろげます。 株主の負託に応え、収益性・成長性・健全性を備えた事業をグローバルに展開します。 社員一人ひとりが創造性を発揮できる自由闊達な企業風土を築きます。 良き企業市民として公正な経営を貫き、広く社会の発展に貢献します。

東京海上ホールディングス

26.

東京ガスグループは、
天然ガスを中心とした「エネルギーフロンティア企業グループ」として、
「快適な暮らしづくり」と「環境に優しい都市づくり」に貢献し、
お客さま、
株主の皆さま、
社会から常に信頼を得て発展し続けていく。

公益的使命と社会的責任を自覚しながら、企業価値を増大させていく。 常にお客さま満足の向上をめざし、価値の高い商品・サービスを提供する。 法令およびその精神を遵守し、高い倫理観をもって、公正かつ透明な企業活動を行う。 環境経営トップランナーとして、地球環境問題の改善に貢献する。 良き企業市民として奉仕の精神を深く認識し、豊かな社会の実現に貢献する。 絶えざる革新により、低コスト構造で、しなやか、かつ強靭な企業体質を実現する。 一人ひとりの「能力・意欲・創意」の発揮と尊重により、「活力溢れる組織」を実現する。

東京ガス

27.

美しい生活環境を創造し、
調和ある社会と、
一人ひとりの幸せを追求する。

経営理念 自立と共創により、総合力を高め、信頼され愛されるブランドを確立する。 ・市場の期待に応え、新たな期待を創造する。 ・自然環境との融和をめざした経営を行う。 ・世界を視野に入れ、経営を革新する。 ・個性を尊重し、人を活かす。 もって、企業の社会的責任を全うする

東急グループ

28.

「信頼を未来へ」世紀を超えた信頼を誇りとし、
企業の発展と豊かな社会づくりに挑戦します。

私たちは、豊かで夢のある暮らしを応援します。 私たちは、快適な都市環境づくりを目指します。 私たちは、価値あるやすらぎの空間を創造します。

東京建物

29.

安心で快適なくらしのため
エネルギーの未来を切り拓く

福島への責任を果たすことを第一に、お客さま、ビジネスパートナーなど全てのステークホルダーの「安心で快適なくらし」の実現に向け、電気やガスの 安定供給にとどまらず、「エネルギーの未来を切り拓く」ことで、お客さま 一人ひとりの期待を超える価値を提供していくことが私たちの使命であり、 存在意義です。

東京電力ホールディングス

32.

「奉仕」「進取」「和親」

「奉仕」 東武グループは、東武グループの全ての事業が社会に支えられていることを深く自覚し、豊かな社会の実現に貢献します。 「進取」 東武グループは、現状に甘んじることなく、常に研鑚に励み、時代を切り開く開拓者精神をもって新たな挑戦を続けます。 「和親」 東武グループは、人の和や環境との調和をもとに事業の発展と従業員の幸福を図り、社会の進展に寄与します。

東武鉄道

33.

健全な娯楽を広く大衆に提供すること

当社グループは、「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」を使命として小林一三により設立されて以来、映画・演劇を中心に、幅広い層のお客様に夢や感動、喜びをもたらす数多くのエンタテインメント作品をお届けしてまいりました。 また、創業者の言葉である「吾々の享くる幸福はお客様の賜ものなり」を大切な価値観とし、「朗らかに、清く正しく美しく」をモットーに置き、事業の三本柱である「映画・演劇・不動産」のすべての事業において、公明正大な事業活動に取り組むと共に、常にお客様の目線に立ち、時代に即した新鮮な企画を提案し、世の中に最高のエンタテインメントを提供し続ける企業集団でありたいと考えております。 上記の経営理念に基づき、今後ともグループ全体で企業価値の向上に努めてまいります。

東宝

35.

『順理則裕』
なすべきことをなし、
ゆたかにする

順理とは、「なすべきこと」を「する」(攻め)「なすべからざること」は「しない」 則裕とは、順理を貫くことで、「世の中をゆたかにし」、「自らも成長する」それを「やりきる」「やりとげる」ことでゆたかにしていく

東洋紡

36.

わたしたちは新しい価値の創造を通じて
社会に貢献します

経営基本方針

お客様のために
新しい価値と高い品質の製品とサービスを
社員のために
働きがいと公正な機会を
株主のために
誠実で信頼に応える経営を
社会のために
社会の一員として責任を果たし相互信頼と連携を

東レ株式会社 [TORAY]

41.

・社会・地球との共存共栄を図り、
豊かな社会づくりに貢献する価値創造企業を目指す。

行動指針 良き企業市民として オープンでフェアな企業活動に努める 社会的責任の遂行と地球環境の保全に努める 創造性を発揮し、付加価値の提供に努める 人間を尊重し、活性化された働きがいのある職場づくりに努める

豊田通商

43.

信頼と創造

「信頼と創造」という企業理念は、シンプルな言葉ですが、 実現することは決して容易ではありません。 私たちは、これまで大切にしてきたこの言葉を、 変わることのないテーマとして、これからも掲げていきます。

ニコン(Nikon)

45.

ミッション:くらしを見つめ、
人々に心の満足を提供する

【ビジョン】 私たちは地球の恵みを活かしたものづくりと、 卓越した物流サービスを通じて、 豊かな食生活と健康を支えつづけます

ニチレイ

47.

優れた技術と商品・サービスにより、
環境との調和を図りながら、
社会に貢献する

社是(価値観) 「すぐれた技術と製品によって社会に貢献する」 「力をあわせてつねに新分野を開発し繁栄と福祉をはかる」 「創意と気魄に富み責任感あるものを尊重する」 コーポレートビジョン 人類の生存と発展に貢献する企業グループ

日産化学

49.

健康で豊かな生活づくりに貢献する

日清製粉グループは『信を万事の本と為す』と『時代への適合』を社是とし、『健康で豊かな生活づくりに貢献する』ことを企業理念として、生活産業をグローバルに展開してゆきます。

日清製粉グループ

50.

新しい発想でお客様の価値創造に貢献します。

Nittoグループは、お客様のお役に立つ製品・システム・アイデアを、徹底して追求する姿勢を常に忘れずにいたいと考えています。 直接かかわるお客様はもちろんのこと、その先にあるすべてのステークホルダーの方々に、安全と繁栄、快適さ、そして豊かさをお届けすることが、私たちの使命(Mission)です。

日東電工

51.

快適な生活空間の創造で、
よりよい世界を築く

“Our Vision”は、会社を変えていく従業員の決意と、長年にわたって築かれた価値観(誠実で倫理的な行動、安全と技術の追求、人の尊重)を基盤としています。

日本板硝子株式会社

52.

私たちの使命 それは社会発展の原動力であること
私たちの挑戦 それは物流から新たな価値を創ること
私たちの誇り それは信頼される存在であること

私たちNXグループは、創業以来、ものを運ぶことを通して、 人、企業、地域を結び、社会の発展を支えてきました。 この変わらぬ使命を果たすため、社会の変化をとらえ、自らを進化させ続けます。 安全に徹し、環境に配慮し、世界を舞台にすべての力を結集して、 物流から新たな価値を創造することに挑戦していきます。 いつの時代にも、社会から求められ、信頼されることを誇りに行動します。 すべては、物流を通して社会に貢献し、 豊かな未来を創る、NXグループであるために。

NIPPON EXPRESSホールディングス

53.

社会に新しい価値をそして、
幸せを

NGKグループは独自の技術で社会に新しい価値を提供し、人々の暮らしの向上や産業の発展、地球環境の保全に貢献してきました。 この先も時代の要請に応え、日々技術を研ぎ澄まし、革新に挑み続けます。それが世界の一人ひとりの幸せにつながることを信じて。 これまでも、これからも。

日本ガイシ

55.

私たちは、
公共性及び信頼性の確保、
利便性、
効率性及び透明性の高い市場基盤の構築並びに創造的かつ魅力的なサービスの提供により、
市場の持続的な発展を図り、
豊かな社会の実現に貢献します。

私たちは、
これらを通じて、
投資者を始めとする市場利用者の支持及び信頼の増大が図られ、
その結果として、
利益がもたらされるものと考えます。

この企業理念は、企業活動を行うにあたり目指すべき目標及び価値観を表現したものであり、経営計画の策定や経営の意思決定の基本となるとともに、全ての役員、社員が活動の拠り所とする基本指針です。なお、中期経営計画においては、この恒久的な「企業理念」の下に、時機に即した「経営の基本方針」、「経営目標」及び「事業戦略」を策定することといたします。

日本取引所グループ

57.

MOTION & CONTROLを通じ、
円滑で安全な社会に貢献し、
地球環境の保全をめざすとともに、
グローバルな活動によって、
国を越えた人と人の結びつきを強めます。

経営姿勢 世界をリードする技術力によって、顧客に積極的提案を行う 基盤技術、基軸商品を一層強化するとともに、新技術を付加した新商品の研究開発で世界をリードし、顧客に積極的に提案します。 社員一人ひとりの個性と可能性を尊重する 社員が誇りと自信をもって、自己革新、自己実現に挑戦することができる企業風土を育みます。 柔軟で活力のある企業風土で時代を先取りする 既存の概念にとらわれることなく、時代の流れを先取りし、たえず柔軟に対応します。 社員は地域に対する使命感をもとに行動する 地域社会に根ざした活動を通じて、地域と調和融合し、その繁栄に尽くすことをめざします。 グローバル経営をめざす グローバルな感覚をもった発想をもとに、地球規模での、研究、生産、販売を行い、それぞれの地域の特性を理解し、活発な交流を行います。

日本精工株式会社

58.

日本製紙グループは世界の人々の豊かな暮らしと文化の発展に貢献します

目指す企業像 以下の要件を満たす、社会から永続的に必要とされる企業グループ 1. 事業活動を通じて持続可能な社会の構築に寄与する 2. お客様のニーズに的確に応える 3. 社員が誇りを持って明るく仕事に取り組む 4. 安定して利益を生み出し社会に還元する スローガン 木とともに未来を拓く 〜日本製紙グループ〜 木とともに未来を拓く総合バイオマス企業として、これまでにない新たな価値を創造し続け、真に豊かな暮らしと文化の発展に貢献します。

日本製紙グループ

59.

1) 顧客に驚きと感動を与え続ける。

2) 社会との共生を図り、
継続的に利益を実現する。

3) 変わり続ける意識を持つ。

1) 顧客に驚きと感動を与え続ける。 顧客の満足と信頼を得るために、つねに市場の声に耳を傾け、 顧客の期待を上回る独創的な製品・サービスを提供し続ける。 2) 社会との共生を図り、継続的に利益を実現する。 顧客・株主・社員の満足、地域社会との共生及びステークホルダーへの 責任を全うしつつ、継続的な利益を実現する。 3) 変わり続ける意識を持つ。 堅実に、安定的に製品を提供する風土は堅持しながらも、主体性・創造性・ チャレンジ精神を尊重し、変化を求める活力に満ちた企業風土を実現する。 現場・現物・現状 (3現主義) + 現人の徹底を図る。

株式会社日本製鋼所(JSW)

61.

お客様を中心として、
株主、
従業員、
社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、
4者の満足度を高めていく

4Sモデルを通じ、中長期の持続的な利益成長を実現 お客様に新たな価値・満足を継続的に提供 中長期的視点から、将来の利益成長に向けた事業投資を実行 4Sモデルの追求が、中長期に亘る企業価値の継続的な向上につながり、4者のステークホルダーにとって共通利益となるベストなアプローチであると確信

日本たばこ産業株式会社(JT)

62.

ガラスの持つ無限の可能性を引き出し、
モノづくりを通して、
豊かな未来を切り拓きます。

わたくしたちは、創業の精神を企業活動の根本に据え、持続的成長を図るべく企業理念を定めました。 ガラスは、材料設計・溶融・成形・加工といった技術により、様々な特性や機能を持たせることができる優れた素材です。 ガラスの持つ新しい可能性を引き出し、社会や生活をより快適に、より豊かにしたい、そんな想いを込めています。

日本電気硝子

63.

わが社は、
「食べる喜び」を基本のテーマとし、
時代を画する文化を創造し、
社会に貢献する。

わが社は、
従業員が真の幸せと生き甲斐を求める場として存在する。

経営理念 高邁(こうまい)な理想をかかげ、その実現への不退転の意志をもって行動する。 人に学び、人を育て、人によって育てられる。 時代の要請に応えて時代をつくる。 品質・サービスを通して、縁を拡げ、縁あるすべての人々に対する責任を果たす。 高度に機能的な有機体をめざす。

日本ハム

64.

「日本郵便は、
全国津々浦々の郵便局と配達網等、
その機能と資源を最大限に活用して、
地域のニーズにあったサービスを安全、
確実、
迅速に提供し、
人々の生活を生涯にわたって支援することで、
触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。

郵便、貯金、保険の郵政の基幹サービスを将来にわたりあまねく全国で提供します。 社会の変化に的確に対応し生活を豊かにする革新的なサービス提供に挑戦します。 企業ガバナンスを確立し、コンプライアンスを徹底することにより、企業としての社会的責任を果たします。 お客さまから愛され、地域から信頼、尊敬されるよう、社員一人ひとりが成長し続けます。

日本郵政株式会社

65.

Bringing value to life.

経営方針 お客様とともに お客様から選ばれ信頼されるパートナーであり続けるために、現場第一に徹し、創意工夫に努め、新たな価値の創造を追求します。 株主・投資家の皆さまとともに 公正かつ透明な経営を実践し、効率的な事業活動を通じて、企業価値の増大を目指します。 社会とともに 良き企業市民として積極的に社会の課題に取り組み、環境の保全をはじめとして、より良い地球社会の実現に貢献します。 グループ社員とともに グローバル企業として、社員の多様性と挑戦する気概を尊重し、人材育成に力を注ぎ、夢と誇りを持って働ける日本郵船グループを目指します。

日本郵船

67.

創造的なエンターテインメントで世界を繋ぐ

ネクソンは、バーチャルワールドに代表されるゲームを基盤とした様々なエンターテインメン ト事業を通じ、世界中の人々に最高に楽しい特別な経験を提供し、遊び文化をリードしてゆき ます。独創的で斬新なゲームクリエイターとして、顧客を最優先に考えるサービスリーダーと して、成功を約束するビジネスパートナーとして、世界が注目する総合エンターテインメント 企業として、ネクソンは常に業界のリーダーを目指します。

ネクソン

68.

目指すのは、
"今"以上の"未来"。

企業理念 社会的使命 豊かな社会の創造 金融資本市場を通じて、真に豊かな社会の創造に貢献する 会社のあるべき姿 お客様に選ばれるパートナー 最も信頼できるパートナーとしてお客様に選ばれる金融サービスグループ わたしたち一人ひとりの価値観 「挑戦」 変化を尊重し、成長への情熱と勇気を持って挑戦を続ける 「協働」 新たな価値を生み出すために、多様性を尊重し、組織や立場を超えて協働する 「誠実」 高い倫理観のもと、正しい行動をとる誠実さと信念を持つ

野村ホールディングス

70.

産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与せんことを期す

私たちは物資の生産、流通、サービス等の産業分野で新しい利用価値をつくり出し、幸福の創造に貢献することを"天職"と考えます。そして、使命感を持って与えられた役割を実践していくことを通じ、人々や社会により多くの便宜を与え、その生活向上と社会の繁栄をもたらすとともに、平和で幸福な社会が築かれ、世界の文化が進歩発展すべく日々努力します。

パナソニック

71.

「夢・遊び・感動」

「夢・遊び・感動」は幸せのエンジンです。わたしたちバンダイナムコは斬新な発想と、あくなき情熱で、エンターテインメントを通じた「夢・遊び・感動」を世界中の人々へ提供しつづけます。

バンダイナムコホールディングス

73.

「機械」を進化させ、
豊かな生活空間をつくる「ひと」と「作業」の関係をより快適に、
より高度に、
より効率的なものにします。

私たち「Kenkijin」は「テクノロジー」や「システム」を進化させ、「ひと」が行なう「作業」がより快適に、 より高度により効率的になるよう力を尽くすことによって、お客様のお役にたち、ご満足いただくことを仕事の誇りとし、喜びにしたいと考えています。

日立建機

75.

私達は、
技術と誠意で社会に役立つ価値を創造し、
豊かな未来に貢献します。

【ステークホルダーの満足】 職員の働き甲斐の向上 顧客満足の向上 株主満足の向上 【業務に対する取組姿勢】 安全最優先の徹底 コンプライアンスの徹底 品質の追求

日立造船

76.

人、
そして物の移動を支え、

豊かで住みよい世界と未来に貢献する

基本方針 「会社の使命」を果たすため、日野グループの事業活動に対する取り組み方針を定めました。 1 世界の人々から信頼される商用車メーカーを目指し、グローバルな事業展開をおこなう 2 技術の継承と革新を続け、お客様のお役に立つ商品やサービスを提供する 3 変化を的確に捉え、社会との調和を図り、持続可能な発展を目指す 4 社員の多様性を尊重し、活気あふれる企業風土をつくる

日野自動車株式会社

77.

服を変え、
常識を変え、
世界を変えていく

ファーストリテイリンググループのミッション ─ Missionファーストリテイリンググループは─ 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します 独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します

ファーストリテイリング

78.

「厳密」と「透明」は、
ファナックの基本理念です。

厳密 企業の永続性、健全性は厳密から生まれる 透明 組織の腐敗、企業の衰退は不透明から始まる

ファナック

79.

変化の中で、
変わることのない志。

ふくおかフィナンシャルグループは、 高い感受性と失敗を恐れない行動力を持ち、 未来志向で高品質を追求し、 人々の最良な選択を後押しする、 すべてのステークホルダーに対し、 価値創造を提供する 金融グループを目指します。

ふくおかフィナンシャルグループ

81.

わたしたちのパーパスは、
イノベーションによって社会に信頼をもたらし
世界をより持続可能にしていくことです。

パーパスとは、社会における企業の存在意義を意味します。世界中の富士通社員が力を合わせて何のために日々の仕事をするのかを表す、Fujitsu Way の根幹です。

富士通(Fujitsu)

83.

わたしたちは、
先進・独自の技術をもって、
最高品質の商品やサービスを提供する事により、
社会の文化・科学・技術・産業の発展、
健康増進、
環境保持に貢献し、
人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。

オープン、フェア、クリアな企業風土と先進・独自の技術の下、勇気ある挑戦により、新たな商品を開発し、新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続ける。

富士フイルムホールディングス

84.

最高の品質で社会に貢献(Serviing Society with Superior Quality)

私たちは、商品、サービス、技術にとどまらず、あらゆる企業活動においてお客様にとっていちばんよいものは何かを追求し提供します。 そして、企業の利益のためだけでなく、広く社会の発展に寄与し、世界中の人々の安全と、快適な生活を支えます。 この使命を果たすことにより、世界中のすべての人に信頼され自らも誇りを持てる企業を目指します。

株式会社ブリヂストン

85.

世紀を超えて培ってきた素材力を核として、

絶え間ない技術革新により、
真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献します。

経営理念 私たち古河電工グループは、人と地球の未来を見据えながら、 公正と誠実を基本に、常に社会の期待と信頼に応え続けます。 お客様の満足のためにグループの知恵を結集し、お客様とともに成長します。 世界をリードする技術革新と、あらゆる企業活動における変革に絶えず挑戦します。 多様な人材を活かし、創造的で活力あふれる企業グループを目指します。

古河電気工業株式会社

86.

Honda は「夢」を原動力とし、

この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、
世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、

「存在を期待される企業」をめざして、
チャレンジを続けていきます。

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。 Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、 行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。

本田技研工業株式会社(HONDA)

87.

お客様の豊かな人生をサポートする

当社は、「お客様の豊かな人生をサポートする」という企業理念のもと、「個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供」を目指して、事業活動を行っています。

松井証券

89.

すべての人が「しあわせ」を感じられる
インクルーシブで豊かな社会を共に創る

ミッションとは、丸井グループの企業としての使命、存在意義を言葉にしたものです。丸井グループのビジネスや企業活動は、このミッションを実現していくためにあります。丸井グループのすべての社員は、何かをなすとき、何かに迷ったとき、その決断がミッションに叶っているか否かを常に心に問いかけて行動する。それが、このミッションの役割です。

丸井グループ

90.

世界においしいしあわせを

私たちマルハニチログループは、そんな「おいしいしあわせ」を、この地球上のすべての人々に届けたいと思っています。 ただ単に、空腹を満たすためだけの食品ではなく、厳選された素材と心のこもった丁寧な調理・加工によって生み出される本当のおいしさ。 そして、それらが生み出す満ち足りたしあわせな世界。マルハニチログループは食を通じて世界中にそんな「おいしいしあわせ」をお届けします。 グループ理念 私たちは誠実を旨とし、本物・安心・健康な『食』の提供を通じて、人々の豊かなくらしとしあわせに貢献します。 本当においしいものに出会ったときに、人はこころの底からしあわせだと感じる。 知らず知らずのうちに、顔いっぱいに笑顔がひろがっている。

マルハニチロ

93.

社会に人に信頼される
ものづくり企業であり続けます

経営姿勢 新しい価値の創造を顧客と共に実現します 健全な財務体質と堅実な利益を追求します 健康で安全に働ける環境整備を推進します

三井E&Sグループ

94.

地球環境との調和の中で、
材料・物質の革新と創出を通して
高品質の製品とサービスを顧客に提供し、
もって広く社会に貢献する

目指すべき企業グループ像 化学の力で社会課題を解決し、 多様な価値の創造を通して 持続的に成長し続ける企業グループ

三井化学

96.

信託の力で、
新たな価値を創造し、
お客さまや社会の豊かな未来を花開かせる

経営理念(ミッション) (1)高度な専門性と総合力を駆使して、お客さまにとってトータルなソリューションを迅速に提供してまいります。 (2)信託の受託者精神に立脚した高い自己規律に基づく健全な経営を実践し、社会からの揺るぎない信頼を確立してまいります。 (3)信託銀行グループならではの多彩な機能を融合した新しいビジネスモデルで独自の価値を創出し、株主の期待に応えてまいります。 (4)個々人の多様性と創造性が、組織の付加価値として存分に活かされ、働くことに夢と誇りとやりがいを持てる職場を提供してまいります。

三井住友トラスト・ホールディングス

97.

お客さまに、
より一層価値あるサービスを提供し、
お客さまと共に発展する。

事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る。 勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る

株式会社三井住友フィナンシャルグループ

98.

世界中の未来をつくる

大切な地球と人びとの、豊かで夢あふれる明日を実現します。

三井物産株式会社

99.

住まいや街の価値を活かしよりよい暮らしのために人に、
社会に、
こたえていく

私たちの使命は、お客さまの抱える"すまい"や"くらし"の様々な課題について解決のお手伝いをすることで、暮らしと社会を広く継続的に支えていくことです。 私たちは住まいや街の価値そのものを産み出すことはできませんが、住まいや街が持つ価値を活かしていくことで、"すまい"や"くらし"に貢献しています。 私たちは、暮らしを支えることで、社会と共に成長・発展していける会社となることを目指していきます。

三井不動産株式会社