名言大学

【日経平均225】企業・経営理念一覧表 #4

公開日: 更新日:

目次

  1. 名言
    1. 人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくことをめざし、Sustainability、Health、Comfortを価値基準として、グローバルにイノベーション力を結集し、ソリューションを提供していきます。
    2. Drive your Ambition
    3. 一、顧客第一の信念に徹し、社業を通じて社会の進歩に貢献する 一、誠実を旨とし、和を重んじて公私の別を明らかにする 一、世界的視野に立ち、経営の革新と技術の開発に努める
    4. 豊かな社会の実現に 貢献することを目指して
    5. 誠実かつ公正な企業活動を通じ、適正な利潤の確保と会社の安定した成長を図り、ステークホルダーの皆さまに報いるとともに、豊かで持続可能な社会の実現に貢献する
    6. 私たちはまちづくりを通じて社会に貢献します
    7. 私たち三菱電機グループは、たゆまぬ技術革新と限りない創造力により、 活力とゆとりある社会の実現に貢献します。
    8. 人と社会と地球のために
    9. 世界が進むチカラになる。
    10. より良き品を、より早く、より多く、より安く、より賢くつくることで 持続可能かつ地球にやさしく豊かな社会の実現に貢献する
    11. 技術を錬磨し科学的管理を実施し独自の製品を供給して文化の発展に貢献し信用の蓄積につとめ会社の発展と協力者の共栄をはかりこれをよろこび感謝する人びととともに運営する
    12. 私たちの使命は、「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、「健康・安心」への期待に応えてゆくこと。
    13. 1.品質重視の考えに立ち、常に世界に誇る技術を開発、向上させること。 2.経営効率の向上に努め、企業の存続と発展に必要な利益を確保すること。 3.市場志向の精神に従い、そのニーズにこたえるとともに需要家への奉仕に徹すること。
    14. ヤマトグループは、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献します。
    15. 感動を・ともに・創る 私たちは、音・音楽を原点に培った 技術と感性で、 新たな感動と豊かな文化を 世界の人々とともに創りつづけます
    16. 感動創造企業 世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する
    17. 暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献する それを実現するのは、ユニチカです。
    18. YOKOGAWA人は 計測と制御と情報により 持続可能な社会の実現に貢献する YOKOGAWA人は 良き市民であり 勇気をもった開拓者であれ
    19. 心と技術をこめたモノづくりにより幸せと豊かさに貢献します
    20. 私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、 一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。
    21. 世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、 生活の質の向上と持続可能な社会づくりに 責任を果たす
    22. りそなグループは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、 お客さまの信頼に応えます。 変革に挑戦します。 透明な経営に努めます。 地域社会とともに発展します。

名言

2.

Drive your Ambition

Drive your Ambition” それは、これから三菱自動車が進む道を示すメッセージです。クルマ社会は新たな変革期を迎えています。今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会が実現されようとしています。三菱自動車は、この新しい時代の到来に向けて、これまで培ってきた技術にさらに磨きを掛けるとともに、時代をリードする新しい価値を提供することで、もっと豊かなクルマ社会を実現させます。 私たちが提供する新しい価値は、お客様が今までできなかった体験を可能にします。「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」 そのような志をもったお客様を、私たちはサポートし続けます。

三菱自動車

4.

豊かな社会の実現に
貢献することを目指して

三菱商事は、創業以来の社是である「三綱領」を拠り所に、公正で健全な事業活動を推進しています。 企業行動の指針としての「企業行動指針」の制定、法令遵守関連社内諸規定の整備、コンプライアンス・オフィサー制の導入、危機管理体制の充実など、常にコンプライアンスの充実を図ってきました。

三菱商事

6.

私たちはまちづくりを通じて社会に貢献します

私たちは、住み・働き・憩う方々に満足いただける、地球環境にも配慮した魅力あふれるまちづくりを通じて、真に価値ある社会の実現に貢献します。

三菱地所

7.

私たち三菱電機グループは、
たゆまぬ技術革新と限りない創造力により、

活力とゆとりある社会の実現に貢献します。

私たちの価値観 信頼 社会・顧客・株主・取引先、及び共に働く従業員との信頼関係を大切にする。 品質 社会と顧客の満足が得られる製品・サービスを最高の品質で提供する。 技術 技術力・現場力の向上を図り、新たな価値を提供する。 倫理・遵法 社会規範及び法令を遵守し、高い倫理観を持ち行動する。 人 すべての人の安全・健康に配慮するとともに、人の多様性を理解し、人格・人権を尊重する。 環境 自然との調和を図り、地球環境の保護と向上に努める。 社会 企業市民として、より良い社会づくりに貢献する。

三菱電機

8.

人と社会と地球のために

企業理念に込めた想い 私たちは、「人と社会と地球のために」を企業理念とする総合素材メーカーとして、世の中にとって不可欠な基礎素材を供給してきました。 こうした理念の下、私たちは、社会のさまざまなニーズに応えるため、私たちならではのユニークな技術や製品の研究開発に取り組み、より優れた製品、サービス、ソリューションなどを世の中に提供できるように努めてきました。私たちの仕事も、資源、基礎素材から、高い機能性を有する加工製品や新材料、さらにはエンジニアリングやリサイクルの分野まで、幅広く拡がっています。 このような事業により、自然の恵みである資源や素材を大切に利用するとともに、それを再生し再利用するという持続可能な社会への貢献も果たしています。 私たちは、これからも、公正な事業活動を通じ、社会の高度技術化、情報化、国際化、環境意識の高まりなど、新しい時代の要請にチャレンジし、新たなマテリアル※を創造していきます。それにより、多様なステークホルダーの期待に応えるとともに、社会の持続的な発展に寄与したいと考えています。

三菱マテリアル

9.

世界が進むチカラになる。

共有すべき価値観 グループとしてさらなる成長を遂げ、お客さま・社会へ貢献し続けるために。 私たちは以下のことを大切にし、実践していきます。 1.「信頼・信用」(Integrity and Responsibility) 2.「プロフェッショナリズムとチームワーク」(Professionalism and Teamwork) 3.「成長と挑戦」(Challenge Ourselves to Grow)

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ

10.

より良き品を、
より早く、
より多く、
より安く、
より賢くつくることで
持続可能かつ地球にやさしく豊かな社会の実現に貢献する

経営理念の表現見直しについて ミネベアミツミは、脱炭素など環境への対応をより明確化し、ステークホルダーの皆様や従業員により当社の目指す姿をご理解いただけるよう言葉を補足し、さらなる成長につなげるため、経営理念の表現の見直しを実施いたしました。全役員を含む国内外のメンバーが議論を重ね、私たちが実現したい社会像を明文化し、「より良き品を、より早く、より多く、より安く、より賢くつくることで持続可能かつ地球にやさしく豊かな社会の実現に貢献する」といたしました。 超精密技術を核に、環境負荷低減と持続可能性に貢献するとともに、社会の豊かな発展にも貢献していくという決意を込めています。 私たちは、社是「五つの心得」を行動指針とし、「常識を超えた『違い』による新しい価値の創造」を コーポレートスローガンとして、経営理念の実現に向けて邁進してまいります。 (見直し前:より良き品を、より早く、より多く、より安く、より賢くつくることで社会に貢献する。)

ミネベアミツミ

12.

私たちの使命は、
「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、
「健康・安心」への期待に応えてゆくこと。

私たちの願いは、「お客さまの気持ち」に寄り添い、日々の「生活充実」に貢献すること。私たち明治グループは、「食と健康」のプロフェッショナルとして、常に一歩先を行く価値を創り続けます。

明治ホールディングス

16.

感動創造企業
世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する

人々の夢を知恵と情熱で実現し、 つねに「次の感動」を期待される企業 それが、感動創造企業・ヤマハ発動機である。

ヤマハ発動機

17.

暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献する
それを実現するのは、
ユニチカです。

歴史を継ぎ、現在を支え、さらに未来へ。 私たちは「未来」に選ばれ続ける企業を目指します。 1889年、日本の近代産業の草創期に紡績会社としてスタートしたユニチカは、機能素材メーカーとして進化を続けながら、いま高分子技術を核として、より的確に現在から未来のニーズを捉えた活動を行うグローバル企業体へと変貌しています。 いつの時代もそうであったように、刻々と変化する社会情勢や環境問題の下で、技術によって人々の暮らしに貢献し、豊かな生活を支えていくという想いに変わることはありません。 手掛けるのは生活用品や産業活動、インフラ整備の質を根幹から高めていく素材、そしてそれらから生まれ未来を創っていくための製品群。 時には人の目に普段触れにくい意外な部分の素材で、時には暮らしにダイレクトに関わる製品として、私たちは現在から未来の生活と地球に選ばれる確かな答えを発信していきます。

ユニチカ

20.

私たちは、
新しい価値の創造を通じ、
社会からの期待に応え、

一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。

ビジョン [ 目指す世界観 ] Follow Your Heart 一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

リクルートホールディングス

21.

世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、

生活の質の向上と持続可能な社会づくりに
責任を果たす

私たちの目指す姿 信頼と魅力のグローバルカンパニー 私たちの価値観 CUSTOMER-CENTRIC お客様の立場で考え、行動する PASSION 何事も前向きに、情熱を持って取り組む GEMBA 現場・現物・現実から学び改善する INNOVATION 制約を設けず、柔軟に発想し、価値を生み出す TEAMWORK お互いを認め合い、すべての人と共創する WINNING SPIRIT 失敗をおそれず、まずチャレンジし、成功を勝ち取る ETHICS AND INTEGRITY 誠実に、正直に、責任を持って行動する

リコー(RICOH)